※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

未就学児のマスク着用は幼稚園の判断です。外すの心配なら月曜日の対応を待ちましょう。

「未就学児、マスク一律に求めない」となりましたが、マスクするしないは結局は幼稚園の判断になりますか?
私は一刻も早く外してあげたいのですが、いま通ってる園では外でもしっかりマスクをしているので、本当に外せるようになるのか心配です。月曜日にどんな対応になるか、ドキドキです。。

コメント

るん

国がそう言っても、園の方針だったり、市区町村の方の指示で園も従うと思います。

小さい子は外でもマスクは流石に大変ですね💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    このまま外さない方針なら市町村に問い合わせてみます!

• 5月20日

幼稚園の判断になるんでしょうね🤔
うちの園はガッツリマスクで、保護者にもかなり厳しいので、マスク全面解除は難しいかもです💦
夏に向けて、園庭遊びの時は外すようになる、というのは本日もらった園便りでありました✉️

• ままり

ままり

本当に本当にマスクマスクってかわいそうですよね😭これから暑くなると無事に帰ってくるまで心配です。

• 5月20日
ぺぺちゃん

長男の通う幼稚園では4月末から外遊びのみマスクなしになりました。
理由は暑くなってきて熱中症になったら困るからだそうです。
親としてもこれからますます暑くなるので外遊びだけでもマスクなしになって良かったです☺︎
市町村や園に対応はよるかもですね😥

• ままり

ままり

屋内でも心配なのに、外遊びでマスクなんてもう心配で心配で😭コロナよりも熱中症の方が怖いです。。

• 5月20日
まみむめも

うちの園ではもとからマスクはしなくていい方針でした😷!
暑くなってきたし子供は地面と近いからマスクさせるの心配ですよね💦

• ままり

ままり

羨ましい限りです!!子どものマスク着用に意味があるのか疑問です。。

• 5月20日
momoko

私立幼稚園だと特に園の判断になるかなと💦うちも去年までは外遊びもマスクでしたが、今年からは外ではマスク外すことになったみたいです🤔
本当に子供達は早く外してあげてほしいですよね…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。やっぱり園ごとの判断ですよね😭千葉かどこかでは県が外すように各幼稚園や保育園に案内しているみたいで、羨ましいです😭ダメもとで市町村にも問い合わせしてみようと思います。

• 5月20日
さやえんどう

園によると思います。
保育園って今までも「一律に求めない」となっていたのに、年少以上は一律に求められてます😖
ただ、暑くなってきてので屋外は外すようにしているようです。

• ままり

ままり

一律に求めないって言葉もなんだかわかりにくいですよね😭はっきり、不要!と言ってもらいたいです。。

• 5月20日
( ^ω^ )

私は今までに何度か子供のマスクの弊害について園の先生に言っていて、登園以外はノーマスクで過ごさせていましたが、園が従ってるマニュアルの作成先の子育て支援課に直接電話して、登園の時も外したいと言ったら「保護者の意志を尊重する」みたいな事を言われ、月曜日から完全ノーマスクで園に通うと教頭に電話しました。
給食当番の日はマスク持たせるのでコロナ前の状況と一緒です。

園から指示されるのを待っているだけでは、マスクは外せないと思うので是非話し合いに行かれてください😊
長文失礼しました💦

• ままり

ままり

行動力すごいです!うちはまだ年少で1ヶ月ちょっとしか園に行ってないため、なかなか園に直談判する勇気がなく、、💦でも、熱中症など命に関わることなので、月曜日の対応によっては、相談という形で話してみようと思います!ありがとうございました!

• 5月21日
  • ( ^ω^ )

( ^ω^ )

私も最初は勇気が出なくてなかなか言い出せませんでしたが、このままじゃいつまで経ってもマスクから解放されないと思い決心がつきました。笑
    多分、園の先生達は私の事、モンスターペアレントやと思ってそうですが気にしてません😊笑笑
    マスク外せると良いですね!

• 5月21日
  • ままり

ままり

そうですよね!苦しい思いはもうさせたくないので、私も勇気を出して頑張ります!後押しありがとうございます!

• 5月21日
幸🍀

私も待っているだけでは子どものマスクは外せないと思い、議員さんや役所、保育園に相談したりマスクの弊害の資料を渡したりしてこの春から園で子どもにマスクはさせていません。

私も年少の1年間は我慢してしまいました。でも誠意を持って気持ちや考え方を伝えて、穏便に外せました。勇気がいりますよね。Twitter見てると頑張ってる保護者が沢山いますよ^^応援しています。

• ままり

ままり

やっぱりこちらから動かないと外せる日はこないような気がしてきました!幸🍀さんの行動力尊敬します!Twitterも覗いてみて、今後の動き方の参考にします。ありがとうございました!!

• 5月21日