※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

公園での悩みです。娘より大きな子が話しかけてきて、対応が難しいです。お姉さんとして遠ざけたくなるが、安全に遊ばせたい。同様の経験や対応策が知りたいです。

公園での悩みです。

公園に連れていくと、たまに娘よりだいぶ大きめの子が1人で遊んでいて、話しかけてきます。娘とも遊びたそうですが、私の方にとても話してきたりして、聞いてほしいんだろうなとは思うのですが、娘とだいぶ歳が離れており、保護者としての対応が少し難しく悩んでいます。

遊び方もだいぶお姉さんなので、少しヒヤヒヤして、つい娘とその子を遠ざけようとしてしまいます。親が子供の仲に入るのはあまり良くないと思いつつ、その子と娘を遠ざけようとしてしまう自分に自己嫌悪しつつも、でも安全に遊んでほしいので、どうしたらよいんだろうかと思います。
変える時も娘はじっと観察するタイプで、お姉さん!といってなかなか帰ってくれません。

似たような方いらっしゃったりしますか?
またどのように対応されてますか?

お姉さんといっても、多分幼稚園年長か1年生くらい。
なぜ一人で?とも思い、余計に少し何をするか不安になったりします。寂しいんだろうなとも思い、大人としてどういう対応をしていくべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私がべったりくっついて、自分の子を守ってます笑

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。やはりそうなりますよね🥲ありがとうございます😊

• 5月20日

小学生の子がいます💡
小1だと親がついてない場合も多いのでそこはあまり気になりませんが、1人で公園に…が気になりますね💦お友達は一緒にはいないんですよね?💦

女の子はお世話好きなので、赤ちゃん大好き💕な子もいますが、その場合はきちんと小さい子に合わせて遊んでくれるから、本当に好きなんだなー☺️って見てて分かるんですよね。

親の方に頻繁に話しかけたり、私こんなこともできるよ!と危ないことをしたがるなどがあれば、やっぱり放置子なのかな?と感じちゃいます😔💦寂しいから誰にでも話しかけちゃうのかなと…

私ならその子が心配ですし、やはり迷惑な面もあるので、少し話をして名前とか小学生かとか聞き出せたら、小学校に相談してみるかもしれません💧遊んでたら一緒に遊びたがるんですが、いつも一人みたいで連れ去りとかも心配なのでーって感じで💦

そこまではできないなー、って感じなら、小学生がいない時間帯に公園に行くようにします☺️

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。
    実際小学生のお子様がいらっしゃるのですね。たしかに小学生なら親は近くで見守っているかって思ったのですが、周りにそれらしい人は居らず、そしてお友だちもいない感じでした😢
    やはり寂しいんですかね、一応帰るね、ありがとうと伝えると、すぐ近くにいた娘と同じ年くらいの子の親に話に言っていました。
    小学校に相談はその子のためにもなりそうですね✨我が子でいっぱいいっぱいですが、そういう視点でも考えられるよう頑張ります。ありがとうございます😊

• 5月20日
わたまま

放置子ですかね?
子供には罪はないですが、親がきちんとついていない子とは私も関わりたくないです。
怪我などがあってこちらが責任を〜なんてなりかねないですし。
「ごめんね、怪我したら責任取れないから一緒には遊べないよ〜」で離れて遊びますかね?😭

• とまと

とまと

しっかりはしていたのですが、少しそうなのかなという感じの子だったので、余計に複雑な気持ちになりました💦
    いろんなことを聞いてくるのですがこちらの表情などで理解できそうな年齢だったので、心痛みますが、そう言う方がお互い安全かもしれないですよね🥲ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私が子供を守りながら子供たちの遊びに参加する形にしてます!
少し大きい子が遊びたそうにしてたら
〇〇はまだお姉ちゃんみたいに大きくないからお母さんも一緒に遊んでもいいかな?
これはまだできないかも!でもブランコは一緒に乗れると思うけど、どうかな?
というふうに聞きながら一緒に遊びます😅

• とまと

とまと

あくまで子供主体で、という感じですね。つい、守りが強くなる行動をとってしまいがちなので、尊敬します😊代替案を出しながらっていうのもお互い気持ち良いやりとりができそうですね☺︎ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

関わりたくないなら、別の公園に行くか時間帯を変えます。
もしくはその女の子に「娘はまだこういう遊び方しか出来ないから、娘に合わせて遊んでもらえる?」と月齢に見合った遊び方をしてもらうか、ですかね🤔

• とまと

とまと

普段は見かけない子でしたが、やはり次は少し時間帯などずらそうかとどうしても思ってしまいますね🥲
    話したら伝わりそうなくらいの年齢ではあったので、もしまたいたら娘に合わせてもらうことにします☺︎ありがとうございます😊

• 5月20日
ママリ。

たまにそういう子いますよね😅
なんでこの子の相手までしないといけないんだろって、思っちゃいます。笑

うちは逆に
1年生の長男いますがそうやって自分勝手に?遊んでしまうタイプなのて目が離せません💦

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。どなたも遭遇するものなんですね😂今回2回目で初めては別の公園、別の子だったのですが、少し障害があるのかなという感じの子で、力加減や関わり方がちょっと難しいみたいなのか、急に手を引っ張って連れて行こうとしたり、本当に危ない感じだったので、それがなんだかトラウマになってしまい🥲
    1年生がいらっしゃるんですね✨
    しっかりしているような気もしたので余計に悩みましたが、わかっていそうで、まだまだ小さいものなんですね🥲お疲れさまです。ありがとうございます😊

• 5月20日