※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなんちゅ
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しの増加について心配しています。息子が1ヶ月を過ぎて吸う力も強くなり、母乳の出方も安定したためだと思いますが、同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

生後1ヶ月半・男の子の新米ママです。
1ヶ月を過ぎたくらいから授乳後の吐き戻しの量が増えました。さすがに噴水のように吐くことはありませんが、たまに多いときは口全体からブハッて戻します。
毎回噴水のように吐かなければ吐き戻しはあまり心配しなくて大丈夫と聞いていたのですが…初めての育児でやっぱり心配です。
これは生後1ヶ月経って息子の吸う力もシッカリし、母乳の出方も安定したためと思って良いのでしょうか?ちなみに母乳のみです。
同じような経験がある方がいらっしゃいましたらお願いします!

コメント

ちゃみすけ

赤ちゃんの胃の形は未熟なので多く飲みすぎた、空気が入ったなんかで簡単に吐きます。
まだ1ヶ月半ならそのくらいが普通ですね(^^)
大きくなるにつれ吐き戻しも少なくなりますよ!

ただやはりなんかいも噴水のように吐いたり、血が混ざっていたり吐いた後顔色が悪かったりいつもと違うようなら病院へ。

ゆうんちゅ

私も生後1ヶ月半の息子がいます。完母で育ててます。
関係ないけど名前も似てますね!(笑)

うちの子も産まれた時からよく吐きます。
ゴポッと吐いてスタイがぐっしょりになったり、口の端からタラーっと垂らしていたり。
私も心配だったし、また吐いてる〜(^_^;)って嫌になったりしました。今ではもう慣れちゃいましたけど(苦笑)

産院では噴水のように吐かなければ問題ないよ!と言われました。赤ちゃんは胃の形がとっくりの様になっていてまだ未熟なので、どうしても吐き戻しは付き物なんだそうです。
みなんちゅさんのお子さんの場合、今までより吐く量が増えたんですよね?たぶん哺乳量が増えたんだと思いますよ♪出方が安定した、ってその通りだと思います!きっと赤ちゃんが成長している証拠です(^-^)

もっと大きくなれば吐き戻しもしなくなってくると言いますし、今は上手に付き合っていきましょう!
子育て頑張りましょうね!

まーむ

うちの子はホントによく吐きましたΣヽ(°Д°;)ノ
お出かけが嫌になるくらい…

赤ちゃんの胃の形も一つの要因なんですが、まだ満腹中枢が出来上がってないので飲み過ぎで吐くことありますよー!!
おっぱいもしっかり出ていて、赤ちゃんも力強く飲めるようになると沢山飲んでしまうみたいです(◍ὅ⍛ὅ◍)
おっぱいの出がよすぎるのかもしれないですね!
私もそうでしたー。

心配ないですよ!
大きくなるに連れて吐くことなくなりました(*・x・`*)

けいけい

2才8ヶ月の男の子のママです。&妊娠中です。
私は完母で育てました。
母乳とのことですので、念のため病院へ行かれることをオススメします。
粉ミルクの場合は吐き戻しの量は多めですが(年の離れた妹の世話をしていた時やママ友談)
母乳の場合は出るのが多過ぎることがあるそうですが、
もしかしたら、胃が弱い可能性もあるので
大変でしょうが、病院で1度みてもらった方がいいですよ。
それによって、母乳のあげる時間やあげ方を変えたり、適度に捨てることもあるので。
病院の乳腺関係や看護師さんに相談しても良いと思います。
ママ友で子供は吐くものと気にしないでいたら、やはり胃腸が弱い子で、8ヶ月の頃に入院してました。
みなんちゅさんは、とても子供さんを愛されている優しいママさんですね~

むっくん

うちの息子も良く吐きましたf^_^;)
飲み過ぎだったり空気が入ってたりしてげほっと(。-_-。)
見てるこっちはΣ( ̄。 ̄ノ)ノこんなですよね笑
授乳の仕方はフットボール抱きや横抱きから縦抱きにしてあげるようにしたら吐かなくなりましたよ(^^)
少しは空気入りづらいんだと思います!
それでもダメでしたら、少しトントンしながらあげるとむせたりもしなくなるし飲みながらゲップしたりしますよ!

みなんちゅ

コメントありがとうございます♡
その後、ネットで色々調べたら、ちゃみすけさんの言う通り、大きくなるにつれて吐き戻しは少なくなるとの体験談を目にしました(*^^*)
今のところ、噴水のように吐いたり、血が混ざっていたり、顔色が悪くなるようなことはなく、吐いたあともいつも通り元気にしています♪
アドバイス頂いたとおり、いつもと様子が違うようになればすぐに受診します!

みなんちゅ

やはり大きくなるに連れておさまってくるんですね!先輩ママの体験談を聞くと少し安心します(^^)
幸いオッパイはしっかり出ていて、息子も1日に50g以上増えています!産院の母乳育児フォローも1ヶ月健診も、母子共に褒められました(*^^*)
オッパイをゴクゴクと飲む様子が日に日に力強くなっていて成長を感じます!
あまり心配しすぎずに初めての育児がんばります☆

みなんちゅ

粉ミルクの方が吐き戻しの量が多めなのですね!知りませんでした(>_<)
胃腸が弱い子の場合があるのですね!気を付けて見てあげなくちゃダメですね!
現在、乳児湿疹で小児科へ通院してるので、次の診察日に念のため相談してみようと思います(^^)

みなんちゅ

ホントだぁ♡お誕生日近いし、名前も似てますね(*´ω`*)

実は私も吐くことに慣れてきたんですが(^_^;)逆にこのまま慣れちゃって「また吐いたのね~」で大丈夫なのかと思っちゃいました!

私も産院では噴水のように吐かなければ大丈夫と言われましたが、増えたので少し不安に思っていました(>_<)
授乳間隔は長くなってきましたし、飲むときも明らかに力強くなりました!成長している証拠だと思ってがんばります♪
お互い頑張りましょうね\(^o^)/

みなんちゅ

やはり結構吐き戻しされる赤ちゃんが多いんですね!しゃっくりと一緒にゲホッとすることが多いかもしれません。
縦抱きですか!なるほどです!トントンしながらあげるのも、やってみますね♪