※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

気持ちの切り替え方について相談中。イライラする瞬間が多く、性格を変えたいと悩んでいる。他人との出来事でイライラしやすい場面が多く、どう切り替えるか悩んでいる。

みなさんどう気持ちの切り替えしてますか?
私は昔から正義感が強いのか、間違ったことが嫌いです。
それゆえ人にイライラしがちです。

例えば今日は、

コンビニから出たところで、トラックの運転席から火のついたままのタバコをポイと捨てるシーンを見てすごく怒りを感じて、これ拾って「落ちましたよ」って返してやろうかなとか思いました。息子がいたのでやめましたが、ずっとモヤモヤして「どこかで痛い目見ればいいのに」とさえ思ってしまいます。

その後公園に行けば、息子より大きな子が遊具の吊橋を慎重にゆっくりゆっくり渡っているところに息子が後ろから吊り橋を渡り始めたのですが真後ろに行ってお腹を前の子の背中に当て始めたので「こら、押さないよ!危ない!すみません💦」とママさんに謝ったらママさんは「気にしなくていいんだよゆっくり行っていいからね」とそのママの息子に声をかけたあとこっちを半分睨みながら会釈されました。私は、そんな睨まなくても…公園なんだから、こういうことよくあるじゃん、思い切り押したわけでもないのに、ましてや息子より大きな子なのに…とかモヤモヤしてしまって、公園にいる間中モヤモヤしてしまいました。
切り替えよう!と「なんかイライラすることがあったのかな〜!あんまり子どもを人と関わらせることないのかな〜!」と頭で思うようにしたんですが、今もモヤモヤしちゃいます💦

こういうとき、みなさんどうやって切り替えてますか?もうこの性格どうにかしたいです😭

コメント

昔はそうでした(理不尽な事があると、お客様だろうが先輩だろうが喧嘩してました💦)
今はその勢いも衰えたのか、自分や家族に影響がなければ、それでいっか!的な考えにはなりました。

主さんが見かけたタバコのポイ捨ては、周りまわって影響するかもしれないですが、直接影響ないならそれで良いですし、ポイ捨てした人の人間性が自分より宜しくない…と思う程度です😅
公園での出来事も、軽ーくすみませーん!くらいですね。
睨まれたら内心は器ちっさ!とは思いますけど、子供が楽しく、かつ他のお子さんに危険を及ぼさなければそれで良しです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もいつか落ち着きますかね…まだまだ子どもということですね💦引きずってしまうことで良いこと何もないのに…まぁいっか!と思える器の大きさを身につけたいです😭

• 5月20日
はなび

ただたんに可愛い息子が押されてムカついただけなんだと思います😅
息子さんより大き子供と言っても未就園児ですよね?まだまだ心配だし自分の子が1番可愛いのでムッとしたんじゃないですか?でも謝ったのに睨むことないとないですよね😭

私なら眼力の強いお母さんだなー🥲ぐらいに思っておきます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに誰でも自分の子がいちばん可愛いですよね🥺にしても他の親子に対してそんな態度ないでしょうって思ってしまうんですよね、そしてモヤモヤが続いてしまうという😭
    眼力強いお母さんだなーで済ませられる器の大きさを身に付けたいです😭

• 5月20日