※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
子育て・グッズ

保育園見学で男性保育士について、園庭の広さや通っている保護者の満足度について質問があります。

保育園見学行ったら
それぞれ色があってびっくりです!

☆思ったのが男性保育士っていかがですか?
少し偏見があります…

☆園庭が広い大人数(300人程度)か園庭狭いけど散歩ほぼ毎日で少人数(60人程度)それぞれメリットデメリットあると思いますが通われてる感想教えてほしいです

☆今通ってる保育園に満足してる方 
その保育園満足理由教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の保育園ですが、泥んこになってもお風呂あってその場で入れてくれたりお芋掘りとか近くに踏切あるので電車見に行ったりしてくれてるのとあとは小規模で保育士がちゃんと一人一人見てくれてるのと芝生にマット引いて日光浴させてくれるところが満足してます✨

ままりん

1.男の先生だと女性に比べて全力で遊んでもらえるからなのか、
うちの娘は「だれ先生が好き?」と聞くと必ず男の先生の名前を出します☺️
2.園庭広いのでたくさん走り回れて楽しそうです🙆‍♀️
どちらかといえばお外のお散歩の方不安があります🤣
3.休日も預けれるところです🙆‍♀️

nakoko

☆ 息子は男性保育士さんのが
好きみたいで隣のクラスの担任の先生ですがしょっちゅうお話しに行ったりかけっこして楽しんでるらしいですよ😂
女の子だと少し偏見があるのもわかる気もしますが、特に気にならないです!

☆園庭が広い方かな?と思います。300人弱ですかね🤔
兄妹で通わせているので園庭で見かけたら遊んだりしてるらしくのびのび遊んでいるそうです!下の子も鼻水垂らして遊んでいたら近くにいたお姉ちゃんが拭いてくれたそうです🙏🏻
デメリットは特に思いつきませんが保育士さんは目離せませんもね💦

☆先生もみなさん優しいですしいろいろ共有できたり楽しいお話も聞かせてくださるので満足しています😊1つあるとすれば前いた保育園のが綺麗だったかな?という印象ですかね。
教室から園庭が近いので持ち物いろいろと砂まみれです(笑)

マロッシュ

昨年男性の保育士さんいましたが、子供達にとても人気でしたよー!
息子の場合は若い女性の先生が好きなので、好みとは言い難かったようですが😅
息子のところは男性の保育士さんは女の子のトイレなどの介助はあまり出来ないという決まりがあったようですよ!

少人数に通ってます。
やっぱり目が届きやすいところがいいかなと思います。
少人数ならではなのかカリキュラムなども結構しっかりしているので、ある程度の年齢になるとそういうのは私としてはありがたいところです✨

英語や音楽など様々取り入れてくれて、アレルギーなどにも柔軟に対応してくれるので満足しています😊

まっこ

うちの円にも男性保育士2人(しかも内1人は副園長)いますが、思いっきり遊んでくれてるので子供たちは楽しそうですよ。叱る時はどうしても女性の先生よりは怖く感じるのか、子供たちもビクッとはしてますが、見てても叱り方は問題なさそうなのでいいのかなと。
男性保育士の先生もしっかり頑張ってくれてるし、偏見とかはないですね。
女の子なのに…とかあるなら、それなら女性保育士だって何思ってるかなんて分からないですし。

あとうちの保育園は布オムツの園で、かなり頻繁にオムツをチェックしてくれるし、夏場は汗をかけばシャワー浴びせてマメに着替えさせてくれて清潔です。
お昼寝のときは肌着と布オムツで寝るのでパジャマは着ません。3歳以上の以上児クラスになると、お昼寝前に乾布摩擦もします。

• まっこ

まっこ

すいません、最初の「うちの円にも」の部分は「うちの園にも」の間違いです。

• 5月20日
楓

元保育士です。250人規模と100人規模の園で勤務してました。

⭐︎男性保育士、同僚の立場からしたら無茶苦茶有難いんですけどね(笑)
ダイナミックな遊びがしやすいので、特に3歳児以降には人気です。
オムツ替え等の裸でのお世話が必要な乳児は基本的に担任は持ちませんし、幼児でもトイレやプールでのお着替えは女性保育士が付くと思います。(もちろん園の方針、人手に寄りますが…)
長い保育園生活で、女性の先生ばかりと関わっているより男性の先生がいた方が視野も広がるしメリットも多いと思いますよ☺️
夫は小学校教員ですが、女性の先生ばかりと関わってきていると一年生で男性の先生になった時に慣れるまで少し時間が必要なようです。

⭐︎300人規模ですと、なによりいろんなお友達、先生との関係が築けます。
行事なんかも派手なところが多いですね。
園庭はお散歩と違って外に出るのに時間がいらないので、長い時間お外遊びが出来ます。
デメリットは、やはり子どもが多い分、一人一人とゆっくり関わることは難しい場合があります。
60人規模は、上記の逆で一人一人との時間は確保しやすいと思います。
保育士側にもゆとりがあるので、のんびりとした雰囲気になりやすいです。
お部屋の広さが十分なら良いのですが、年齢が上がるにつれて物足りなく感じることはあるかもしれないです。
お散歩は、行き帰りの時間もあるので走り回ったりの時間は園庭に比べて少なくなるのと、公園だとボール遊びや水遊びは制限があります。
ほぼ毎日、となると事故等も心配なところです。

ゆい(*・ω・)

担任でないし、あまり会わないのちょっとわからないです。 

園庭は割と広いです。なので、散歩に出る必要がないのでそこは安全かなと。 
広いので一気に外に出ても余裕があるので、年齢問わす仲良く遊んでます。
食育の一貫で庭のすみっこにちょっとした苗を植えて、皆で育てているみたいです。  

私用でもリフレッシュでも土曜日に預けられる事です。しかも無料!基本木曜日までの申請ですが、当日でも◎な緩い決まりなので助かってます

はじめてのママリ🔰

うちの子は男の子なので参考にならないかもしれませんが…
男性保育士さんダイナミックな遊びしてくれるので子どもたち大好きです🤭
手遊び歌なども面白いです!

園庭狭い園に通っています。
午前中にお散歩からの公園やお散歩からの園庭という感じで活動しています。
公園や園庭で思いっきり身体を動かせる時間が短い点がデメリットです😂
広い園庭がある園だと午後からも外に出るかと思いますが、うちの子の園は午後は完全に室内遊びのみです😥
プールも水遊び程度しかできません😂

今の保育園のメリットはこんな感じです!
・持ち物が少なめ(布団はレンタル(無料)、オムツサブスク(有料))
・体操教室がある(希望者のみ、別料金)
・お勉強の時間がある
・絵本が毎月無料でもらえる
・食育活動がさかん
・保護者会なし

ままり

1.私は男性保育士さん嬉しいです!ダイナミックな遊びが出来るのもいいですよね✨
私自身職場が女性ばかりですが、やはり男性1人入るだけで職場の雰囲気良くなったりするのでそういう面でも有難いな〜と思います🤣
職員同士の仲の良さって子どもにも伝わると思いますし‥🥺

2.最初は広いところに入れたいと思ってましたが、激戦区のため選ぶこともほぼ出来ず結局60人程度の少人数の園になりました🌷
入ってみると保育士さんと距離が近くよく見てくれているのを実感できるし、あまり忙しくなさそうなので皆さん穏やか〜に優しく関わってくれてます😂💞
園での写真とかも沢山撮ってくれたり、上のクラスの子達とも沢山関われてみんな兄弟のように育ってるみたいです🥰
小さい園庭はあり、お散歩組と分かれて使っているようです🌸
3つ目の質問とも被りますが、今はここに入れて良かったと思ってます!

マママリリ

コメントありがとうございます😊
まとめてですみません!
参考にさせてください!