※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長いです。義両親が不仲で家庭内別居状態らしいです。結婚の挨拶もそれ…

しょうもない悩みだとは思いますが、聞いてください。
長いです。

義両親が不仲で家庭内別居状態らしいです。
結婚の挨拶もそれぞれ別でしました。
昼間は義母とお茶して、夜は義父と食事、自分の母親と会わせる時だけ全員揃いました。(実父は離婚後他界してます)

義両親は北海道に住んでいて、私達は関西在住。
義母も義父も、消極的な性格で北海道からあまり出ないし仕事もあり、結婚して5年ですが、帰省しろとか会いたいと言われることは一切無く、たまにテレビ電話して子どもの誕生日やクリスマスにはお金が送られてきます。
子どもが産まれてからこちらから声をかけてそれぞれ別々に一回ずつ会いに来てくれました。

正直、ふたりともめちゃくちゃなコミュ障で、自分から話しかけられない、少しでも何か言われたら黙り込んで相手から優しく声かけてもらうまで息をひそめてるタイプです。
人間関係において自分から努力できない、自分が傷つきたくない超受け身な人達です。

放っておけばなんにもない義両親なのですが、夫が義両親の老後のことをすごく心配していて「ふたりで自分達の老後のことについて少しでも話し合えってずっと言ってるけど、挨拶もしないような関係が何年も続いてるから話し合いとかとても無理」と言ってそれぞれに電話して「老後どうするの?」と一生懸命ヒアリングしてます。

すると、義父も義母も、老後は私達家族の近くで暮らしたいと😅
同居したいわけではないらしく、近くの介護つき住宅に入居するとか、公営住宅を借りて細々とくらしてたまに孫に会ったり私たちと一緒に食事する程度の距離感をイメージしてるみたいです。

私は看護師をしていて介護系の仕事や地域の福祉など経験があるので、老後の暮らしについて具体的にイメージしたり提案できるのでその点は心配ないのですが、

自分たちが不仲を改善するつもりがなく、夫からの再三の促しがあったにも関わらず自分達では老後のことを一切話し合わないくせに、どうしたいの?って聞かれたら私達や孫の近くに住みたいなぁ、、🥺なんて都合よすぎ!って思ってしまいます。
自分達で最低限できる話し合いをまずしなさいよって思います。

自主性が全く無く、まわりに気を遣ってもらって優しく促してもらって、自分達は要望を伝えるだけでそれをまわりがうんうんって叶えてくれるなんて甘え過ぎ!って夫に言ったら、夫は「その通りなんだけど😅」って感じでした。

正直、私はハッキリ言う性格なので、義両親に↑の事を言いたいんだけど。夫だけがひとりで頑張っているように見えるから、私達夫婦の近くに来たいと思っているなら自分達も話し合いするなり出来ることしてくださいと、私が言ってやる!と夫に言ったら ちょっと💦やめて💦と言われました。
だって私達の近くにきて孫に会ったりする暮らしがしたいんでしょ?私関係あるから私だって自分の意見を言わせてもらうよって言ったら、老後まだまだ先だからその時になったらねと濁されました。

だけどなんだかすごくイライラします。
私の気が強くてハッキリ言う性格が義両親をビビらせているのも承知です。
私がハッキリ言ってしまったら、義両親は幽霊みたいに存在感を無くして黙り込んで、もう向こうから話しかけてくることとか無くなるんだろうなと思います。
だけど、私は大人として自分から問題、苦手な人、気まずさに少しは立ち向かってくれと、それができないなら自分の希望要望なんて実現しないから!
80代90代の超高齢者ならまだしも、、ってどんだけ受け身なんだと思います。

カチコミしたい気分ですが、いちおう夫とは仲良しなので、夫のために我慢してます。

グイグイ来る系の義両親をお持ちの方からしたら贅沢な悩みかもしれませんが、、、

義両親と性格違いすぎて、、義両親もこんな怖い嫁でかわいそうかなとも思いますが、、。

何でもいいので、ご意見、感想、コメントいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まぁ、自分から息子の側に住みたいと思ってても自分から言うのは気が引ける気持ちはわかりますが…聞かれたら言っただけで…
夫婦仲が悪くて離婚せずなぁなぁと暮らしてるのもまぁ、わからんでもない…殆どなんとか我慢して夫婦生活やってる人が多いかなぁなんて。
下手に話し合ったら熟年離婚になりかねないのでは。
コミュ障で何を喧嘩する事があるのかわかりませんが、本当に何も言わないのか、それとも精神障害でもあるのか気になります😅
息子なら親の心配もそりゃするでしょうけども…グイグイくる面倒な義親に同居したい!と言われるよりはマシと言うのか…
まちさんも気を使ってるように見えるので何も言ってこないならご主人に任せてほっとけば?って思っちゃったり😂

• ママリ

ママリ

確かに聞かれたら言ってみただけで、どれくらい本気かわからないのに私があまり強く出ない方がいいですね😅
    早まるところでした笑

義両親はお互い恋愛経験ほとんどないままお見合い結婚して、異性及び他人との接し方が未熟なんだと思います。

医療者として見ると精神障害は無さそうですが義母は認知症になりそうなタイプですね。。義父の方が新しいシステムや機械に強い様子です。

喧嘩や離婚するエネルギーもなく自主性もなく、長年お互いの事を避けて暮らしているようです。

やはり放っておくのがいいですよね、、私も少し落ち着こうと思います😌
    コメントありがとうございます❣️

• 5月20日
はな

家庭内別居ならその場に仲介者がいないと絶対2人でなんか話しませんよ。お互い受け身ならなおさら。
私も看護師で気持ちはわかります。両親がそんな感じですが近くに弟が住んでて弟介して色々してるみたいです💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    夫がひとりで頑張っていろいろ聞いたり促したりするの見てるのイライラします。
    放っておけよと思いますが💦

看護師だと、まわりは自分の意見をハッキリ言って、自分から問題提起したり、怖い先輩にも自らコミュニケーション取りに行ったり謝ったりする人達ばかりなので消極的で受け身な態度イライラしちゃいますよね😭
    患者さんなら優しくできるけど笑

実際に全員で顔合わせて話す機会までは我慢ですね😅

コメントありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

今でさえあまり孫に興味を示さない(交流を深めようとしない?)のに、将来は近くに住んでたまに会いたいって…🤔うーん。。なんか全体的にモヤモヤする方たちですね。私もそんな超受け身体制の方が身近にいたらイライラすると思います😂

• ママリ

ママリ

いちおう孫のことはかわいいみたいで、テレビ電話する時は嬉しそうだし、誕生日やクリスマスなどはお金が送られてきます😅
    積極的に自分から会いたがったりは無いですね〜

ほんと、全体的にモヤモヤします😭
    わかっていただけて嬉しいです、ありがとうございます!

• 5月20日
てんまま

私も気が強くて言いたいこと言っちゃうし、せっかちなので同じ状況だったらイライラしちゃいます😂ちなみに看護師です(笑)

でも控えめな方々からしたら、わからないですよね、きっと。
とりあえずまだ先のことだし、旦那様に一任していいんじゃないでしょうか?
というか老後、孫にたまに会いたいというレベルで近くに住まわれても、なんか介護とか色々面倒そうです…今近所に住んで色々孫の世話をしてくれるならいいんですけど(笑)
旦那様はご兄弟などいらっしゃらないのでしょうか(^^)?

• ママリ

ママリ

やはり😂
    自分の意見や疑問はすぐ言うし確認するし、問題に対してはすぐ行動するよう訓練されているんですよね笑
    看護師のお仲間で気持ちわかっていただけて嬉しいです🌱

夫は北海道の田舎と関西で、かなり距離があるし、様子を観察しやすくするためにも近くに来てくれたら安心だし子どもが小学生とかになって留守番とかしなきゃいけなくなった時に義両親に来てもらったりしたい。と言ってます。
    介護になったは大変そうですが、私はしないから!とは言ってもます😌笑

私は何かあったら嫌なので下手に育児に手を出して欲しくないので、助けてもらえなくってぜんぜん良くて😅

夫には弟いますが、いちおう働いて自立してますが、ぽわんとしていて、頼りにならなそうな子ですね〜弟さんも彼女出来たこと一度もないコミュ障くんです😂 

コメントありがとうございます!

• 5月20日