※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

息子は保育園ではおしっこはできるが家ではパンツを履きたがらず、トイレに行きたがらない。膀胱の機能はしっかりしているがやる気がない。夏のプールが心配。

上の息子まだオムツが取れません。

保育園には1歳から通ってて2歳児クラスからトイトレ始めていましたが未だに。

保育園ではなんとかおしっこは先生が時間ごとに連れて行ってできるみたいです。

ですが家では全くと言っていいほどパンツ履きたがらないし、トイレに行きたがりません。

うんちは絶対オムツでしかしません。

出る前に言ってねって言っても出てからトイレ行くって言います。

担任の先生が言うには膀胱の機能はしっかりしてるし、本人も出来るのにやる気がないからやる気が出ればすぐ取れると思うと言われました。

夏のプールはオムツが取れてないと入れないからそれを言って促してはくれてるみたいですが、中々💦

難しいですよね。

コメント

ぶどうぱん

うちの娘もそんな感じです笑

が、すみません💦
私自身、全く悩んでませんでした。。
本人のやる気が1番必要だと思うので、流れに任せてます。。
オムツ代もかかるので、早く取れればいいけど、でも無理矢理取らせて、おねしょ繰り返すのも困るし…うーん🫠

私が今考えているのは、もう少し暑くなってきたら、家の中でオムツははかずパンツにして何日か過ごしてみようかなと思ってます。
うまくいくか分かりませんが、好きなキャラクターのパンツはかせて(うちの娘はパンツはきたいって言っているので) ほぼ強制的な状況を作ってみようかなと考えてます!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私もあまり気にしてなかったのですが、この前3歳検診行った時にたまたまだと思いますが取れてないのが息子だけだったので、そこから気になってしまいまして‥

好きなキャラクターのパンツ買って、最近むれて痒いみたいで、パンツにしたら痒くないよ!って言ったらその時はパンツ履いてましたがまたオムツに戻りました💦

• 5月21日
すいか

うちも全くとれてません😅

トイレは嫌ではないみたいで
行くー!とは言うのですが成功なく😭

けれど、私がしつこく言っていたら、我慢するようになってしまい、病院へいくはめになりました😭
お医者さんいわく、五歳までにとれればいいよ。焦らなくて。とのことでしたよ😊
うちの子はメンタル弱いので、もうゆっくりでいいかといい意味で諦めました😅

こどもさん、保育園でできているなら、おうちでは甘えたいだけなのかもですね✨偉いですよー💮

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

うちも嫌いではないみたいです!
    行くとはいうので
    やっぱり甘えたいだけですよね!
    ありがとうございます!

• 5月21日
miu

長男はうんちは2歳からトイレでしてましたが、おしっこは3歳10カ月までオムツでしてましたょ💧

春から幼稚園行くっていう覚悟できてからはすぐオムツとれました。
遅くとれたのでおもらしほとんどしたことないです!

本人の気持ち次第なので待つしかない?! かな(゚∀゚;)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やはり本人の気持ち次第ですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月21日