※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

保育園からの自粛要請に困惑しています。上の子はADHDで、下の子はまだ頻回授乳中。ストレスや限界感があり、保育園自粛が適切か悩んでいます。

上の子4歳下の子が1ヶ月で
上の子の保育園がコロナ禍の為先日から
登園自粛できるかたは強力してと連絡がありました
育休中のため強力してあげたいのですが
上の子は発達障害のADHD
下の子は1ヶ月でまだ頻回授乳です
正直毎日しんどいです。

上の子も毎日家の中にいるからストレスが溜まってるのか
言うことも全然聞いてくれず
お散歩や公園に行かせてあげたくても
多動で走り回ったり急に道路に飛び出したりと
追いかけ回すにも
下の子がベビーカー、抱っこ紐などをしてるので
難しかったりと
散歩も億劫です。

自分の余裕がなさすぎて限界にきています。
毎日上の子を怒鳴ってばかり自尊心を傷つけてばかりで
泣いてる姿をみてこっちまで申し訳なさで涙がでてきます。

こんな状況ですが
それでも保育園の登園は自粛するべきでしょうか?

コメント

ママリ

まだ産休中ですよね?
産前産後は保育園に申し込みできるくらいなので堂々と預けていいと思います。
2ヶ月過ぎても寝不足でしょうから、週のうちで自粛する日を設けたり早めにお迎えに行くなどでいいのではないでしょうか。

• mii

mii

はい6月いっぱいまで産休です。
    先日保育園側から上の子が手がかかって先生の手が回らないから
    1ヶ月早いけどお迎えを1時間早めに来て欲しいとお願いされたので
    早めに迎えに行こうとは思ってます
    登園自粛強力出来る日はして
    たまに預けたりとかしてもバチは当たりませんかね?

• 5月20日
  • mii

mii

強力→協力です💦
    すいません変換間違えです!

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    子供に手がかかり早めのお迎え…は園の都合だし、利用者は産前産後の制度があるのに使えないなんておかしな話だと思います😓
    お子さんがどうしても母親の側にいないと不安で、というような言い方なら分かりますが、なんのための保育園だよって思ってしまいました😮‍💨
    私も産休入った途端に早く迎えに来てと言われたことがありますが、こっちも身体がしんどすぎる上に先生のその言葉に酷く傷つきました。
    コロナもありますが、うちも家にいるほうがお互いストレスで良くなかったので担任(↑上記のことを言ってきた担任とは代わった)へ相談したら、是非預かりますと言っていただけました!申し訳無さも正直あったので、週3預かっていただきました。
    今はママの身体も大事な時期なので、無理なさらないで下さいね🤗

• 5月21日
  • mii

mii

傷つきますよね、、、
    私とすごい傷つきました
    息子が手がかかるのは分かるんですが
    私も登園自粛してあげなきゃと気を遣ってしまって思ってたのですが家で一緒に過ごせる余裕があれば
    家で過ごして限界な時は保育園に預けてお互い息抜きをしようと思います🥲
    ありがとうございます😢‼︎
    凄い心が救われました

• 5月21日
  •  ママリ

ママリ

私もアルパカさんと同感です。手がかかるっていうのは分かりますが傷付きますよね。(うちも発達グレーな子がいます)
    睡眠不足でイライラしてしまいお互いストレスになることなどを園に相談し、余裕があるときに自粛協力するくらいでいいんじゃないかと思いますよ。

• 5月21日
  • mii

mii

はい
    申し訳なさと切ない気持ちでいっぱいになっちゃって
    思わず投稿してしまいました、、、

はい、なるべく協力する姿勢は見して限界な時は預けるようにしてみます!!

• 5月21日