※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

12月30日に安産祈願をするのは良いですか?

おはようございます🌟
戌の日の祝いについて質問させてください!
5ヶ月に入った最初の戌の日に祝うということなんですが、その日は私の場合12月30日になり、お義母さんから「年末は何かと忙しいから5ヶ月にこだわらなくてもいい」と言われてしまいました……。
私と主人としては初めてのことなのでせっかくならちゃんとした日に行きたい!と思っていて😭💦
そこで考えたのですが、12月30日に夫婦で安産祈願を行い、年明けに改めてお義母さん達と安産祈願にと、合計2回行っても良いのでしょうか😣?

コメント

どれみちゃん♪

お義母さんどうしてもついて行く必要あるんですか?

• みる

みる

回答ありがとうございます!
    どうしてもというわけではないのですが、行くのは当然!という家系らしく(^_^;)
    私も嫌なわけではないので特に何も言ってません。

• 11月21日
のん鹵

わたしもそんな感じでしたよ\( ¨̮ )/
義実家が遠方ということもありましたが、5ヶ月最初の戌の日に旦那と2人で行き、義実家に帰省したときにもう一度お参りしています!
ご祈祷は1度目のみで2度目はお参りだけにしました✩︎⡱
季節的に寒いでしょうから、体調が悪くなければ2度参拝するのも全く問題ないと思います!
絶対戌の日に行かなくてはいけない、というものでもないですが、やっぱり行けるならその日に行きたいですよね(^^)
わたしもそうでした◡̈⃝︎!

• みる

みる

回答ありがとうございます♪
    のん鹵さんも同じ感じだったのですね😳
    少し安心しました笑
    そうなんです、行けるのであれば行きたいんです😭
    お参りとご祈祷分けられたんですか💡
    それは考えになかったです!
    わたしもどちらかはお参りだけにするなど方法を考えて主人と相談してみます☺️✨

• 11月21日
あんぬ

今は本当に特にちゃんと戌の日に拘らなくて良いようなので、私は実家が遠方ということもありまだ4ヶ月ちょっとの時ににたまたま母が遊びに来る予定があったのでそこに合わせ、義母も誘い主人と4人で安産祈願行きました😊✨それで戌の日当日に神社で頂いた腹帯1日だけ巻いてみました⭐️
みえさんがその日にどうしてもやりたいということであれば二度行くのも全然問題ないと思いますよー🌸ただ祈祷料二度払うのは勿体無いと思うのでどちらかで良い気がしますが♪折角なのでご自身が納得できる形にご主人と相談されると良いと思います💌

• みる

みる

今はそうみたいですね🙌🏻
    ご祈祷料2度は確かに勿体無いですね😲
    納得できるようもう一度主人と相談してみます!

• 11月21日
ゴロぽん

お二人のお子さんなので、こだわりたい事を大事にされていいと思いますよ😊
年明けと分けていく分にはなんにも問題ないと思います!
祈祷は何回も受けなくていいと思いますけどね💦

• みる

みる

こだわりたいんですそうなんです😭
    年明けと…たしかに2016年として、と2017年としてでは気持ち的にも違ってきますね💡
    ご祈祷は確かに1度でいいかなって思えてきました💦笑
    納得いくように主人と相談してみます🙌🏻✨

• 11月21日
奏

いやぁこだわりたいですよね!
せっかくの二人の大切なお子さんですし。年明けに改めて行く必要ないと思います。

お義母さんが祈祷料も5000円くらいするんで、出してくれるならいきますけど(笑)

• みる

みる

はい!こだわりたいです!!笑
    お義母さんは必ず出してくれると思います😳
    なんでもない時ですら色々買って下さるし、基本こういったおめでたいことはいつも出してくださってます😂

• 11月21日
  • 奏

そうですよ!
    お義母さんが後悔することなんてどうでもいいんですよ(笑)
    自分達が後悔しないようにすればいいだけです(*´ω`*)

• 11月21日
  • みる

みる

そうですよね😣
    主人ともう一度話し合ってみます💡✨

• 11月21日
chip'n'dale

12月30日が5ヶ月最初の戌の日なんですよね?でしたら、来年の1月11日とかにしたらどうですか?5ヶ月戌の日に安産祈願をしたいのであれば、その日でも大丈夫ですよ。最初の戌の日じゃなくてもいいんですよ😊暦も先勝なんで、午前中に神社でご祈祷してもらったら良いのじゃないでしょうか?特にこだわらなくても大丈夫と言いますが、やっぱりちゃんと5ヶ月戌の日にしたい気持ち、すごく良く分かります❗️

• みる

みる

確かに次の戌の日は1月11日です💡
    それもいいかなって思ったんですが、やはり最初の戌の日に行かずに後悔したくないよねって昨日主人と話してて😓
    お参りだけでもいいので行ってみようかと主人と相談してみたいと思います!
    年明けにはお義母さん含め改めて行けるといいです!

• 11月21日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

最初の戌の日って、誰かに言われたんですか?私、初めて聞きました。

• 11月21日
  • みる

みる

そうなんですか?
    ネットとか雑誌とかにもたくさん書いてあったので主流なのかと思ってました💦

• 11月21日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

私は5ヶ月の戌の日としか見たり聞いたりした事ないです。
    その中でも、戌の日はたくさんあるわけじゃないし、暦とかも気にする人はするから、日をズラしたり、5ヶ月とか戌の日にこだわらなくても…っていうのは聞いたりします。でも、私もちゃんとしたいなという思いがあったから、5ヶ月の戌の日で暦の上良い日を選んで、安産祈願しましたよ。

• 11月22日

私も 12/30になりますが 寒いし
人も多そうなので 行かないです😂

• みる

みる

みぃすてぃんさんも12月30日なんですね♡
    なんか親近感湧きます笑

寒くて人も多いから行かないっていうのも手ですよね!
    あたしも当日になったらやっぱりってならないとは100%言い切れません笑
    でもやはりこだわりたい気持ちが強く、他の方の回答も参考にさせてもらって、お参りだけでもいこうかと主人と相談してみるつもりです💡✨✨

• 11月21日

退会ユーザー

行くなら 年明けでも 良いかなって
    思ってます!!

年末年始は バタバタするし
    行くなら 私は 旦那とは
    行かないんですけどね😂

• 11月21日
  • みる

みる

旦那さんとはいかないんですか😳
    お母様とお二人でとかですかね?😊