※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
お仕事

准看護師の学校受験について不安があります。勉強の自信がなく、予備校通う必要があるか迷っています。試験内容や勉強方法についてアドバイスをお願いします。関西の学校を探しています。

准看護師の学校に行きたいと思っているのですが、入試問題が、中学校卒業レベルの一般教養、面接、作文など学校によって違ったりもしますが、基本的に一般教養は出るかと思うのですが、勉強には本当に自信がなく、入試に向けての予備校等に通う必要があるのかな…と思っております💧
准看の学校を受けた事のある方に質問です。
試験の難易度、どんな問題が出たか、どの様な勉強をしたか、等情報やアドバイス頂けたら嬉しいです!
因みに地域によって試験内容が違うとありますが、私は関西の何処かの学校を探しております。

コメント

ゆみか

看護師じゃなくて准看ですか?准看護師かなり需要がなくなってきてると思うのですが、そこまで准看のためにするなら頑張って看護師目指したらどうですか?
友達看護師多いですが准看はお勧めしないと口を揃えて行ってますよ。

  • たみ

    たみ

    私は中卒なので、まずは准看の学校からだと考えております。

    • 5月20日
  • ゆみか

    ゆみか

    なるほど、そうなんですね。
    お役に立てずすみません💦

    • 5月20日
  • たみ

    たみ

    いいえ。
    准看に関しては確かにいろんな噂がありますよね…
    でも私は介護の仕事をしていたので、そこでは子育てが落ち着いてから准看の資格を取った方が結構多く、どうせなら頑張ってみたら?と勧められました。介護の仕事をしてるなら確かに准看の仕事の方がいいなと思ったので、頑張ってみようかと思います!
    返信ありがとうございました😌

    • 5月20日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうなんですね(^^)
    勉強の方は10年ほど家庭教師をしていてアドバイスできることもあると思うのですが、やはり看護や検査技師など医療系を目指す場合は中学の基礎知識がいりますもんね。面接作文対策もしていたのでアドバイスいろいろできるかと思いますが、まずは中学レベルの一般教養を身につけるべきかなと思います、参考書など買って1からになりますかね(^^)

    • 5月20日
  • たみ

    たみ

    中学校レベルの参考書ですね!
    早速TSUTAYAなどで見てみます。
    家庭教師されてたんですね!凄いです!!
    作文にもやはり対策などがあるという事は相手の心を掴む文章の書き方やコツがあるのでしょうか…💦
    難しそうです😵💦

    • 5月20日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうですね(^^)
    5教科凝縮した問題集もたくさん売ってますよ!
    はい、作文はコツがたくさんありますがそこはYouTubeでも勉強できると思います

    • 5月20日
  • たみ

    たみ

    YouTubeでも勉強できるんですね!
    見てみます。
    参考になりました。ありがとうございます😊

    • 5月23日
deleted user

自分は高校を卒業し、2年後に准看の学校に行きました。
私は勉強は得意ではなく苦手な方でしたが、
10年程前のことなのでどんな問題が出たかは覚えてないですが、
そこまで難しかった記憶はないです笑
小さな学校だったので20数名受けて不合格者は1人でした。
面接もあったので、不合格の1人はどちらが響いて落ちたのかはわかりませんが、、
ちなみに私が受けた学校は、
一般教養、面接、看護師を目指す理由みたいなテーマの作文でした😊

  • たみ

    たみ

    返信ありがとうございます♪︎
    私が受けたいと考えている学校もその3つが出題科目です!
    家ではどの様な勉強をしましたか?
    例えば中学校3年間のドリル等ですか?

    • 5月20日