※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日出産しました。元々折り合いが悪い母と結婚を機に関係性が大きく拗…

先日出産しました。
元々折り合いが悪い母と結婚を機に関係性が大きく拗れ、「勝手にしろ、駆け落ちしたと親戚には伝える。顔合わせも行かない」と言われ、結局予定していた顔合わせも母のドタキャンにより無しになりました。予定日まで覚えているかは分かりませんが、妊娠していたことは知っています。

母方の祖母も過干渉気味なところがあり、私が里帰りしないと知ると、「母が手伝いに行けないなら私が行く!」と張り切っていましたが、やんわり断りました。
結婚を機に母と揉めた事について、「あなたも悪い」「親に感謝しなきゃ」「一人で育ったと思わないように」など母に散々言われたことと同じ事を言われ、妊娠中、精神的につらくなったため、しばらく連絡を無視していたところ、「私は母とは違うのに何故無視するの」と追加で連絡が来て、関わるのが嫌になってしまいました。
正直、産まれた子に会わせたくもないです。

会わせたくないですが、他の親族から責められるかもしれない、なんでそんな事をするのかと連絡がくるかもしれないと毎日悪い方向に考えてしまいます。

弟がおり、関係性は良好ですがまだ実家暮らしのため、出産報告をすることで母や祖母に情報が漏れるかもしれない、黙っててねと伝えたら弟に迷惑が掛かるかもしれないと不安になってしまいます。こういった場合弟にも報告しない方がいいんでしょうか…?

新居に引っ越しもしましたが、新しい住所は自分の身内には誰にも教えていません。

まとまりなくすみません…。

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます✨

すでにそんなにこじれた状況で弟さんはどう言ってるのでしょうか?

正直そこまでこじれてて、弟さんももう状況理解してるなら今更「黙っててね」レベルのお願いなら、「まぁそりゃそうだよね」で終わる内容かなって気がします😅💦

主さんの不安はもし弟だけ知ってるのバレた時に…ってことかもしれませんが、
仮に黙ってたとして弟さんと連絡自体は取り合ってるなら他の家族や親族からしたら「どうせ知ってたんだろ」ってなる気がしますし、
結果があんまり変わらないかなと💦

それなら私なら伝えちゃいます。
それかもう覚悟を決めて弟さん含め絶縁・疎遠にするかですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの母ってなんか変だよねというのは共通の認識としてあり、弟に顔合わせが無しになった事を伝えた時には「駆け落ちかっこいいじゃん!」「自分も結婚する時があったら気をつけるわ〜」と軽い感じでした笑

    めちゃくちゃ仲良しって感じでは無いですが、必要最低限何かあれば連絡取るような間柄です。

    子ども好きみたいなので、弟には連絡する方向で考えようかな…と思います。ありがとうございます!

    • 5月20日