※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

皆さん、旦那さんに気を遣いますか? 例えば、ささいなこと(コーヒー淹…

皆さん、旦那さんに気を遣いますか? 

例えば、ささいなこと(コーヒー淹れてもらったとか、落としたものを拾ってもらったとか。相手のものを落としてしまった。とか)への
お礼や謝罪、ねぎらいの言葉をかけるとか、
目の前でオナラしない、ゲップしないなど
職場や日常生活で、他人には大小さまざまな気を遣いますよね?

具合が悪そうだったので病院に連れて行った。とか、
仕事で疲れていそうだったのでマッサージしてあげた。とか、そういう大きな?特殊な?気遣いではなく、

他人にもするような、
小さい、ささいな気遣いをするか、うかがいたいです。

よく、気を遣わなくていいから結婚相手に選んだというような話もききますが、みなさんどうですか?

コメント

気を遣ってる感覚はないですが、オナラやゲップはできるなら目の前は避けますし、何かしてもらったらありがとう〜とかは必ず言います!夫だから、とかじゃなく、それは子供に対しても同じですけどね😳✨

コーヒー淹れてくれてありがとうー☺️は毎日言いますが、私が淹れようか?とか、いつも淹れてくれて悪いな🥺とかは一切思わないですね🤣✨甘えられるとこは全部甘えてます笑

• ゆか

ゆか

私もそんな感じです!

旦那が全くお礼謝罪できなくて、
    平気で目の前でゲップオナラするんです、、、
    ゲンナリです😰

• 5月20日

ほぼ気は遣わないです😆
オナラやゲップも恥ずかしくないです😂

• ゆか

ゆか

うちの旦那もオナラやゲップ目の前でします💦
    旦那さんも目の前でしてきますか?

• 5月20日

退会ユーザー

うちも目の前でしますよ🥺
    出てしまった、なら全然いいですけどわざと大きな音立てたりするときはやめてよ〜!って言いますが😂

ありがとうとかごめんねは普通に言ってくれますよ😊
    お互い気を遣ってるとかはなく、自然に感謝の言葉は口にしてます!

• 5月20日
  • ゆか

ゆか

お互い様なら全然気にならないんですね、、、
    私はしないのでどーしても気になってしまって💦

感謝の言葉と謝罪は自然に出てくるのが理想ですよね💦

• 5月20日
ママリ

当たり前のようにしてますし、それは絶対に欠かさないようにしてます。

私の両親がそれすらもお互い言えなくて離婚につながってるのを見てるので私は必ず言いますね!わたしの旦那は滅多に言いませんけど😂

オナラやゲップもぜったいしないです!というのもゲップが出ちゃった時はありますが元々するタイプだったので、特に恥ずかしいもなく😂一応しないようにしてる、って感じなのと、
昔はオナラする時離れてしたりしてたんですが(旦那に忠告する時もあり笑)、義姉夫婦と喋ってた時に誰かオナラしたー!!って会話で全員に押し付け合いになった時に😂😂😂😂〇〇は絶対しやんで😂って何故かそういうイメージだったらしくそれ以降できなくなりました🤣🤣

旦那のそばでも、すかしっぺを覚えて実はしてたのも、旦那からそう見られてると思うとできなくなりました笑

ありがとうとごめんねは人並み以上に言ってます☺️

• ゆか

ゆか

我が家と同じ感じすぎてうわーってなりました😭😭😭

旦那さんはありがとうごめんね言ってくれますか??

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ほとんど言わないですね😂
    でも、旦那は基本的に自分のことは自分でやるし、物とって、ってわたしはいままで数えきれないくらい旦那を使ってましたが、旦那に言われたのは6年一緒にいて、去年が初めての一回、今年も1回、トータル2回だけなのでそういう場面がないですね😂

まぁ弁当作ってありがとう言えよ笑とは思いますが、1回ありがとうってメモの裏に書いてくれたものを保存してそれでたまに言われてる気分に浸ってます🤣🤣

後は、外出て旦那が迎えにきてくれた時とか?そうじゃなくても一歩外に出たら旦那の機嫌が損ねないようにめちゃくちゃ気を使いますね😂😂
    そんな簡単に旦那の機嫌は損ねることはないんですが、それでも旦那には気を遣います☺️
    家の中では気は遣わないんですけどね🤔
    でも、それが私の中で心地よくて外に出ると旦那を自然に立てるというか、そういう感じにしてますね🤔✨

• 5月20日
  • ゆか

ゆか

自分のことは自分でやってくれる旦那さんだと、あまり言われなくても成立するんですね😭😭

うちは色々やってあげてるのにお礼さえ言ってくれない!って不公平感がどんどん広がってしまいます💦

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

あー😭それが私の両親でしたね💦
    しまいにはアレしてこれしてってやってもらって当然な上お礼もないからモラハラだとか母も言い出して、離婚してました😂

• 5月20日
🧸

してもらったことに対しては全てありがとうを、
こちらに非がある時はごめんねを伝えてます🤔
あとは毎日お疲れ様と労ってますね!
目の前でオナラやゲップは極力しないようにしてますが、出ちゃう時もあります😂その時は失礼しました〜と言ってます笑

• ゆか

ゆか

旦那さんはあるがとうごめんね、労い、してくれますかー?🥺

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ありがとうとごめんねは言いますね。

おならやゲップは、気を遣わないかどうかというより本人の品性の問題だと思います😂
私は平気でする人は無理です、、、

• ゆか

ゆか

私も無理です
    が旦那がします、、、

• 5月20日
まりぞー

気を遣ってる訳じゃなく、些細な事でもありがとう🥺ごめんね🙏助かる~って自然に出てきます。私も旦那も。

ゲップとオナラは出ちゃうのであら、失礼☺️って言ってますがwwww

お互い顔色伺ったりとかは全然してないので、旦那に気を遣う事ってないです。

• ゆか

ゆか

うちの旦那は目の前で何度も何度もゲップするので
    思わず嫌な顔しちゃいます💦
    なるべく目の前はやめてほしいしでちゃったら失礼〜とか軽くでいいので言ってほしいです、、、

• 5月20日
  • まりぞー

まりぞー

うちの場合は私が嫌な顔されるので、ごめんねー😂って謝りますよ🙌

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

もちろんです。ありがとうは必ずいいますし。おならやゲップはわたしもしないです

• ゆか

ゆか

旦那さんはどうですかー?😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんなもです。
    わたしは、品のない親に育てられて嫌だったので意識してますがだんなは、育ちがいいからか普通なかんじです

• 5月20日
めりこ

我が家は気遣いというより心配り・気配りですかね😌

何かしてもらえたら嬉しいですし、助かるので自然と「ありがとう」となります。
ゲップやオナラはマナーかと思いますし、単純に相手に不快な思いをさせたくない&自分が恥ずかしいので、いくらい家族といえど人前ではしません。

それぞれの心地よい距離感や付き合い方があると思うので、はじめてのママリ🔰さんご家庭での過ごし方を見つけていければ良いのではないかと思います😊✨

• ゆか

ゆか

素敵です
    旦那さんも同じ感じということですよね??

私は旦那とそのあたり合わず最悪です💦

• 5月20日
  • めりこ

めりこ

夫も同じような考えなので我が家は成立してます😊

ご主人が「ありがとう」を言わなかったり、人前で気にせずゲップとかしたりするということですか?

それなら段々冷めてしまいます。😥

「生理現象なのはわかるけど、理性ある大人なら人前ですることはなるべく控えてください。」
    と、スパっと言ってしまいたいです💦💦

そんな状態が続いていたら私ならトキメキが消え去ってしまいます😱😱

• 5月20日
  • ゆか

ゆか

そうです
    私はありがとうごめんねお疲れ様など意識的に言う、ゲップオナラは夫の前でしないように気をつける。
    夫はありがとうごめんねお疲れ様が言えない、ゲップオナラも私の前で普通にする。(人前ではしません)

やめてって伝えてもやめてくれなくて愛がすり減ります。。。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

気を使ってる感覚はありませんがしてもらったら些細なことでもお礼いいますし謝罪もします💓

おならやゲップはしないようにしてます👀

あと仕事終わったらお疲れ様!いく時は頑張って!は言うようにしてます😊

旦那はお礼も謝罪もないですしおならもゲップも普通にしてるのでたまにいらっとしますが、、、笑

• ゆか

ゆか

うちと同じ感じです、、、
    旦那さんのこと本気で嫌になることないですか?
    私は目の前でゲップ何連発もされて、
    嫌な顔したらマジギレされます。。。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌になることありますよ!!
    一回おならする時にわざわざおしりをこっちに向けてされて匂いが全部きたことがあり嫌な顔したら嬉しいやろ?みたいな事言われて本気で無理ってなってました😱

おならもですがゲップも凄い深いですよね😒
    自然現象なのでするな!とは言えないですが少しは気を使え!って思います😒

• 5月20日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよ💦
    生理現象なので仕方ないですが
    こっちを向いて口を開けながらゲップするのが本当に無理すぎて💦💦
    口閉じてそっぽむいたけどでちゃった…なら怒らないです

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!
    うちの旦那もゲップの時こっち向いて口あけてします😒
    まじでいらいらします😒😒
    最近子どもが真似するようになったのでほんとに辞めてほしいです😩

気を使うそぶりがあればまだ許せますよね😒

• 5月20日
みゆ

ありがとう、ごめんねは絶対いいます!多分言い過ぎくらい言ってます笑笑
旦那もありがとうは言ってくれますが、ごめんはあまり言いません笑

おなら、ゲップは私はしないですが、旦那は全く遠慮なしにしてます😂

私はすごく気を遣って生活してますが、旦那は全く気を使わないと言ってました笑

• ゆか

ゆか

ゲップオナラ嫌じゃないですか??
    私はいくら家族といえども遠慮なしに
    ゲェゲェされるの嫌です。。。

• 5月20日
  • みゆ

みゆ

ゲップもオナラももう少し控えたら?って思いますが、もう付き合ってる時からなので諦めてます😅💦

• 5月20日
みー

お互い、やってもらって当たり前・の気持ちはないので、その辺は気を付けてますね😂 お互い一人暮らし、独身だった期間も長かったので特に?かもです😂

• ゆか

ゆか

やってもらって当たり前になってほしくないです💦
    が、うちの夫は私を母親みたいに扱います…

• 5月20日
初ママ

しつけのために、子供のために、ゲップだけは許せないです。おならも音無し。
家で当たり前に聞いてると、保育園や小学校では当たり前にしていじめられたりすると思います。
保育園では制御できなくても、小学校ではバレないようにしないといじめられたり、
家ではするのが当たり前、して当たり前で育てたくないです。
夫はわかってくれませんが。

• ゆか

ゆか

言われてみれば子供も普通にオナラしますね、、、💦
    しつけに良くないですね😭
    今度そう言ってみようかな、、、
    男だから構わん!とか言われそうですけど😰😰😰

• 5月20日
  • 初ママ

初ママ

どうしても出ちゃう時は、失礼!って言います。

• 5月20日
  • 初ママ

初ママ

まだ、5歳なら、おならも音しない様になんてできないですよね。
    でも、小学校以降、家で当たり前だと、学校でも当たり前にすると思います。家でやってることですもん。社会ルール、マナーに反したりするかなと

• 5月20日
がーこ

基本的にオナラやケップは人前ですることではないと思っているので主人の前でもしません。これは気を遣っているわけではないです☺️
あとのお礼とか謝罪、ねぎらいの言葉は些細なことでもきちんと言うようにしています😺これも主人に限った話ではなく、子供や親や友達に対しても同じくです🥰
ちなみに主人は私にとって気を遣わなくて良い相手だと思います😄

• ゆか

ゆか

うちの夫は、職場では、お礼謝罪ねぎらいもちろんできますし、ゲップもオナラもしません。
    でも家では酷くて💦
    家でも気を遣えってか?と言われます。
    最低限の気遣いでしょ…って思いますがうまくいかないですね💦

• 5月20日
  • がーこ

がーこ

おならやゲップは生理現象なので仕方ない気もしますが、相手が嫌がっているなら気遣いは必須だと思いますけどね😖
    そしてお礼や謝罪やねぎらいは人間の基本なのでもはや気遣いとかじゃないのに😰
    旦那さんはなぜそんな偉そうにするんですかね😵‍💫

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

当たり前だと思ってるので
気を使ってると思わなかったです😊

よんかいめのにんぷ

おならやゲップは旦那じゃなくても
人ととして目の前でされたら嫌だし
嫌だと思うので、しないようにしています😂

その他の頼み事は旦那の様子を伺いつつ
頼み事の内容や量を決めてます🤣

はじめてのママリ🔰

全く気遣ってません!
書かれている内容であればオナラは普通にします。笑

ただささいなお礼や謝罪はむちゃくちゃしますね!
ごめんやけど〇〇して〜とかなにかしてもらったらすぐありがとう!って言うタイプです😂
これは気遣いとかではなくて当たり前に出てしまっているだけなので無意識です😂
職業柄(アパレルで店長してます)スタッフにそういう風に接しているので癖づいてます。笑