※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
子育て・グッズ

名古屋市の1歳半検診について、保護者は1人での参加が希望されています。夫も一緒に行きたいが、皆さんはどうしていますか?夫婦での参加の経験を聞きたいです。

名古屋市の1歳半検診について伺いたいです。
健診の案内が届いたのですが、
『なるべく保護者は1人でお願いします』と記載されていました。
夫も一緒に行こうと思っていたのでどうしようか悩んでいます。
皆さんはどうされましたか?又、夫婦で来ている方はいましたか?
参考にさせていただきたいです。

コメント

ままり

コロナじゃなかったですが、ご夫婦で来てるの見たことなかったです🤔

  • はな🔰

    はな🔰

    ああ…そうなのですね‼︎
    案内には2.3時間かかることもあると書かれていて、暴れん坊の息子なので不安です🥹

    • 5月20日
ママリ

コロナでない時もほとんどが1人でしたし、ましてやそのような案内があるなら1人で行った方がいいと思います💦

ママリ

名古屋市で1歳半検診受けましたけどご夫婦で来てる方何組かいましたよ💡
下のお子さん妊娠中だったり、気になる点があって相談されたい方だったりさまざまでした。

くにちゃん

私のところも、「保護者1名でお願いします」と書かれてました。
私がハンディキャッパーなので、実母に付き添いお願いしようと思ってましたが、上記のようにか書かれていたので一人で行ったら、保健師さんに「パパ休めなかった?💦おばあちゃま呼んでも良かったのよ」と言われました🥺

が、その後にお子様一人でご夫婦でこられた方は、
「すいません、お父様かお母様、お一人でお願いします。エントランスでお待ち下さい」とお父さんは受付通過できずでした😖

どうやら、双子連れだとか私のように一人でスムーズに移動ができないなどの事情がある人だけ、特例として付き添い許可している雰囲気でした。
でも、原則一人でした。

22

双子ちゃん連れてる方は旦那さんと来てましたがそれ以外で夫婦で来てる方は見たことないです😳

しんママ

愛知県の他の市ですが…
長男の時は臨月で、座って待つなんて出来ない子でしたが、1人で連れていきましたよ😂

特別な理由がない限り、お1人で行かれた方が無難だと思います💦

なかみゆ

上の子の時はコロナ前でしたが夫婦できてる人はいなかったと思います。
下の子が6月に1歳半検診ですが、今回は双子なので夫も連れていきます。

はじめてのママリ🔰

特に理由がないのに、2人だと、正直、え?と思います。

うちもよく動く子でしたが1人で行きました。
暴れん坊だから、は理由にならないかな〜😅

スタッフの方優しいので、迷惑かけるとかは考えなくて大丈夫です。
ただ自分が大変だからという理由なら1人で行かれた方がいいです。
大変なのはみんな同じです。

mayu

数日前に行って来ました。
数人ご夫婦やお母さんと一緒に来ている方がいて、正直…え?って思いました。
保護者が多いと椅子等も占領してしまい、座れない親子も出て来ていましたし、普段コロナが心配で人混み避けているのに…って思っていました。
日本語がわからない外国人のお父さんも1人で連れてきて翻訳機を使いながらなんとかなっていたので、よほどの理由がない場合は1人で行かれた方がいいと思います。
不安なら、オモチャを多めに持っていかれるか、終了間際に受付されて、人が減ってから係の方に相談してから旦那さんを呼んでみてはいかがですか?

あちゃん

長男の時は大きいお腹かかえて暴れん坊の息子と二人で行きましたよ!
コロナ前でしたけど、旦那さんと一緒にきてた人は双子連れの方のみでした。
次男の時はコロナ禍だったので奥さん1人できてるか、奥さんが日本語通じなくて旦那さんが通訳できてる方が一組居まじた。
理由が暴れん坊で不安だから旦那さんと行きたいって言うのはこのコロナ禍では駄目かなと思います。
1歳半ともなれば基本みんな大変で、それでも皆さん1人で連れてきてるので😅

ママリ

名古屋で同じようになるべく1人でと案内ありました!
2組くらいいましたね、旦那さん連れて来てる人!
なので圧倒的に1人(ママさん)しか来てなかったですよ!
でも一歳半検診って本当子供達みんな元気で、ママさんもみんな子供を捕まえるのに走り回ってました😅
なので2人で来てるのめっちゃ羨ましい!って思いましたが、このご時世なら仕方ないですよね😩

はじめてのママリ🔰

名古屋市で昨年の10月に一歳半検診受けました😌

妊娠中や小さい赤ちゃんがいるお母さんはご主人も付き添ってた方がいらっしゃいました❣️
ただ、赤ちゃんは家でも見れるし、注意書きされてたのになんで連れてくるんだろーっては思ってました😖💦

はじめてのママリ🔰

今月初めに、下の子の3、4ヶ月検診へ上の子を連れて1人で行きました。1組だけハンディキャプのある方のみ付き添いで、祖母に当たる方が来ていましたがその人のみでしたよ。
ちなみに上の子の1歳半検診のときもコロナ禍で、ほぼ皆さん1人で子どもさん連れてきてました。
ちなみにうちの子は、歩き回るのが楽しい時期でしたので検診中ござに引っ掛かり顔から転けて唇が切れ血だらけになりました😥

はじめてのママリ🔰

双子でもないのに夫婦の方は、、見たことないです😂

ていと☆

まだコロナのリスクがあるので可能だったらお一人参加が望ましいし、ご主人も一緒にということなら事前に連絡して事情伝えておくのが良いと思います😊
また連絡すると受付開始前に番号札がおかれているのか?聞いても良いと思います。
私は子供達みんな、受付開始より早めに番号札がおかれるということを担当者から電話で確認したので一時間前とかに行って一番最初に検診終えました。
その分待ち時間は長いのではなさんが待機所で待ってる間にご主人とお子さまは車のなかで待機させておくと検診もスムーズだと思いますよ。

deleted user

ご夫婦は見てないですが、おばあちゃんが一緒に来ている家族はいました😅
ダメとは言い切れないのか、「特別な事情がある方以外は、基本的には1人でお願いしているのですが。」と声かけていましたが「特にはないですが、母(祖母)も話が聞きたいそうなのでお願いします。」と返事されていました💦
質問だけでは事情等が分からなかのであれですが、事情があれば事前に相談されても良いとは思います!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは会場には入らず待ち時間の間に何かあればの連絡はラインなどでとりながら、職員のかたに一言いってお子さんは一旦旦那さんと会場の外にでてもらうというのもだめでしょうかね。