※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

再婚した元夫から子供に結婚と新しい子供の話をする予定。子供の感情を考え、まだ言わない方が良いか、大きくなってから伝えた方が良いか、父親から伝える意味があるか悩んでいる。



離婚して三年です。
元旦那は数ヶ月前に再婚し、もうすぐ子供が生まれるそうです。

子どもは2年生と年中の女の子で、
まだ再婚したことも伝えていません。


月末に半年ぶりの面会があるのですが、
その時に俺からこどもにちゃんと説明するとの
連絡がきました。


こどもたちはパパがだいすきですが、
離婚していることも理解しています。


結婚して子供が生まれることを父親から伝えられたら特に上の子は傷付くだろうなと思います(寂しがりで繊細です)


まだ言わないでと言った方がいいですか?


わたしからもう少し大きくなってから言ったほうがいいですか?



父親が自分から伝えることに意味があるんですかね。

正解がわからないです😢😢

コメント

deleted user

うちはすでに会ってないからなんとも言えないですが
子供が辛くなるなら言わなくていいのかなって思います

成長して子供から聞いてきたら…でいいんじゃないかな?

うちはなんでパパ居ないのとか言われないからなんにも言ってません

うちも2年生と1年生です

deleted user

何が正解か分かりませんね。でももし言うとするならばそれがメインではなく、ただ報告として伝えてもらい、でも自分はずーっと○○のお父さんでずっと大好きで大切に思ってるからね、ということを強調するように元夫さんに言ってもらった方がいいと思います。