※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が他の子に注意を大声ですることについて、どう対処したらいいか悩んでいます。

なんでも口に出してしまう娘について。
 
これはどう注意したら良いのでしょうか。
 
4歳の娘をもつ母です。
娘は几帳面で正義感が強く、正直つっかかりにくい性格だと思います。
 
保育園では皆とうまく付き合えているようです。
 
公園に行くと
例えば滑り台の順番を守れない知らない子に
「なんでこのお友達は順番守れないの?きらい!」
と本人に言ってしまったり
 
滑り台の上でなかなか滑らない子(5歳くらいの子)がいると
「みんな待ってるから早く滑りなさい!」と言ってしまいます・・。
 
言ってることは間違いないんですが
その保護者も近くにいるので気まずいといいますか・・。
 
私も「順番は守ろうねー^^」なんて他の子に言ったりしますが
それよりも娘が先に大声で言ってしまいます
 
 
昨日は砂場で4歳くらいの子供3人が大騒ぎしていました。
近くにはその保護者もいたのですが
娘が「うるさい!」と言ってしまいました涙
 
それはきちんと「みんな公園で楽しく遊んでるからね。うるさいとか嫌いとかお友達も嫌な気分になるから口に出しちゃだめよ」と注意しました。
 
とにかく、うるさかったり
順番を守れない子などには大声で注意してしまうんです。
 
これは注意すべきでしょうか・・・。

コメント

deleted user

それぞれあるかと思いますが私なら、一旦受け止めますかね😊
娘ちゃんが言ってることは正しいよ!😳
それに気づけるなんてやるじゃん😁
さすが4歳さんだね😁
順番は守らなきゃいけないよね😊
後ろにも人がいたから娘ちゃんが言ってくれたんだよね😊
でも言い方によっては嫌な気持ちになる人もいるんだよ😌
4歳さんはもしかして優しく言えるんじゃない?😳
嫌いと好きだったらどっちがいい言葉かな?
次はお友達も順番守ろうねって言ってみない?☺️
後ろにもたくさんいるよって言ってみたら?
もう少し静かにしてって行ってみる?
とか伝え方を教えてあげますかね😊
まだ4歳、相手がどんな気持ちになるかはまだまだ全て理解できませんし😌

deleted user

大声で注意しちゃうんですよね?
それなら、その注意の声の方がうるさいよーとか、言い方が強すぎて良くないよ、などと逆に注意しますかね🤔順番を守れない以上に、嫌いって言って人を傷つけるあなたの方が良くないよとか。

そこでヘソを曲げたりしたら、人に注意するんなら、まずは自分が一番ちゃんとしなきゃいけないよって伝えます🙁
注意と文句は違うと思うので、早く滑ってほしい、順番を守ってくれなくて悲しいと伝えることはいいと思いますし大事だと思いますが、嫌い!や〇〇しなさい!という言い方は、例えやられて嫌な気持ちがあったとしても叱るべきかなぁと思います。

あとは、誰でも間違ったり、良くないことをすることもある。でも、それを許さなかったら、自分がもしも間違えた時、人にも許してもらえなくなるよってことは、今は小さくて分からなくても、時間を掛けてでも伝えていきます!

036

順番守るのも、みんなが待ってるのも、大声で注意しちゃうのも悪いことではないし間違ってないですけど、少し言い方が強いですよね。

自分だけの公園じゃないから、みんなの公園だから、楽しく遊んでるからもう少し優しく教えてあげて?と言うくらいでしょうか?