※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。小児科医は3歳まで様子を見るとのこと。同じ経験をした方いますか?色々考えすぎています。参考になるお話を聞かせてください。

娘の発達が心配です😥
発語なし
見立て遊びしない
人見知り、場所見知りする
スプーン、フォーク食べれない(練習中)
滑り台1人じゃ滑れない
ジャンプできない
階段手繋ぐか手すりか手つかないと登れない
はーいはするが意味わかってなく○○する人?の質問にとりあえず手あげてる
うんとかの頷きがない
ダンスは足踏みと手を叩く動きだけで他の動きの真似しない

誰誰に何を渡して、何何してなどの指示は通ります
ある程度の物の名前(お茶、オムツ、リモコン、靴、など)
身体の部位(頭、鼻、口、耳、おへそ、肩など)は理解しています。
パパ、ママ、妹の名前、娘の名前理解しているようで指差しします。
妹にいい子いい子してくれたり手繋いだり可愛がってくれます。
公園とかで子供がいると興味はあるみたいでじーと見つめます。
応答の指差しはわかるものはできます。
カタハメもできます。

小児科の先生は3歳まで様子見ましょうとのこと。まだ発達検査する程ではないとの事でした!
娘と同じ感じだったよって方いませんか🥺?
最近色々考えすぎてよくないですよね😂
色々参考までにお話しきかせてください🥲

コメント

私も先生と同じでそんなものかなあとおもいました😌✨
私の娘2歳9ヶ月で同じ年度の生まれの子が集まる子育てサークル参加してます!そんなものだと思います!子育てサークルきたなりから『帰りたーーい!』とずっと泣いてる子もいますし、お名前呼んで『はーい』ってお返事は8人いて、うちの娘しかできませんでした😃
うちの子心身発達早いのですが、娘と比べると3月生まれの子は赤ちゃんのよう子もいてダンスの時も走り回ってたり座ってる子もいます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと安心しました😂YouTubeとかみてると色々できてるこが多くて😭子育てサークルとか参加してみれば周りの刺激受けて成長できそうですね🥺

• 5月21日
a

2歳半になっても変わらなければ発達検査受けて療育にいったりした方がいいかなと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺とりあえず2歳半までは様子見てみようと思います😥それでも変化なかったら検査受けてみたほうが良さそうですね🥺ありがとうございました😊

• 5月21日
  • a

a

私の息子は2歳5ヶ月で発達検査を受けて娘さんよりできることは多かったですがそれでも全体的に8ヶ月遅れだったので!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺ちなみにどんな事できてましたか🥺?
    発達検査受けて今は療育通われてますか😌??

• 5月21日
  • a

a

できてたこと
    着替え(ズボン、おむつ、靴、靴下は脱げる、ズボン、おむつは履ける時もある)
    言葉(単語は60、2語文あり)
    積み木、かたはめ、指差しができる
    ご飯(スプーン、フォークは使えるがこぼす)
    はーいと返事をする(他の子の名前でもあげてた)
    指示は通る

できなかったこと
    友達と手を繋ぐ
    ジャンプ
    大小の理解
    階段の上り下り(足を交互に出す、手を離す)
    歌、ダンス(この時は手遊び歌も全くできなかった)
    自分の名前の理解

今思い出せるのはこれくらいですかね🤔

• 5月21日
  • a

a

療育は通ってます!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭返信するとこ間違えました💦

• 5月21日
  • a

a

1歳の頃からすでになんとなく心配はしていて、2歳5ヶ月になって単語が少ないと思い、保健師さんに相談、それから区の心理士さんと話して○○どれ?の質問に答えられなかったため、ゆっくりだねと言われ、区と繋がりがあるところで発達検査を受けることになりました!
    療育にはまだ通い始めたばかりなので効果はわからないですが、保育園とかとはやはり子どもとの接し方が違うのと本人が楽しそうに通ってるので私は早めに行動して良かったと思います!
    長くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えて下さりありがとうございます🥺💓うちはなんとなくパパ、ママたまに言うレベルなんで相当遅れてますね😂
    ちなみに検査をして何か診断がついたわけじゃないんですよね🥺?
    療育視野に入れて考えてみます😌

• 5月21日
  • a

a

自閉症はなさそうと言われ、今はまだ軽度の発達の遅れと言う診断のみです😅
    ですがDQ 75(場所によっては70)でも軽度知的には入るらしいのでまた次検査をして変わらなかった場合は知的もあり得るのかなという感じです、
    かなり大きい凸凹があると自閉症もありえるらしいですよ!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    色々答えて下さりありがとうございました😌色々参考になりました🥺💓

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

すごいできてますね🥺💓
こんなできて8ヶ月遅れなんですね🙄
すみません失礼な質問かもしれませんな何が心配で検査受けたんですかね🥺?差し支えなければお応え頂きたいです🙇‍♀️
療育通われて変化はありましたか😌?
質問ばかりですみません💦