※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧜🏻‍♀️
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になり、モヤモヤしています。結婚や出産で友人との距離が広がるのは普通のことなのか気になります。

胸が苦しくてモヤモヤするのでここで吐き出させて下さい(T_T)

学生時代からとても仲の良い友人がいました。
その友人はかなりラブラブな彼氏がいて、その友人の彼氏の紹介がキッカケで旦那と付き合い始めました。
それからは、ずっと彼氏同士友達、私たちも友達なのでよく友人とは恋バナで盛り上がりました。
仕事も一緒のタイミングで就職したので、仕事の話をして励まし合ったりご飯によく行ったり、二人で遊ぶことが多かった友人でした。

友人は、彼氏と長く付き合っており、学生の頃からずっと結婚を考えていました。
彼氏からも結婚の話が出ていて、よく嬉しそうに将来について話してくれていました。
そして、わたしもいつの間にか旦那と結婚を考えるようになり、友人と「お互いに結婚したら、子ども達同士仲良くしたいね!」などと色々将来を妄想して語り合うようになりました。

それからしばらくして、わたしの妊娠が発覚し、わたしと旦那が籍を入れるようになり、友人もそろそろ籍入れるかな?というときに、友人が破局してしまいました…。💦
友人は彼氏と凄く仲良かっただけに、とても悲しんでいました(*_*)
ですが、わたしの前では平気だよと強がっているようにも見えました(T_T)

そして破局してからも変わらずちょこちょこ連絡はあったのですが、遂に、わたしに娘が産まれてからあまり連絡が来なくなりました。
前はよく続いたラインも、必ず返してくれていて、わたしからよく終わっていたラインが、友人から途絶えるようになってしまいました。

以前、産後少し落ち着いたので他の友人と、その上の話の友人で遊びに来てくれる予定になりましたが、他の友人は来てくれましたが、上の話の友人は当日ドタキャン…仕方ない理由ではあったのですが…。
なんだか最近避けられるいる様な気がしてならないのです(>_<)
ラインもかなりギクシャクしてます😥
時間が解決してくれるかな、とは思っているのですが、あんなに昔から仲が良くてずっと一緒だったのでモヤモヤしてしまいます…。

モヤモヤしすぎて元気が出ません。
またいつか前みたいに戻れないのかなと考えてしまいます…。
母に話すと、結婚妊娠出産で友人と疎遠になるのはよくあることだよ。仕方ない気にすんな!とは言われましたが……。
悲しくて考えてしまいます😢💦

皆さんもやはり結婚や出産をきっかけに友人と疎遠になってしまいましたか?💦

コメント

まい

質問読みました‼
やっぱり疎遠にはなってしまいました。私は遠くの地域に嫁いだせいもあるとおもいますが…
私は結婚四年二人目妊娠中
親友は来年結婚予定同姓中ですが!ぶっちゃけ今は子供がいるので同じく子供がいる人たちと話してるほうがためになるしたのしく感じてしまいます‼

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

確かに!そうですよね…!
    周りにまだ話せる友達がいないので、どうしても仲の良かった友達のことばかり考えてしまっていました😢💦

• 11月20日
  • まい

まい

コメントありがとうございます‼
    私も嫁いでまったく知り合いいないところに行きましたが息子が産まれて一年はバタバタで一歳をきに児童館デビューしましたがママ友や話す人ができ仲良くなった期間とかは短いけど毎日とてもたのしいですよ( *´艸)
    寂しい気持ちわかりますけどこれからその子以上にわかりあえる人に出会えるかもしれないのであまり気にしすぎないでくださいね(*σ´ェ`)σ

• 11月21日
  • 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

こちらこそコメントありがとうございます!
    知り合いがいないところに嫁ぐのは大変そうです(>_<)💦

きっとこれから先、娘からいろんな出会いが広がっていって楽しい日々が待っていることを信じて前向きに生活していこうと思います😊💕
    元気が出ました!ありがとうございます(*´ω`*)!

• 11月21日
ハウル

悲しい気持ちはすごくわかります。

そのご友人の立場からすると、akarinさんの出産のこともあると思いますが、akarinさんと話していると、彼氏さんとの思い出がよみがえってきてしまうのかな、と思いました(>_<)

私は妊活中、友達のLINEのアイコンが赤ちゃんの写真でLINEのやり取りするのやだな、とかありました。

たぶん私が結婚したときに恋愛に行き詰まってた人なんかしらで私のことさけてたかもしれないし。

でも、
akarinさんからするとさみしいですよね(>_<)

女性の人生ってたぶん男の人よりも起伏が激しいから、そのときの状況でお互いの波長が合わなかったりすると思います。

さみしいですけどね(>_<)でもまたきっといつかまた笑い合える日が来ると思いますよ!

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

逆の立場で考えると、確かに彼氏と過ごした時間を全て話していた友人といると思い出してしまいますよね…😢

そうなんです、素直に言えば寂しかったんです…今子育てで孤独を感じるのでなおさらでした(>_<)

今まで生きてきて、確かに波長が合う合わない時ってありました…
    今はその時だと思って、また笑い会える日を楽しみに待ちたいと思います!😢

涙が出ました…😭
    ありがとうございます(T_T)

• 11月21日
ママ

私も出来婚だったのですが友人関係かなり変わりました😂
生活スタイルも全然違うしな〜とかその程度にしか思ってないです...!
相手の様子がおかしいと感じるならそっとしておくしかないかもな〜と思います😭

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

同じでしたか!!(>_<)
    毎日のように連絡取ってただけにどうも気にしちゃってました😢
    その通り、そっとしておくのも相手のためですよね(>_<)!!

• 11月21日

まさにそれで悩んでました!
小中高ずっと一緒で
高校は毎日行き帰り一緒に通って
なんでも話せて
高校卒業してからも
遊んだりしていて
妊娠の報告も直接して喜んでくれたのですが
未だに娘に会いに来てくれません……
ちなみにその子は高校から6年間ほど付き合っていた彼氏と
ちょうど私が出産する前くらいに
別れたらしいです…共通の友人から聞きました(>_<)
高校卒業してからはその彼氏と結婚するようなことをずっと話していたので……

すごくモヤモヤしますよね😵
子供いる側から会いに来てよ!なんて誘いにくいですし(´;ω;`)
仲良いと思ってただけにショックは大きいです(>_<)
やはり子供産まれてから
遊ぶ友達は子持ちの子が多くなるし
しょうがないのかなとは思っていますが(p_q)
それでも連絡してきてくれる子が
本当の友人なのかな~と最近思います(>_<)

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

凄く状況が一緒です(*_*)!!!
    そうなんです…!その通りです!
    会いに来てよ!なんて言えなくて…
    仲良かっただけに突然距離ができて、心がぽっかり穴空いたみたいになってしまって(>_<)💦

確かにそれでも連絡取ってる子が本当の友人なのかな…😢
    前向きに考えます😊💦

• 11月21日

退会ユーザー

心にぽっかり穴が空いた感じわかります……(´;ω;`)
    SNSでその友達が遊んだり
    更新してるのを見ると
    なんとも複雑な心境で😢

でも同じような方がたくさん
    いるみたいなので
    産後経験する方が多いことなんでしょうね😢

• 11月21日
  • 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

わたしはSNS関係うとくてやってなかったので良かったのですが、他の子の話の流れで聞いてしまったりで確かに複雑な心境になりました😢

思ったよりたくさん同じような心境の方多くてびっくりしました!
    これも産後の試練なのかもしれないですね(>_<)💧

でもほんとにamさんは同じような経験をしている方でびっくりしました!💦
    これからお互いほどほどに頑張りましょうね😊😊💕

• 11月21日
かな

私もあります!産まれても一度も会いに来てくれず、避けられてる感じで私何かした?って思います( ¯−¯ )
もうそんな人はいいやって開き直ってます♪仲良くしてくれる友達だけで十分です(´▽`)無理に付き合っても疲れますよ(T_T)

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

そうですね!基本的に無理に人と付き合うタイプでは無かったのですが、いざこうなると考えてしまいまって…(>_<)
    よし、考えないようにします😢!

• 11月21日
a,ymama

疎遠になったことはないですが
その人は多分
友達は結婚した。でも私たちは破局。友達には子供ができた。羨ましいでも妬みたくない。それなら距離置こう。
と思ってるのではないですか?
あるいみ嫉妬だとおもいます!
その彼女にもいい人が現れて結婚でもしたら連絡来ると思いますよ🎵

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

そうか…そういう考えもありますよね(´・ω・`)!
    もしそう考えててくれたのなら、いつか彼女からいい連絡が来るのを待ってみます😊💕

• 11月21日
T

私の従兄弟と彼女と従兄弟の親友と付き合ってた私は遊んだりしてて、やっぱり別れてしまうとどうしても従兄弟や従兄弟の彼女と遊ぶと思い出したり、この上結婚出産となり、なんで私達は、、、ってどうしても悲観的になってしまってしんどくなって疎遠になってしまいました。結局私達はより戻って今がその人が旦那ですが、次は従兄弟たちが離婚となり、疎遠になってしまいました。きっと友達が乗り越えて幸せになった時連絡くれるんじゃないかなあと思います。しんどい時に思い出いっぱいの友人と遊ぶのはしんどくなります(TT)待っててあげてほしいです

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

確かにわたしも逆の立場で考えたら、思い出がいっぱいの友達と連絡取るのはしんどいなって気持ちになりました(>_<)
    気付かせていただきありがとうございます😭💦

大事な友達なのでいい報告待ってようと思います(>_<)!!!

• 11月21日
ぴなもち

私が、独身のころ、出産直後の友人とは疎遠になってしまってました💦
なんとなく、会うのも独身で働いてる私は平日夜か土日しか会えず、出産後の友人は平日昼間しか会えずで時間が合わないし、産後が大変ということはわかってても具体的にわからなくて、ラインとかも遠慮してしまったりで。
でも、嫌いになったとかではないんですが。

多分、その友だちも破局のこととかを気にしてる訳ではないんじゃないでしょうか?

普通に「会いたいから、こっちからは子供がいて会いに行けないから、会いにきてくれる?」って言ってみたらどうですか?

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

そうですよね!お仕事してると、どうしても都合が合うの難しくなりますよね(>_<)
    やはり産後となると生活リズムも違うですもんね…😥
    確かに、それならわたしも悩むくらいならライン遠慮してしまいそうです💦

少し落ち着いたら声かけてみようと思います!!(^o^)

• 11月21日
茗

そういう事たくさんありましたよ。
モヤモヤはしましたが、私は去る者は追わずなので、むしろそれだけの付き合いだったのかなと思い、変わらず付き合いを続けてくれている友人を大事にしていたら、気にならなくなりましたね。

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

わたしも今まで去るもの追わずタイプだったんですが…その子は特別仲良くて気にしてしまいました😥💦
    ですが、これからは気にしないようにしようと思います!(*_*)

• 11月21日
ゆめママ

少し状況は違いますが、連絡しづらくなってしまった友人がいます(^^;
お互いに妊活していて私が妊娠をした時から「羨ましい」を連発され、産まれてからも連絡取る度に「いいな〜いいな〜」としつこかったので疲れてしまいました(・_・;
モヤモヤしますよね。
私も連絡しようかなと何度も思いましたが、素っ気ない返事が来るのが怖くて連絡出来てません。。

でも普段連絡を取ってなかったのに、子供が同級生という事で新たに連絡を取り出したママ友が何人か増えましたよ(^ ^)

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

会社の同期で同じような方はいました(>_<)
    確かにそれは疲れましたね💦

そうなんですよね、勇気出して連絡して素っ気ないと悲しいので出来なくなりました😥

そうですよね!これからきっとそういうママ友が増えることを楽しみにします💕

• 11月21日
らるるたん 

めちゃくちゃ辛いの分かりました󾌹
多分友達は一緒にいると思い出しちゃって
悲しくなるからかなーとも思いました(;;)
思い出が多すぎて今はまだ
傷ついてる心を癒すのに精一杯で
akarinさんがこんなふうに
悩んでるとも思っていないと思います(;;)
ずーっと仲が良かったなら私は
もう少したったら大丈夫なんじゃ
ないかな?とは思います(*^^*)💓
疎遠になるのは確かにあります。
私は常識ない子、自分が何かに
巻き込まれそうな子、今は
幼馴染でも切ろうかなと連絡を
やめてるところです。理由としては
自分が母になり先に母になってる子なのに
刺青を入れたり増やしたりしてる意味が
同じ親として分からない事。
飲酒をして子供を乗せてる事。
飲酒をしてしまう人。 後は
簡単に噂とかに振り回される人は
切りました。自分から。すごい
悲しいですけど子育てでいっぱいいっぱいの中に
自分の気分が落ちてしまう出来事も
あえてありえそうな人と
付き合いたくないと思ったからです(;;)
子供には関係ないですから。
親の浮き沈みは󾌹だから子供に
とって悪影響のない人と
付き合いたい!と思うようになり
疎遠になっていってます😂笑

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

分かっていただいてありがとうございます(>_<)💓
    別れてまだ日が浅いので、確かに傷付いてると思います…それを埋めるように凄い仕事も頑張ってるみたいですし😣
    それをわたしと話すことで無理に思い出させるのも酷ですよね💦
    あんなに仲良かったので、しばらく時が経つのを待とうと思います😊😊

すごい、その通りだと思います!
    今までは自分さえ良ければいいやってなってましたが、
    今は自分が沈んだり、無理して人付き合いしたりしないで、子どもに悪影響が出ない様に考えるのも親として大事ですよね(>_<)!!

参考になりました!ありがとうございます!

• 11月21日
りぼん

おそらく、お友達はakarinさんの幸せな姿を見ているのが辛い時期なのかもしれませんね😣
そして少なからず、先に結婚出産をしたakarinさんが自分とはちょっと違う世界に行ってしまったと感じてしまっているのではないでしょうか…😣
今はそっとしてあげる方が良いかもしれませんね😅

私もありましたよ〜!

既婚と未婚ってだけでも壁を感じたりするようですしね😅
それでも疎遠になった友人と年賀状のやりとりはしてます😊
今はそれで充分と思えるようになりました💨

akarinさんも今はスッキリしないと思いますが、時間経てば解決してくれると思いますよ〜🤔

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

確かに学生の頃、自分がフリーのとき友達が彼氏と付き合ってるのを見て、別の世界の人に見えた頃がありました😣💦
    きっと今は友達からわたしがそう見えてるのかもしれないですよね…
    そっとしておくのも相手のためですよね😢

いつかたまにはそうやってりぼんさんみたいに連絡取れればいいなって思います!💓

時間が解決してくれるのを待とうと思います!ありがとうございます!

• 11月21日
ぽんたろ吉

こんにちは!!
私も妊娠を機に親友と疎遠になってしまいました。
理由は色々あるのですが、妊婦生活色々しんどくてそれをなかなか理解してもらえずこっちもそれが疲れてしまって結局はもう会ってません。
悲しいですよね。
私もずっと引きずってます。
でも、それは仕方なかったのかな、、て思って忘れようとも思いました。
落ち込んだりした時は思い出しちゃってなんだか悲しくもやもやした気持ちにもなります。
けど、そのことで色々言われて自分もだいぶ傷ついたのでもうまた辛い思いをして関係修復する気力はなくなってます(;_;)
モヤモヤするからふと思い出した時、
あーあなんで、ああなっちゃったのかなあ〜て。

いつか時間が解決してくれるんですかね?
お互い頑張りましょうね!!

• 🧜🏻‍♀️

🧜🏻‍♀️

確かに、子どもが出来ると今までとまるで生活が違くて、いくら仲良かった人で疲れてしまうときありました(>_<)

そうなんです…何か落ち込んだときに色々思い出してしまってもやもやしてしまいます(´・ω・`)

ただでさえ妊娠中はナイーブになって、心が色々傷つきやすいですよね💦
    こにまるさんもいっぱい大変でしたよね😢

はい!いつかお互いに笑えるように頑張りましょう(>_<)!
    ありがとうございます!💓

• 11月21日