※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
家事・料理

甘酒が作りたくてヨーグルトメーカーを買いました!レシピによって混ぜる…

甘酒が作りたくてヨーグルトメーカーを買いました!
レシピによって混ぜる棒とか容器とか煮沸消毒してから使用って書いてますが普通に洗うだけじゃうまくできませんかね?
煮沸消毒するって書いてないレシピもあるので大丈夫かなーとか思うんですが初めてなので、、、
あと60度で9時間って書いてるので寝る前にセットして寝るって感じですかね⁉️

分かる方いませんか😞⁉️

コメント

甘酒は作ったことありませんが、ヨーグルトメーカーでヨーグルトと納豆は作ったことあります。
絶対煮沸消毒した方がいいですよ。発酵温度は1番菌が増える温度なんで、というかむしろ菌を活性化させてるんで、もし不必要な菌が入ってたらそれまで一緒に増やしてるもんです。
煮沸なんてお湯どばどばかけるだけでもいいので、一晩置いて楽しみに空けたのが腐ってるよりも絶対やったほうがいいです!

• もーすぐママ

もーすぐママ

お返事ありがとうございます☺️
    確かに楽しみにしていて残念なのは嫌なので煮沸して早速仕掛けて寝ます😊❇️

• 5月20日