※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について心配しています。専門家に相談が必要でしょうか?

もうすぐ1歳半の娘がいます。これは発達遅めだと思いますか?

【身体発達】
1歳過ぎてからつかまり立ち、ハイハイ、自力お座りができるようになり、1歳3ヶ月から歩き始め
まだたまによろよろはするけど一人で歩き回れる

【発語】
いま10-15くらい

【指差し】
発見の指差し?犬を見つけて「わんわん!」と言いながら指差したりはします
「わんわんはどれ?」って聞いても指差しはしません

【模倣】
パチパチ、ばいばい、乾杯などはやります
名前を呼んで「はーい」って手を上げたりはできません

【言葉の理解】
ねんねしようね、というと寝室に向かったり、お外行く?と言うと「くっく!」と言って靴を取りに行きます
「赤いボールをとって」とかはまだまだ理解できていなくてキョトンとしています

私としては全く普通だと思っています。身体発達がゆっくりめだったのでかなり心配していましたが、言葉も出て安心したなーくらいに思っていました💦
先日友達(娘より1ヶ月半年上のお子さんがいます)に、結構発達ゆっくりめだよね、どこかに相談してる?と言われて驚きました。そのお子さんは確かに娘より理解度も高いし身体能力高めですが、その子が早熟なだけでうちの娘は普通くらいだと思っていたので…

客観的にみて、専門家に相談が必要ですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

充分じゃないでしょうか?
うちのこは歩く走るジャンプ
以外何も出来ませんよ😅

十分じゃないですか😭?
うちの子も同じくらいです!
1歳半検診問題なし
周りから言われたことないです😳

ママリ

受診は不必要だと思います。
どこかに相談してる?って、ご友人、他の親に言える勇気すごいですね😂

ぶんまる

うちの娘も同じ感じです!
なんなら今もあんまり変わりません💦
周りと比べたら確かに出来ないことも多いんだと思いますが、成長ゆっくりさんとしか思ってません😄
実際、検診でも保育園でも何も指摘されてませんし👍

むしろそのご友人の言葉に腹が立ちます!
わたしも先日独身の友人に「まだこれ出来ないの?」とか言われてイライラしたので、もう娘を会わせるつもりありません!!

ゴルゴンゾーラ

全然心配要らないかなと思います💦
いたって普通かと…💦
むしろうちの子の一歳半ごろよりできることがあってすごいと思いました😂

はじめてのママリ🔰

息子より全然早いです🥺✨

うちも1歳過ぎてからつかまり立ち・お座り・ハイハイでしたがまだ歩けませんし発語もブー🚗くらいです!

まったくもって普通だと思います!
上の子はママリさんのお子さんと同じく1歳3ヶ月で歩き始めましたが、特に心配したことなかったです😂
そのご友人、すごい方ですね💦育児に対して無知なのでしょうか?💦
気にすること全くないと思います☺️✨

ぶどう

皆さんありがとうございます😭まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

結構ショックを受けていたので、心配しなくて大丈夫と伺えて安心しました…
これくらいの月齢の子は発達に差があって当たり前だし、あまり気にしすぎないようにします🥲