※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

療育センターで予約して診察すればいいですか?流れがわからなくて困っています。

千葉市に住んでるんですが、今日小児科で長男の発達を診てもらって、やはり遅れてるので保健センターに出す意見書と療育センターに渡す?紹介状もいただいたのですが、まず療育センターで予約して診察すればいいのでしょうか?
流れがイマイチわからなくて‥教えていただけると助かります。

コメント

あおぃ

こんばんは!!

iytさんが最初にしたいことによって順番は変わると思いますが、療育センターでの診察は連絡してから3ヶ月先と言われました。

発達児童支援の事業所のサービスが利用したい時は、保険センターに書類を提出すれば、受給者証を後で郵送してくれます‼️

これは余談ですが、発達児童支援のサービスを利用するのに、計画を立ててくれる相談員の方と契約するんですけど、なかなか人が少ないのが私は10〜20位事業所に連絡したのを覚えてます😅。

わかりずらかったら、ごめんなさい🙇

• くーちゃん

くーちゃん

こんばんは😌

そうですよね、以前、相談だけの療育センターでも半年待ちでした💦紹介状があれば多少早く予約取れたらいいです。

そうなんですね、保健センターの方が療育の施設の案内をしてくれる感じなんでしょうか?10から20はご自身で施設に連絡して利用したということですよね‥💦😣

• 5月21日
  • あおぃ

あおぃ

紹介状があったら、少し早くなるかもしれませんね😄。

私の時は事業所どうしますか?って聞かれて、ある程度見学に行ってますって答えたら、それならお任せしますって言われました‼️聞いたら教えてくれそうな気がします。
    計画案を立ててくれる事業所の一覧表⁉️みたいなものを渡されて、自分で連絡して下さいって言われましたよ。

どこの事業所に掛けても、今は担当がいっぱいで無理ですって断わられて心が折れそうでしたよ😭

• 5月21日
  • くーちゃん

くーちゃん

おはようございます!

そうなんですね、見学もしたいのですが、実は次男も長男よりは重めの発達障害みたいで(来週、先生の診断で意見書がもらえる)年子3人なのでなかなか行けそうにもないため、保健センターにおすすめの聞いてみようと思います💦
    事業所も混んでるという感じなんですかね😣
    そりゃ心折れそうになりますよね😵

ちなみに長男さんが、療育いかれてます?幼稚園や保育園とかと併用で療育に通われてますか?質問ばかりですみません💦

• 5月22日
  • あおぃ

あおぃ

こんにちは!!

そうなんですね‼️お子さん三人連れて見学は大変ですね😣。聞くのが良さそうですね😄。
    てんさんもおっしゃってた、セルフプランも知っていたのですが、何かあった時に相談出来る所があった方がいいかなと思って、私は事業所にお願いしてます。

幼稚園と併用で療育に通ってます
    幼稚園が終わった後に事業所に送って行くって感じです😃

質問全然大丈夫ですよ😁

• 5月22日
  • くーちゃん

くーちゃん

こんばんは😇

そうなんですね、たしかになんかあったときは相談するところがあると安心ですよね😣

幼稚園と併用なんですね!息子も春から年少組でして、併用できたらいいなと思ってます。送っていくのも大変ですよね💦差し支えなければ、週に何回通われてますか?

• 5月22日
  • あおぃ

あおぃ

保健センターの方も教えてくれると思いますけど、相談員の方も事業所の情報を教えてくれますよ‼️
    私も事業所を変更する時とか相談したので😁。

そうですね…。幼稚園に行ってる時間に療育を受けて、送迎してくれる所もあるので自分で送迎するより全然楽ですよ😄。

• 5月22日
てん

こんばんは。

今日診てもらった小児科では、診断書は書いてもらえないのでしょうか??
そちらで診断書がもらえれば、すぐに受給者証の発行へとすすめて、療育が受けられるようになると思います。

計画を立ててもらう事業者さんはなかなか見つからないので、セルフプランっていう方法もあります。
我が家はこのセルフプランを利用してますが、難しいことはなかったです。

また、もしセルフプランのことや療育先のことなど、わからないことや困っていることなどあった場合は、「千葉市障害者基幹相談支援センター」というところに、相談してみると良いかもしれません。

我が家の場合は、こちらで療育先の相談にものってもらいましたし、保健センターへの手続きなども同行してくれました!!

• くーちゃん

くーちゃん

すみません、下に回答してしまいました💦😭

• 5月22日
くーちゃん

おはようございます。

診断書というか保健センターで受給者証をもらえる意見書と療育センターの先生に見せる、紹介状を貰いました😌

セルフプランというのがあるんですね!貴重なお話ありがとうございます☺️✨
千葉市障害者基幹相談支援センターに一度、相談してみようとおもいます。