※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がいます。離乳食はまちまちで、ミルクをいつやめるべきか悩んでいます。昼ごはん後のミルクだけ無しでトータル400ぐらい飲んでいます。離乳食が安定しないので、いつからミルクを減らしていけばいいか迷っています。フォロミは飲んでいません。

10ヶ月の完ミの女の子がいます。
離乳食は食べたり食べなかったりなんですが、いつ頃ミルクやめた方がいいんでしょうか😔
いま昼ごはんの後のミルクだけ無しでトータル400ぐらい飲んでます。
離乳食の食べがいい子は離乳完了してる子もいるみたいですが、まだまだ食べない時もあったりなので
いつからフェイドアウトしていけばいいか悩んでます…
ちなみにフォロミは飲んでないです!

コメント

deleted user

食べないならまだまだミルク飲んでて大丈夫です☺️👌🏻離乳食を1食茶碗1杯分程度ちゃんと食べれるようになったらミルク止めるか栄養の偏り不安ならフォロミに移行したらいいですよー!

  • マママリ

    マママリ

    茶碗1杯ぐらいだと150~200位ですかね。
    食べない時はイスに座らせた時点で泣いてるのでもう少しミルク続けても良さそうですね!
    フォロミも1歳になったら検討してみます。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    200〜250gといわれました!

    • 5月21日
  • マママリ

    マママリ

    そんなに食べる日が来るのですね!!
    長い目でみます😭😭

    • 5月21日
怪獣母ちゃん

こんにちは!
3人年子の母です。
参考になるか分かりませんが、うちは3人とも完ミでしたが離乳食を始めてから自然とミルク量が減っていき、いつの間にかミルク飲まなくなってました!
長女は小食でミルクを飲まなくなった後、多少心配した時期もありましたが離乳食後期に入る頃は、それなりに食べるようになってました。
母乳やミルクやめると離乳食を食べるようになると聞きますが、たむサンが気にしていないならお子さんが自然にミルクから離れるまで待ってみるのもアリかと思います!

  • マママリ

    マママリ

    自然とミルク飲まなくなる子も多いみたいですね!
    うちの子はお腹減って泣くことはないのですが、離乳食後にミルクをあげるとちゃんと飲み干します(笑)
    あまり気にせず今のまま様子をみるとことにします!

    • 5月21日
S

1歳まではミルクの栄養も必要だという考えもありますし、
離乳食後期の目安量程度を3食+ミルク500mlくらいが1日に必要なエネルギー量になってるそうなので、
今で400なら、無理に減らす必要はないと思いますよ💡

早くに卒乳、卒ミしてるお子さんは、目安量を越えてたくさん…1食220~240gくらいは食べてる子が多いようなので、
離乳食増やしてしっかり食べられるようになってきたらフェードアウトでもいいと思います🙌

それか、1歳過ぎてもなかなか食べれない…とかだったら、先にミルク減らしてお腹空いたから離乳食食べる…みたいなパターンもありかなと思います💡

  • マママリ

    マママリ

    200も食べたことは一回もないのでまだまだですね😅
    今のところ最高記録は栄養マルシェの160gです。

    好き嫌いも多くて偏食な気もするので
    様子を見ながら検討してみます。
    1歳すぎたらその方法も試してみますね!

    • 5月21日
  • S

    S


    あっ、ベビーフードのグラム数は当てにならないと思いますよ😣
    10ヶ月の終わり頃に、通常の離乳食220~240gだった息子に
    12ヶ月からの栄養マルシェ80g+90gあげてみたら、
    その上で軟飯60+野菜果物60くらい…300弱食べられました💦
    他のベビーフードもそんな感じで、結局他のもの出さなきゃになってました…
    とろみの部分はノーカウントなんだろうなと思います…

    偏食だと進めにくいですよね💦
    まだまだ焦ることない時期だと思いますし、のんびりやってください👍

    • 5月21日
  • マママリ

    マママリ

    たしかにベビーフードシャバシャバトロトロですもんね…
    最近はベビーフード拒否で手作りしてるのですが、日によってはパンしか食べません(笑)
    よくバナナあげてるママさんいますがそれも拒否なのでもう毎日悩んでます…
    ゆっくりのんびり離乳進めたいと思います。

    • 5月21日