※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる🔰
住まい

11月に出産予定です。授かり婚なので、7月に兵庫県に引っ越す予定です☺️…

11月に出産予定です。授かり婚なので、7月に兵庫県に引っ越す予定です☺️主人は尼崎付近の仕事なのでJR線で近場が良いと言っています。兵庫で子育てしやすい土地ってわかりますか??また、都会は子供いても車無しで過ごしてるご家族は多いでしょうか?💦車買いたいのですが、主人しか働いていないため考え中です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

少し遠いかもしれませんが明石は子育てしやすいと聞いたことあります!!
都会の車事情は分かりませんすみません😭

• なる🔰

なる🔰

明石はやっぱりいいんですね✨
    ありがとうございます😭❤️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

神戸市はこどもの医療費無料ってことぐらいしか知らないです😅神戸市に住んでるのに😂お子さんがいても車ない人いますよ!駐車場代が高いし通勤で使わなくてたまにしか乗らないなら、カーシェアとかありますしね☺️

• なる🔰

なる🔰

なるほど!カーシェアがありますね!すごくタメになりました🥲❤️ありがとうございます🥰

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

最近まで尼崎に住んでました!

尼崎駅から近場だと塚口、武庫之荘あたりですかね?その辺は車無しでも全然暮らせると思います✨
JR沿線で北にあがっていって伊丹、宝塚になってくると場所にはよりますが車無しではちょっと厳しいかと💦

• なる🔰

なる🔰

なるほど!ありがとうございます!尼崎で丁度塚口、武庫之荘を検討していたのでダメになりました🥰

• 5月20日
  • なる🔰

なる🔰

ダメになりました
    →タメになりました。の間違いですすみません😭

• 5月20日

明石市はオムツが1歳まで宅配サービスがあったり、医療費も18歳まで無料だったりと凄いです!

• なる🔰

なる🔰

やはり少し遠くても明石市はいいですね!ありがとうございます😭

• 5月20日
ママリ🔰

尼崎に住んでいます。
尼崎駅から近場だと、普通しかとまりませんがJR立花あたりも穴場かなと思います✨

JRより北側だと、阪急武庫之荘や塚口も近く、バスも多いですし、最近はカーシェアもよく見かけるので移動は便利です😊
あと、尼崎は平坦な土地で坂道少ないので、近場であれば自転車の移動もおすすめです!

スーパーや小児科も多く、子育て世帯も多いので比較的子育てしやすいかなと思います。

• なる🔰

なる🔰

ありがとうございます😭
    尼崎検討していました🥲❤️

すごく嬉しいです🥰
    やっぱり武庫之荘や塚口もいいですね!

尼崎に住んでる方のご意見とても参考になります🥰

ちなみに子育て支援は尼崎市はどうでしょうか?

• 5月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

尼崎市=治安悪いというイメージがある方も多いかと思いますが、北部の塚口や武庫之荘あたりはかなり落ち着いていて町並みもキレイです✨

市が行う子育て支援は、特に特化したものはなく一般的かなと思います。
    就学前までは医療費無料、あと今年から公立中学校の給食が始まりました。
    赤ちゃん連れや未就学児の親子さんが交流できる支援センターがあったり、市の施設で定期的に無料イベントや交流会も開催されています✨

個人的には、夜間救急病院や小児に特化した総合病院も近いので、何かあったときには少し安心かなと思います!

• 5月20日
  • なる🔰

なる🔰

詳しくありがとうございます😭

なるほど!職場から近いのも一つの決め手にもなります☺️
    あまり不便ではなさそうなので検討してもいいですね🥰

病院もあるのでそれはありがたいです😭

• 5月20日
cao*

現在、JR立花に住んでいてもう少しで阪急塚口に引っ越します😊
車もありますが主人の通勤用なので、私は常に自転車です!
個人的には子育ては普通にしやすいですよ🙌
近場の夜間救急にも何度もお世話になってて助かってますし今のところの不満は待機児童が多いのと保育料が高いことぐらいです😳
明石は、妊娠前まで通勤してましたがJR遅延あった時に時間かかるし満員電車で明石まで座れないし最悪だったのでご主人様のためにもやめたほうが良いです💦💦

• なる🔰

なる🔰

ありがとうございます☺️
    色々参考にしてみます❣️

保育料が高いのはつらいですね😭
    色々検討してみます!

• 5月22日
ず り

去年まで車なしで尼崎に住んでました!!
阪神大物とJR尼崎の丁度間ぐらいに住んでたけど3年間車なしでもいけましたよ!!
たまにカーシェア借りてまとめ買いなどしてたけど😅

• なる🔰

なる🔰

ありがとうございます🥰
    やっぱりそうですよね!!

凄く参考になりました🥰

• 5月27日