※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruAmama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが3回食に進んでいますが、時々2回食になることも。ミルクの摂取量が変わらず、離乳食後にミルクを飲ませています。食事の量は日によって変動し、朝はミルクにしています。この食事スケジュールで大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月を迎え
3回食に、進みました。
たまに子供が寝てしまったりして
2回食になってしまったりするんですが
ミルクの回数が減りません😭

7時 ミルク220ml

10時 離乳食+100~120ml

14時 離乳食+100~120ml

16時 おやつ

18時 離乳食+100~120ml

22時 ミルク240ml

だいたいこんな感じなのですが
時間帯なども含め
このままで大丈夫ですか?
ミルクが大好きらしく
離乳食後なかったら
グズグズでしんどくて
飲ませてます。

離乳食の量は
大体100g~200gの間です。
あまり食べない日は120ml
結構食べた日は100mlと
ミルク調整してます。

朝起きたあと離乳食なら
いいと思うのですが
諸事情がありミルクにしてます。

コメント

S

ちょっと多めかな??と思いますが、許容範囲な気がします💡
時間も朝いち離乳食できないならこうなるかなと👍
おやつは前後の離乳食との間隔2~3時間はあけましょうと聞いたので、16時のおやつが際どいしなくしてもいい気はしますね🤔
食べ終わりから考えると1時間半おきくらいになりますし…
欲しがるなら仕方ないですが😂

ミルク減らしていきたいなら、あとは、離乳食の中身と量ですかね…
100~200だと目安量食べるかちょっと残すか…みたいなことですよね💡
単純にもっと増やしてもいいと思いますし、固形物増やしてしっかりもぐもぐさせるとかでもいいと思います🙆‍♀️
お粥が5倍粥とかなら軟飯に進めていくとかでもカロリーかなり変わってくるので、ミルク減るかも…??と思います🤔

hamu86

息子も同じ感じですよ👶
私も飲ませすぎかなと思って、数日前に市の管理栄養士に聞いたら、月齢的にも1日のトータル量も問題ないので大丈夫です🙆‍♀️と言われました😊

また、母子手帳の成長曲線から大幅にズレてたり、健診で何か言われてないなら問題ないですよと言われましたよ☺️