※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

練馬区在住で2人目の産休中、上の子の保育園入園について不安。認可難しいか、幼稚園や転園は可能か。具体的な状況について教えてください。

練馬区の保活について。
練馬区在住で現在1人目の育休中で、このまま2人目の産育休に入る予定です。
育休が3年取れる(手当は1年)職場のため、2人目育休中に上の子の3歳児クラス入園を目指してます。

上の子が5歳児クラスになる時には確実に他の子を保育園に入れることになると思うのですが、
上の子は私が育休中のため、認可はほぼ無理なのかな?と想像してます。

実際のところ、どうなんでしょうか?
田舎出身のため、3歳児クラスで保育園に入園ができないなんてことがなく、いまいちわかっていません。
認可は厳しいけど認証とかなら行けそうなのか、それとも上の子は延長可能な幼稚園もしくは5歳児クラスで転園が現実的なのでしょうか?

コメント

deleted user

そもそも育休中だと認可は入れないのでは…?
元々通っててなどであれば自治体によっては下の子1歳4月までは上の子預かってくれますが🤔

まずは育休中でも入園できるかの確認が必要かと思います。
認証や幼稚園であれば親の就労は関係ないので入れるかと思います!

ふふ

都内の認可は育休中だと入れないと思います🤔

ただ、在園児が下の子の育休で退園になることはないので、私はこの4月に保育園にあずけて、一ヶ月だけ復帰して来月から産休はいります💦

認可外、認証、預かり保育のある幼稚園が選択肢かな?と思いました!

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます!!
認可保育園は完全対象外だということがわかりました!
町内に幼稚園がない地域で育ったため、3歳になったらみんな保育園に行くもの的な雑な知識だったことがお恥ずかしい限りです。


とりあえずお二人のご意見を見て調べてみたところ、
認定子ども園や練馬子ども園に指定されているような預かり保育のある幼稚園で、育休中は普通に幼稚園利用、復帰後は2号認定?でそのままその幼稚園で通えるようにするのが良さそうだと思えました!

2人目3人目は育休終了時に3歳児とさらに下になるはずなので、2人目だけ長女と同じ園で2号認定で通うか、2人とも3号で別の保育園に行くかという感じですね。

ぼやっとしてたところがスッキリしたので、探すのも捗りそうです!
ありがとうございました!!