※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園での子供の様子や連絡に不安を感じています。保育園の対応や先生とのコミュニケーションについて疑問を抱えています。

保育園について教えてください。

4月から0歳児クラスに通いだしました。
まだまだ慣れなくて、うちの子だけギャン泣きです。
日中は遊べているようなのですが😂

そこは時間がかかるとしても、ちょっとどうなんだろう?と思うことがあります。

毎日毎日、排便と水分補給の話を連絡帳アプリで連絡しています。

○便秘気味なので朝でなかった日は都度伝えるので日中の様子を教えてほしい。
○水分をこまめに取らせてほしい。(→いつも帰宅後にマグを見るとあまり減ってない)確かに本人が拒否するときもあるのですが、、

入園前の面談でも同じ話をして、「様子をお知らせしますね」と言ってくれたので安心してましたが、毎回連絡するたびに「そうなのですね!様子を見ます!」と初めて聞いたかのような返答が帰ってきます。
お迎えのときは、ミルクを何時に飲んだとか、紙おむつにしてます(普段布おむつの保育園です)。とかを教えてくれます。連絡帳アプリでは、こんなことした、こうやってあそんでた。などありますが、いまいち想像できないというか。。

また、今日お迎えに行ったら、私に気づいた息子がギャン泣きしだしました。一足早く他の方がお迎えにきてて、タッチの差でその方が先生とお話をはじめました。他の先生がいつもよりおらず、息子を誰も連れてきてくれなくて、、いったん私のもとに連れてきてからお話じゃだめだったのかな?と思って。あんなに顔を真っ赤にして泣き叫んでるのに心が痛くなりました、、母ちゃん、何もしてやれんでごめんよ🥲🥲
保育園て、こんなものでしょうか?
期待しすぎですか?
お迎えのときも先生大変そうであまり話するの良くないかなと思って、言われたことだけはーい、ありがとうございますと言って帰ってきてます。
以前小児科の先生からこの園の良くないこと(預かり人数多すぎて見きれてない)をちらっと聞いたので気になってます。

コメント

まだ慣れてなかったら余計に保育園で💩出来ないと思うのでどんどん便秘になっちゃいそうです🥲
0歳児クラスなら決められた時間にお茶とかじゃないんですね、持ち込みマグってことですか?
お子さんに合う保育士さんさえ見つかれば慣れると思います🥹
通ってる保育園とは違くてびっくりです。気になるなら転園考えてもいいかもですよ🥲

• みかん

みかん

はい、持ち込みマグです。
    なるほど、先生と息子の相性もあるのですね!
    保育園によって色々あるとは思うんですが、だれもが最初はこんなものなのか、わたしだけしっくりこないなーと思ってるのか、とうなのかなと思って質問しました!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが、持ち込みマグの園に勤めたことはないですが
だいたい水分補給の時間て決まっているので、個別対応はなかなか難しいかと思います。

お迎えは先に来た方に対応するので仕方ないかなと思います。
他の先生がいつもよりいなかったのだと尚更、中にいる保育士は他のお子さんも見なければならないので連れてくるのは難しかったのかなと思います。

• みかん

みかん

時間がきまってるんですね!
    ありがとうございます!

• 5月23日