※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん。母乳が足りず、ミルクも必要。体重増加に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃん。

混合育児です。

母乳量増えない…

頻回にやろうと試みても、おっぱい出ない。

おっぱいのあと必ず指しゃぶり拳しゃぶり。

おっぱいの後に60ミルク
寝る前は100
あげないと寝ない。

体重は1日50以上増加

ミルク減らしてみたら、体重は1日40増加

ミルク減らしたから体重も減る、
母乳量増加にはつながってない。。

どうしたら良いんだろう?

コメント

m

おっぱいマッサージ行ってみたらどうですか?
もしくは行くまでの間おっぱい出してる状態で四つん這いになってお乳を揺らすあとはとにかく子供に吸ってもらうしかないと思います。

• まり

まり

おっぱいマッサージ、行ってみたほうが良いですよね。
    おっぱい揺らして母乳垂らすといいんですか?初耳です!
    ありがとうございます!

• 11月21日
tamago14

ミルクだけは嫌なのですか?(^^)
つらいなら母乳やめてもいいと思いますよ。
赤ちゃんが大きくなればどちらでもいいのです。お母さんが楽なほうで(^^)

• まり

まり

妊娠中は、どうせ母乳出ないだろうしミルクだけでもいいと思ってたんですけど
    産んでから、おっぱいを吸っている赤ちゃんをみて少しでも出てるなら母乳あげたいなという気持ちがあって(>_<)
    そしたら欲がでて、母乳だけでやりたい!!って…。。
    楽なのは絶対ミルクですよね。
    わかってはいるんですけど…。

• 11月21日
  • tamago14

tamago14

そうだったんですね(^^)母乳だけでやりたいなら少し大変ですが頑張ったらきっと出ますよ!わたしも最初は出ないほうでしたが頻回授乳で飛ぶように出るようになりました(^^)出ない人はおもちを食べるといいですよ!というか1日に40も増えてるなら母乳でもいいと思います✨

• 11月21日
もんちゃまん♡

私は母乳がほぼ出なかったのでソッコーで諦めて完ミにしてしまいましたよ〜〜😥😥

ミルクのがよく寝るし預けたりできるのですごくイイですよ笑笑

ちゃんと成長すればどちらでもイイと思います(°▽°)!!

母乳じゃないと愛情がないとかそんな事絶対ないので😜!

• まり

まり

ミルクのほうが絶対いいですよね!
    少しでもおっぱい出てるならあげたいなという気持ちでやって来たんですけど…
    結局無理そうです。(>_<)

わたし自身ミルクで育ったのでミルクでも愛情一緒なのはわかっているんです♡
    ただなんていうか…執着があって。。

• 11月21日
  • もんちゃまん♡

もんちゃまん♡

私も少しでもって思ってたけど( ;∀;)

結局出ずでした( ;∀;)

ほんの最初くらいだけ絞って頑張って諦めました!!笑笑

• 11月21日
とえ

完母目指すなら[全然寝てくれない]は通過儀礼かなと…
個人差はありますが、そんなに何日も続いたりはしないので一時的なものと割り切って耐えるしかないですね。

ただし、一人でやるには辛すぎるし、やり方を間違えば体重が減少し続けてしまったりするので母乳外来か保険指導してもらえる支援センターに通いながらがいいかと思います!

一人で思い悩んでストレス溜めてしまうのは悪循環ですよ!

• まり

まり

生後1ヶ月になる前に一度、やり方を間違えてしまって体重が1日に10gしか増えなくて助産師外来でミルクを足すように指導されてから、自分のおっぱいに自信がなくて、でもおっぱいだけでやっていきたくて矛盾しているんです(>_<)
    母乳外来行ったほうが良いですよね。
    支援センターも調べてみます♡

• 11月21日
omta

体重1日40はかなり十分なのかなぁって印象ありました(*´∀`*)
15g以上なら問題ないので♫どのくらいの期間へらしてみました?
ぐずるかもしれないけど、意外と出てるってパターンもよくあるそうなので、母乳外来で相談が一番いいと思いますよ♡

• まり

まり

40は多いほうですよね!
    生後1ヶ月の頃から、おっぱいの後必ずミルク80〜100あげていて
    ここ2週間くらい、手で絞ると両方で80ほど出てたのでミルクを減らしてみました!
    そしたら体重の増加は以前より減ってしまって。。。

• 11月21日
でぶごん

私もオッパイが軌道に乗るの大変でした💦
搾乳して母乳量安定させられました٩( ᐛ )
手動搾乳器と自動搾乳器試しましたが、メデラのスイングが使いやすく、オッパイが枯れずに母乳量増やせました〜♪╰(*´︶`*)╯♡

• まり

まり

おっぱい軌道にのるのこんなに大変なの知りませんでした。。

搾乳すると増えるんですかね?♡
    間違えるとおっぱい枯れてしまうんですか??

• 11月21日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよね~大変ですよね💦オッパイ軌道にのるまでは実母とケンカして毎日泣いていましたし、授乳が憂鬱でした💦
    でも今授乳中幸せな気持ちになります。本当に頑張って良かったです❣️
    まりさんも完母になれますょ、直母がむずかしかったら搾乳器で搾乳して徐々に直母時間が長くなって行けたら完母になります😊👌

搾乳の仕方によっては枯れてしまうと助産師さんから言われて、焦って自動搾乳器にしたんです😢

• 11月21日
いち花

私もおっぱいの後ミルク60あげてます。
正確には4日くらい前から60で足りなくなり、60〜80あげてます^_^

母乳量については、母乳外来など行かれて専門の方に聞いてみてはいかがでしょうか^_^??

体重50g/日すごいですね。
大体ですが、30から40くらい増えればいい時期だと思うので、ミルクを減らしても40増えてるとのことなので体重的には問題ないような気がしますよー^o^

• まり

まり

同じ方がいて嬉しいです♡
    1日50増えてた時は、おっぱいのあと必ずミルクあげていたからです!!
    実家にいたってこともあり、実母がミルクあげろあげろと言うので。。

• 11月21日
  • いち花

いち花

搾乳してみると大体の量わかるかもしれないですねー。
    私は最初80出ていたのに、今は50位しかでないのと、おっぱいを加えると2、3分で子供が寝てしまうのもあり、生後1か月から2か月ではおっぱいの後にミルクをあげてても21g/日しか増えてませんでしたー!
    でも、2100も無かった子がもう4キロ位です(^ ^)
    まりさん、母乳うまくいきますようにー♬

• 11月21日
  • まり

まり

わたしは、手で絞って両方合わせて80くらいでした。
    今日母乳外来行って来ました!
    ミルクを1日3回、60だけで良いと言われました。
    これから頑張ります!
    話聞いてくださってありがとうございました♡

• 11月21日
Norieri

私も母乳よりの混合で似たような悩みがあります。母乳外来にも桶谷式マッサージも行きました。

体重は1日20〜30g増えると良いそうなので、ミルク減らしても40g増えてるなら減らしても大丈夫じゃないかと思います。

母乳量増やすために、毎回授乳後におっぱいを、空っぽにする方が良いそうで、授乳後に搾乳をすると良いみたいです。毎回はしんどいので2回に1回とか。その搾乳を次回の授乳後にあげて、搾乳取れなかった時はミルクを足す。

私は確かに搾乳を頑張ると、搾乳で摂れる母乳量が増えてきました。

マッサージに行くと、開いていない乳腺を開いてくれるので、母乳の出が良くなりました。

免疫もつくみたいだし、出来れば母乳をあげたいですよね。でも、毎日のことで頑張り過ぎると辛くなるので、無理ない範囲でお互いに頑張りましょうね。

• まり

まり

おっぱいを空っぽにですか!
    吸ってもらうと、ほとんど出なくなりますがやってみます!
    無理のない範囲で…わたしもがんばってみます♡ありがとうございます!

• 11月21日
そうかなママ

私はとにかく吸わせました。
母乳だと すぐ起きるのも仕方ないので、そこは我慢して吸わせ続けてみたらどうでしょうか?

うちは2ヶ月ですけど、母乳の後指しゃぶり、拳しゃぶりしてますが、足りないんじゃなくて眠たくてしてる時もありますよ(´๑•ω•๑`)
指とか拳しゃぶりされると足りないのかなってなりますけど、そうとは限りませんよ!

あとは私は添え乳をよくします(;・∀・)
あまり良くないらしいですが、添え乳するとおっぱいがふにゃふにゃになるくらい吸ってくれるし、いっぱい吸ってくれた分おっぱい作られるので*(^o^)/*

うまく言えなくてごめんなさい(>_<)

• まり

まり

ミルクを1日3回、60だけで良いと言われました。
    夕方の6時以降はミルクなしでひたすら吸わせなさいと。笑

添え乳わたしもしたいんですが、ベッドが柔らかくて赤ちゃん寝づらそうで(>_<)

教えてくださってありがとうございます♡

• 11月21日
  • そうかなママ

そうかなママ

それは良かった( *´﹀`* )
    書き忘れてましたが、夜は特におっぱいか作られるって聞きました!
    だから夜はひたすら吸わせなさいなんですね~(⑉• •⑉)❤︎

軌道にのるまでは辛いかもしれませんが、いっぱい吸ってもらって、完母になりますように☆

後1つ参考になればですが、、、。
    私は2人目が完母で風邪を引いても用事があっても預けることが一切出来なかったので、3人目は一日一回は哺乳瓶を使っています*(^o^)
    哺乳瓶の乳首を忘れさせないように(´๑•ω•๑`)

お互い無理せず、育児がんばりましょうね(*^O^*)♪

• 11月21日
  • まり

まり

話聞いてくださって、ありがとうございます♡

夜はミルクあげないよう頑張ってみます!!
    わたしも、完母目指して、
    時々はミルクに頼ろうと思います♡

凄く励みになります!
    がんばりましょう♡

• 11月21日
はっぴー02

トータルの1ヶ月の体重が
増えてればいいのかなと思います。
1日40って充分な気がしますよ‼︎
母乳にしたかったら、ミルクの量
増やさない方がいいとゆわれました、
母乳は睡眠や、水分、食事で
できてるので、夜中の授乳が
1番効果かと思います!

あたしも
混合です
完母に憧れてましたが
出ないことにストレスを感じ
イライラしてました笑
張りもすくないし
最初は80足し
100にしたら吐き戻しがあり
1ヶ月検診では6.7割でてるから
気にしないでとお墨付き湯をいただき
80足しました‼︎
初めて、張っていたいとゆう
感覚があり、、搾乳したら20CC
しかなかったのが140絞れました!
3ヶ月になる息子ですが
日中は母乳だけです
夜寝る前に足して
夜中は寝ておっぱいはるので
母乳だけです!

• まり

まり

1日44g増えているから、ミルクを1日3回、60ずつで良いと言われました。
    水分たくさんとります♡
    絞って140って両胸ですか?!
    すごいですね!!

• 11月21日

一日で40増えてるなら充分な気がします😃
私も混合で育ててますがミルクの足す量が未だに悩みます😢その時その時でおっぱいがたくさん出てる訳でもないので…。母乳量が増やすには頻繁におっぱいを加えさせると聞いたことあります❗確かに混合は大変ですが子供が大きくなってくれればそれでいいと思ってました💡
小さく生まれた息子は小さく生まれたと言わなければわからないとよく検診でびっくりされます☺

• まり

まり

1日44g増えているみたいです。。
    ミルクを1日3回、60ずつで良いと言われました。
    赤ちゃんが育ってくれればなんだって良いですよね!!

• 11月21日

退会ユーザー

一日44gも増えてるなら安心ですね☺赤ちゃんが育ってくれさえすれば混合も頑張れますよね❗

• 11月21日
  • まり

まり

混合って一番辛いですよね!!
    おっぱいは洋服ペロッてするだけで良いし、
    ミルクは時間割り切ってあげれば良いし!
    混合って食事にも気を使わないといけない上にミルク作ったり荷物も多い!!
    本当大変!!
    頑張りましょう♡

• 11月21日

退会ユーザー

ほんと混合は大変ですよね😢
    荷物多いし重いし、哺乳瓶の消毒液とか…。完母の方がうらやましいです✋けどうちの息子小さく生まれたので確実にミルクでポチャポチャになったと思うのでミルクあってよかったとつくづく思います…
    頑張りましょうね(^_^)

• 11月21日
あちゃこ

わたしも混合で育ててます。
一日46g増加してた時期があって、そのとき1ヵ月検診だったのですが、ミルク減らして!と言われました。体重増加は十分過ぎます、とお医者様に言われました。
それまで、母乳のたびにミルク足していたので、ミルク量は1日に320〜350くらいになっていました。
そこから減らして、というか、母乳で足りなさそうな時(泣いたりぐずったとき)のみ、ミルク足していまして、1日に150〜180くらいにしました。そしたら、体重は1日に30くらい増えていて、
保健士さんには、母乳の方が体重増加は少し少なくなるけど、完母なら1日に25でも十分って言われて、
心配はなくなりましたので、わたしは、1日に40は十分と思いますが…
体重が減る、という表現は正直ちょっと違うかなぁと…
そして、今は母乳だけで1日に36増えている感じです。母乳増加にはタンポポ茶やタンポポコーヒーがいいそうです!
私は完母だと、哺乳瓶拒否とかで自分が体調崩したり預けたりできないから、都合よく混合でいく予定ですよ〜

• まり

まり

1日44g増えているからミルクを1日3回、60ずつで良いと言われました。
    そうすると、あちゃこさんと同じ量になりますよね!?
    境遇が似ていて嬉しいです!
    320〜350を何回にわけてあげていましたか??

たしかに、体重が減るとは表現が違いますね(>_<)
    毎日たんぽぽ茶飲んでます!
    水分補給が苦手なので1日一リットルが限界ですが。。
    おっぱいが足りていて、息抜きのミルクが一番気持ち落ち着きますよね!!

• 11月21日
  • あちゃこ

あちゃこ

母乳外来いけて良かったですね!
    そうですね、多分同じ量です♪
    大体40〜60を3〜4回あげてるので( ´∀`)
    320のときは、40を8回あげてましたよ💦
    当時、母乳が40くらいしか出てなかったので…

タンポポ茶、わたしも1リットルが限界で、それ以外は、ノンカフェインの紅茶やルイボスティー、麦茶、コーン茶とか飲んで、トータル2リットル以上がんばってます💦
    常に何か飲んでる感じです( T_T)
    この間、友人の結婚式だったので、預けていきました!搾乳した冷凍母乳とミルクを頼んで、お利口さんに過ごせたらしく一安心でした。

• 11月21日
  • まり

まり

今も1日320〜350あげてますか?♡

たんぽぽ茶以外にも作ると良いですよね!
    やってみよう♡
    わたしも再来月、友人の結婚式があるので不安です(>_<)
    一安心ですね♡
    羨ましいです!

• 11月21日
  • あちゃこ

あちゃこ

今は1日に150〜180くらいです。多くなっても200くらいですかね。

タンポポ茶ばっかりはきついから、せめて他の味で( ´∀`)
    哺乳瓶受け付けない!ってなるのも、後々苦労しそうだから、混合でこのままいきます。
    完母になれなかったのは、何か負けた気がするけど、それで赤ちゃんもわたしも普通に過ごせたらそれでいいって今は思えます。
    最初の1週間は、体重が20くらいしか増えなくて、産院にもミルク増やせだの母乳が足りないだの言われて、かなーり病みました。笑

• 11月22日
  • まり

まり

ごめんなさい、上に書いてありましたね!

完母のようなもんじゃないですか?!
    わたしはあちゃこさんくらいを目指しています!
    実母に預けたりして主人とデートしたりしたいですもの♡

• 11月22日
  • あちゃこ

あちゃこ

いえいえ( ´∀`)

完母がいい!ってわけじゃないし、ミルクの力を借りて、ゆるく育児していけたらと思いますよ〜
    それくらい息抜きとご褒美欲しいですよね♪

• 11月22日