※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いやお座りができないことで悩んでいます。乳児相談で「お座り練習やマッサージを」とアドバイスされ、自分の関わり不足を感じています。他の7ヶ月の赤ちゃんはどうなのか気になっています。

生後7ヶ月ですがまだずり這いもお座りもしません…

元々体重があまり増えず市の乳児相談に月1で行っているのですが、そこで「もう7ヶ月だしできていい頃だからおうちでお座り練習してください。あと足が硬いから(?)ベビーマッサージもきちんとやりましょう。」と言われてしまいました…。
発達は個人差大きいし息子は首すわりも遅かったので私はあまり気にしていなかったのですが、そう言われると私の関わりが足りなかったのかな…とちょっと落ち込んでいます💦

同じように7ヶ月でもずり這いもお座りもまだな子ってそんなに少ないですか…?💦

コメント

ママリ

え、息子はお座りもずりばいも出来ませんよ😂

• あんず

あんず

同じですね!やっぱりそんなもんですよね?😂

• 5月20日
ママリ🔰

うちは8ヶ月直前でハイハイできました!
ずりばいは1日しかせず、翌日にハイハイを始めました。スタスタ高速で。
赤ちゃんは昨日できなかったことが今日突然できるようになります、大丈夫です。

• あんず

あんず

そういうパターンもあるんですね😳
    たしかに赤ちゃんって突然できるようになりますもんね!🤔

• 5月20日
🕊

うちもまだできませんよ✨
早い子は早いかもしれませんが、個人差あるので気にしなくていいですよ☺️

• あんず

あんず

そうですよね、個人差ありますもんね😂

• 5月20日

うちもどっちもしません!笑
座らせるとすこーし座れるかな?くらいです。
寝返り先月やっとしたところです(笑)

• あんず

あんず

同じですね!うちも座らせるとすこーしだけって感じです笑

• 5月20日
A.mama

長男なんて9ヶ月までずり這いしませんでしたよ😊
個人差あるのであまり気にしなくていいと思います!
ずり這いせずにハイハイする子も居ますから!うちの三男ずり這いせずにハイハイでした!

• あんず

あんず

そうなんですね😳ずり這いしないでハイハイする可能性もあるんですねれ

• 5月20日
ゆんゆん

うちは6ヶ月くらいからずり這いしてますけどお座り出来ず同じく7ヶ月検診でお座りの練習しましょうと言われました💦
でも保育園にそれを言ったら無理にお座りさせると骨盤が立たず不安定な座り方になるから自分でお座り出来るようになるまで無理にさせる必要ないですよ。自分の好きなように動いてるのを尊重してあげて下さいって言われました✨
なのでママのせいとかでは全くないしみんなそれぞれ違うので落ち込まなくていいと思います😆

• あんず

あんず

無理にさせるのも良くないんですね💦息子の好きなようにさせてのんびり構えようと思います😂✨

• 5月20日
ママリ

おすわりは数秒するのがやっとです!
上の子も下の子も成長ゆっくりめなのか、ずり這いする気配はないです^_^
上の子のときずり這いは9ヶ月くらいだった気がします♪
まずは寝返りをしてうつ伏せで遊ぶことが出来ていたら大丈夫かと思います✨

• あんず

あんず

うちも数秒やっとです!寝返りだけは早めでうつ伏せで遊ぶの大好きなのでゆっくり見守りたいと思います✨

• 5月21日
daiyu

お座りはしますが、ずり這いはまだしません☺️うつ伏せが大嫌いで、うつ伏せになった瞬間泣きます。だから練習も何もできません💦笑

• あんず

あんず

赤ちゃんにだっていろいろありますもんね!焦らず息子のペースを見守りたいと思います😊

• 5月21日
いくみ

いろんな発達過程を通る子がいて良いと思いますし、それが自然だと思います。

ちなみに、わらべうたに、足腰の筋肉に働きかけることが期待できるあそびがあります。

カッテコカッテコ、といううたです。

カッテコカッテコなんまんだ〜
よーその坊さんシリキッタ

と、日本語のイントネーションでうたいながら、お子さんの膝を曲げ伸ばししてあげるのです。伸ばすときは、できるだけまっすぐ伸ばすよう心がけてくださいね💕

オムツ替えのときや、ふれあいあそびとして、または、お風呂の中などでもできます。

ふれあいあそびとして、とか、お風呂の浴槽の中などであそぶ場合、あんずさんの膝の上に、お子さんを、あんずさんと同じ方を向くように座らせてあげて遊んでください🎵

よかったらお試しください。

あんず

すごく丁寧にありがとうございます😭✨
わらべうた、やってみます!!

はじめてのママリ🔰

うちも足が硬くて、ずり這いお座りできません💦
できるようになりましたか?😯