※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
お出かけ

小学校高学年(4.5.6年)の子供をお持ちのママさん達に聞きたいです。子供…

小学校高学年(4.5.6年)の子供をお持ちのママさん達に聞きたいです。
子供同士で遊ぶ約束をして、その行き先がイオンとかアピタ、ドンキとかってどうなんでしょうか?
私の子供の頃はお金もそんなに持たせてもらえなかったのもありますが、公園とか学校の校庭とか友達の家とかでしか遊んでなかったです。
うちは小遣いを渡してないのもありますし、あまりお金を使う場所にいかせるのはどうなのかと思うこともあります。
が、今どきの子達は違うのかなと思ったり他のママさん達の意見聞きたいです。

コメント

ちひろ✩⃛

正直周りのお友達によると思います☺
我が家はお姉ちゃんはお家を行き来したり、公園でだべったりしてました。
弟はひたすら公園!!のヤンチャタイプです。
でもお友達の誕生日プレゼントやバレンタイン、母の日などはお友達と一緒にお買い物に行ってます☺

ドンキやイオンで遊ぶ!と言われたら何をしてるのか気になって、あとつけちゃうかもしれないです😂笑

• しおちゃん

しおちゃん

コメント遅くなりました💦
    天気よければ公園で遊んだりしてほしいです😖
    特定の友達なんですがスマホ持ってるのでそれで連絡はするんです。娘は持ってないので私のスマホでやり取りするんですが、ちょっとませてるのかなって思うのが遊ぶ場所がお金ないと遊べないようなとこばかりで。。。
    いつもその友達のお母さんが送迎してくれてイオンなどにもついててくれてます。
    が、そのお母さんから娘に服を買っていただいたときは本当にどうしようかと。

• 5月24日
✩sea✩

アラフォーですが、自分のときを思い出すと、高学年で電車乗って乗り換えもありで20分くらいのスケート場まで行って友達とスケートして遊んでたなー、とか、ジャスコに行ってたなーとか思うので、今どきだからとは思わないです💦
とは言いつつ、自分の子にはお金の使い方はうるさく言ってしまってます💦
うちの子はあまり友達と遠出する約束はして来ないのですが…

• しおちゃん

しおちゃん

電車の乗り換えはすごいですね〜。うちもすぐ近くに駅はあるのですが友達と電車乗ってどこかは行かないです😯
    とりあえず毎回どちらかの親がついてる形で出かけてますが、目的もなくフラフラするのがちょっとなぁと思ってしまうんです。スケートとか動物園とか長期休暇で事前に話し合ってればいいんですけど、基本うちはあまりお金を使う遊びはちょっとなぁと思ってしまうんです😯

• 5月24日
ちゃー

イオンなどのショッピングセンターも行きましたが、日常的にでは無かったかな。夏休みや冬休みに計画立てて、映画みたりランチしたりはありましたが、日常的に遊ぶ場所では無かったです。
普段遊ぶ場所でお金を使う場所といったら温水プールくらいでした。一度行くと楽しくてすぐ行きたくなっちゃうんですよねぇ💦違うメンバーになったりして💦

• しおちゃん

しおちゃん

長期休みでたまにならいいかなと思えるんですが、日常的に遊びに行くのはあまり気がすすまないです😯
    なんていうか娘にとって一緒にいて楽しい友達かもしれないけど、親としては遊び方の感覚が違うんじゃないかと思ったりして。
    他の友達と遊ぶときは公園だったり家の前でボール遊びしたりなんですが、その子と遊ぶときはだいたいお金ないと遊べないようなところばかりで。
    その子はスマホ持ってて娘は持ってないので私のスマホでやり取りしてますが、遊ぶ選択肢がすべてショッピングセンターで。向こうのお母さんが送迎してくれて、ずっとついててくれてるので心配はないですが以前服を買ってくださったり留守番してる下の子たちの分までお菓子を買ってもらっちゃって申し訳なくて。
    本当は子供だけで遊べるところで遊んでほしいんです。

• 5月24日
  • ちゃー

ちゃー

遊び方が全く違う家庭なんですねぇ。相手のお母さん良い方なんだろうけど、感覚が違ういますね。
    さすがに服は、、、お菓子も申し訳なくなっちゃいますね💦中高校生の遊び方みたいですね。
    そう言う遊び方はせめて中学生まではダメでも良いのでは。中学生になったら子供たちだけで、遊びにいきますから。
    小学生のうちはショッピングセンターは夏休みに一回だけなど決めてみたらどうでしょうか?

• 5月24日
  • しおちゃん

しおちゃん

最初は公園とかで遊んでたはずなのに、学校とかで色々話してるうちに一緒に出かけたいねーみたいな感じになってしまったのがはじまりでした。
    正直うーんな感じでしたが親もつくし、そうそうないことかと思い出かけてみたらやっぱり外で遊ぶのとは違う楽しさでハマってしまったのか遊ぶ約束を取り付けるとそこに行きたがるようになってしまいました。
    児童館みたいな(もう少し大きな施設ですが小学生ぐらいまで対象)ところを提案すると、おこちゃまが遊ぶようなとこだよね(w)みたいな感じの返答でした。
    向こうのママさんからの服の件は、子供同士でお揃いの服着たいねってなって安かったし気にしないで(*^^*)とのことでしたが、申し訳ない気持ちでいっぱいで。。
    この前の土曜日は結局ドンキで遊ぶことになりましたが、その日の夜に娘には話をして長期休みに一回ぐらいでと決まりました。

• 5月24日

うちの学校は、友達とだけでショッピングセンターに行くのは禁止されてます🥺💦毎年長期休暇前には改めて文書で通達があります。

なので、中学生になるまでは、子供だけでは行かせる予定ないです🥹

• しおちゃん

しおちゃん

私のときもそうでした。
    親がついていくならアリなんでしょうが、それでも私は子供の友達も一所に連れてくのはちょっと考えちゃいます。
    お金を使わないなんてことはまずないし、お菓子買ったりフードコートでなにか食べたり女の子ならアクセ買いたいって言いますから。
    うちは恥ずかしながら子供があれ欲しいこれ欲しいと言ってもあまり買ってあげれません。
    必要なものなら買いますが、それ以外は本当に欲しいのか考えてからです。

• 5月24日