※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

未経験でもできる正社員の仕事や正社員につながるパートは、子育て中の方でも働きやすい職種があります。例えば、保育士や事務職、販売員などが考えられます。将来を見据えつつ、子育てとの両立を考えてお仕事を探されるのが良いでしょう。

未経験でも出来る正社員の仕事、もしくは、正社員に繋がるパートってどんな仕事がありますか?
もうすぐ38歳になります。
末っ子がまだ4歳なので、すぐに長時間働けませんが、後々の事を考えて仕事を探したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

土日祝休み希望となると私は事務が働きやすいかな〜と思います☺️

未経験でしたらパートから始めて、経験積んでそれから正社員に転職もありかなと思います☺️

• なな

なな

やはり事務系ですね。
    仕事探していますが、とりあえず何でも。では無くやはりちゃんと選んで決めようと思います!

• 5月23日

私も事務だと思います🤭
私は医療事務正社員→医療事務パート(現在)
子供がある程度大きくなったらたまた医療事務の正社員やろうかなと思ってます!

あいちゃん

私も事務職だと思います。
上の方のおっしゃる通り、とりあえず未経験OKのパートで経験を積んだ方が、後々の選択肢が広がると思います!

現在、営業事務のパートで働いていますが、今後のことを考えると経理事務とかの方が将来的に良いかなと思い始め、転職を検討しています。

未経験のパート、しかも子供が小さいと中々条件に合う求人を探すのは難しいですが、お互い頑張りましょう✨

• なな

なな

経理事務が良さそうなんですね!
    ハローワークで簿記の資格を目標とした学校に通えるようですが、少々遠いので厳しくて。。
    仕事探し、頑張ります(T ^ T)

• 5月23日
しおちゃん

私ももうすぐ38で、下の子5歳で少しずつ働きたいと思ってたので皆さんのコメント参考にさせてもらいます😊
事務いいんですね、未経験でもできるんでしょうか。

• なな

なな

設定が分からなくてしてませんが、うちも10歳、8歳の上の子がいます!
    未経験での事務、以外と求人多い気がしますが不安ですよね。

• 5月23日
  • しおちゃん

しおちゃん

同じです(*^^*)
    10歳、8歳、5歳です〜☆
    未経験の事務というのよくみるんですけど、エクセル・ワード使えるの前提みたいなのかなぁとか思ったり。
    自分に合った仕事探すのってなかなか難しいですよね。。。

• 5月23日
  • なな

なな

エクセル、ワードがどこまで使えたら使えるって言えるのかもよく分からないですよね^^;
    ほんとに、仕事探し難しいです(T ^ T)

• 5月23日
1姫1王子

年齢的に運転免許が[中型(8t限定)]ってやつじゃないですか?
私それで4tドライバー正社員やってます。
体力的には限界を感じることもありますが、家から近いので保育園と学童のお迎えにギリギリ間に合います。
昼休みに西松屋行ったり薬局行ったりできるので助かってます

• なな

なな

凄いですね!
    昼休み等に動きやすいと本当に助かりますよね!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

事務もいいですが、人数少なくて休みにくいことがあるので工場系とかもいいと思います🙆‍♀️

• なな

なな

休みやすさと言うのも子持ちには大きいですよね。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

(事務は未経験者なら若い子を採るかと…)
販売や工場の軽作業などは契約社員採用で正社員登用ありだったりしますよ😊

• なな

なな

販売は好きですが、土日祝出勤のイメージがありました。でも、長い目で見て社員になれるなら好きな仕事の方が良いですね^_^

• 5月27日
美咲

工場は割と休みの融通が聞きます。未経験でも全然大丈夫です。

• なな

なな

ありがとうございます。
    子どもが小さい内はやってましたが、そろそろ長く続けられる仕事をしたくて(-。-;

• 5月27日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

合う合わないはあると思いますが、介護もおすすめします!
50代で未経験から常勤になる方もいます💡

• なな

なな

介護はどこも人手不足ですから開き門ですよね!

• 5月27日
ハムサンド

今働いている薬局で医療事務でパートから正社員になった方いますよ!
シフト制なので、若くてこれからお子さんを…という方よりアラフォーで子供をこれから産む予定のない方の方がニーズあるみたいです。

• なな

なな

なるほど、子ども産み終わってるとニーズがあるって嬉しい事聞きました^_^

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

「紹介予定派遣」で探すといいですよ!紹介予定派遣は、勤務態度など問題なければ正社員になれる派遣ルートです。
最初から時短などは難しいと思いますが、、派遣会社と相談ですかね。

みーこ

介護は資格なくても入れるところあると思います^ ^
働きながら資格取って〜という流れになるところが多いと思います😃
最初はパートで働くうちに正社員に!というところもあるので話を聞いてみてもよいと思います♪

介護は正社員になれますね☺️
資格を取り、最終的には介護福祉士までなれたりスキルアップもできるので、人が好きで、介護職に抵抗がなければおすすめです!
資格の学校も、介護職の方以外にも取りに来られている方も多くてとても勉強になる内容で楽しかったです😁

はじめてのママリ🔰

事務15年程しています。
すみません、厳しいこと言うかもしれませんが、
事務系で未経験者なら、20代の未経験者を採ると思います。
他の方とのやり取りも見ましたが…
エクセルがわからない新人の38歳正社員に、エクセルから教える程の余裕がある会社って、ないのではないかな、と思います💦💦
新卒の大卒や院卒の子でも、もうエクセルはだいたい使いこなせていると思います。
40歳近い方で事務系正社員目指すなら、中小企業とかだったらあるのかもしれないですね🤔
大企業とかなら、派遣が多いかもしれません。
ひとまず経験積む、やってみる、という意味でも、派遣もありなのではないかな??
と思いました。
派遣でも、紹介予定派遣(ゆくゆくは派遣先の正社員になる)制度もあったりします。

• なな

なな

厳しい意見、歓迎です!現実を知りたいので、ありがとうございます!
    職業訓練を受講する事も考えています。簿記とパソコンです。それよりも派遣等の未経験で出来る事務を探す方が良いですか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職業訓練を受講される予定なんですね!素晴らしいです‼️✨👏✨
    受講されてから職探し
    の方がいいと思います😊
    全くの未経験者の38歳の事務だと、派遣でもなんでも、難しいかな、と思います。
    未経験者で募集はしていて、応募はできても、いい条件の事務はやはり人気があるから、競争率高いですよ‼️
    しかも、今のこのご時世、
    事務職は、テレワーク可だったりするので、余計です。
    経験がない分、使える知識を身に付けて、武器にされたらいいと思います😊

• 5月25日
  • なな

なな

訓練の申し込みと同時に仕事探しもして、今度面接に行く事になりました。未経験可とありますが、時給は恐らく最低賃金で仕事内容は経理補佐です。
    後々正社員になれるかも、従業員10名で小さい会社なので厳しいと思います。面接受けてからまた考えますが、折角受講出来る機会なので落ち着いて勉強してから職探しが良いですよね?
    色々聞いてすみません‼︎

• 5月25日
  • なな

なな

ちなみに、住宅リノベーションの会社です。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います‼️
    経理補佐も、やっていればきっとただの事務だけではない、プラスαのもの身に付くと思います‼️
    未経験者だから、最低賃金は、否めないですが、今後は努力次第、スキルアップ次第かと思います😊
    従業員10名、という点が、お子さんの病気などで、休みやすい環境なのか?が気になりますね🤔補佐とのことなので、休めるかもですが!

もし、なんなら、派遣会社も登録されてみてもいいかもですよ😊
    登録するだけならタダですし、昨今の事務職事情も教えてくれるかもしれません😁
    派遣会社に登録にあたっては、エクセルやワード、キーボード入力などの簡単なスキルチェックみたいなものもあるところもあります。それで、自分がどれだけのレベルなのか、を知れる機会かもしれませんし。
    私は30歳になったときに今の職場を派遣で探しましたが、その時はスキルアップのために、派遣会社で解放されている、無料のパソコン講座を受けてました。パワポまであったので、かなり役に立ちました。結果、別の派遣会社から、今の職場に派遣されましたが😂
    上を、正社員を目指すなら、受講できる機会あるなら、されてから職探しの方がいいと思います😊
    頑張ってください🍀

• 5月25日
  • なな

なな

子育て求人なので、子どもの病気時等の心配は大丈夫そうです!
    派遣会社、良さそうですね。
    無料の講座とかある所もあるんですね!もっと早くから登録してみればよかったです^_^
    通学時間がかかるのでそこが迷いどころですが、受講したい気持ちは強まってきました。
    本当に悩みます( ; ; )

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き始めたら、通えないので、ぜひ頑張って通ってみてください😊
    応援しています😊

• 5月26日
  • なな

なな

ありがとうございます‼︎

• 5月26日
かおり

私が勤めている会社は、
都内のある程度大規模の企業ですが、

事務職の募集は20代までで、
求人に書いてはいませんが30代は、
特別な資格がないと、そもそも派遣どころかパートも雇っていません😥💦

20代の派遣も、そこから契約になり、
正社員になるのは物凄く狭き門です💦

秘書検定を持ってる人や、
その業界に強い資格を持ってるか、
会計か、労務管理の知識があるか、
IT系の資格があるか、、って感じかなと思います。

上のコメント見ましたが、
簿記とかは強いと思うので是非資格取得したりしたら良いと思いました!

• なな

なな

事務職で正職も難しそうですね。
    あまり固執せず広い目で今後の仕事について考えていきたいと思います。

• 5月25日
  • かおり

かおり

ちなみに私も同い年の38です!^_^

私は第二子妊活中なので、「末っ子が4歳」が羨ましい感じですが、
    お互いに頑張りましょう…‼️

• 5月25日
  • なな

なな

同い年なんですね!
    しっかりしたお仕事をされていて素敵です☆
    第二子の妊活、応援しています^_^

• 5月25日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😓
    仕事してる代わりに子供が居ないという…言い訳ですが💦
    妊活頑張ります💦

• 5月25日
  • なな

なな

女性はなかなか両方は難しいですよね(・・;)私も就活頑張ります‼︎

• 5月26日
りっちゃん

体力仕事ありなら、学校給食もありですよ🙌

土日は学校ないから休みだし👍

• なな

なな

給食の仕事していました!
    学校に合わせて休めるから良いですよね(^^)

• 6月19日