※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①娘が指しゃぶりで血が出る状況が改善し、指吸いをやめて寝るようになりました。歯並びや心配事もありますが、希望が持てる兆候ですか? ②帰宅後にうんちをするとお腹を叩く行動があります。トイトレの意思表示かもしれません。手助けは必要でしょうか?

①指しゃぶりが日常レベルの娘の指、そろそろ血が滲み始めてしまいました…
絆創膏はすぐ剥がすのでドクターサムの買ってみたのですが、今日初めて指吸いなし(器具の上から数回噛んであきらめました)で、泣かずにそのまま寝ました。

これは少しは希望あるでしょうか…😭?
安定剤とはいえ、指がグチュグチュなったらかわいそうだし歯並びも歯科医によって様々な意見あるようなので気にはなってました。

②保育園から帰ってきて夕飯後にうんちが出た時だけなんですが、お腹をポンポンと両手で叩きます。
そのようにした時お尻の匂いをズボン上から嗅ぐと必ずうんちしてます。
トイトレはしてません。
少しトイトレに向けてとか意思表示なのでしょうか?
やる前の素振りは何もないためわからないのですが、何か手を貸してあげることはありますか?

コメント

ままり

②だけですが、必ずトイレでオムツ替えすると排泄=トイレという印象付けになるのかトイトレめちゃめちゃ楽でした😊