※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の不安や身体の変化について、同じ経験をした方がいるか相談したいです。リラックスできるアドバイスをお願いします。

【不安】40代初産。
8ヶ月を超えた辺りから甘い物が食べたくなったり、むくんだり、お腹の張りが増えたり、つわりの頃のような漠然とした不調があったり、急に大きくなり始めたお腹を目の当たりにして、精神的に不安定になってきました。

母親学級やマタニティセミナーに参加して若くて健康そうな方ばかりを目にしたのも、自信を失った原因かもしれません。同じような方いますか?

出産まであと少し、妊娠後期を楽しむ余裕はありませんが、リラックスできるようなアドバイスがいただければと思い質問しました。よろしくお願いします🍀

コメント

はじめてのママリ

現在は40代ですが、初産は30代後半でした。
私は母親学級もマタニティに関するものも一切参加しませんでした!
もう周りの友人すべてが先輩ママでしたので、わからないことは全て友人に教えてもらいました😊

若い人よりリスクも伴いますし心配も不安も大きいですよね…
ですが、精神年齢や収入の面では40代の方がしっかりしていますので、そういう面での不安は20代に比べて少ないと思いますよ😊

今は可愛い赤ちゃん服探してみたり、ニューボーンフォト等計画してみるのも楽しいと思います😊

赤ちゃん、想像以上にとーっても可愛いですし会える日が待ち遠しいですね!
産前不安定だった気持ちは赤ちゃんに救われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀参加しないという選択もあると思いました!それに、それぞれ何かしらの不安はあるものですよね、忘れていました。生まれた後の楽しみの方に気持ちを切り替えたいと思います🍀😊

• 5月21日
🧑👦👦

20代後半。双子経産婦です。
現在切迫早産で2週間ちょっと入院中、ベッド上安静、妊娠糖尿病になり妊娠高血圧の疑いもあります。
20代でも私のような人もいます(笑)
今回双子なので余計なのですが…マイナートラブル続きです。

甘い物食べたくなりますよね😵
私の母が40で私を産んでいます。
今は結婚して地元を離れてしまいましたがとても仲良しですよ😊
友達みたいな母です!
母は若い頃産むよりも金銭面や精神面では安定していたと言ってました!

入院中で暇なのでひたすらベビー用品見てます!
娘さんなら余計に可愛いお洋服沢山ありますよね☺️
うちはお腹の子も上の子も男の子なので羨ましいです☺️!
そういうの見てると少しは癒されるかなと🤔

少しコメントずれてしまいましたがこんな人もいるんだーって思ってもらえたらと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀20代ならトラブルがないというわけではないのですね、双子なら尚更。それでも楽しみを持っていて尊敬します。早くマイナートラブルが改善すること祈ってます🍀
    素敵なお母様のようで♡私もそんなお母さんを目指します🍀😊

• 5月21日
ゆうひ

1人目を39歳の年に産みました😊 
高齢で心療内科の薬も飲みながらの出産でしたが、元気に成長してくれています❤️
妊娠中は精神的に凄く辛かった記憶しかなく、過呼吸にいつもなりかけていて、赤ちゃん死んじゃうんじゃないかと思うくらい、キツかったです😭
なんとかお薬で安定させて出産まで行けました🙆‍♀️ 産まれたらそれはもう可愛くて可愛くて、妊娠中の辛さなんて忘れました😂
妊娠中って赤ちゃんに栄養届けるので、ママは精神的に不安定になります💦 私は鉄が不足していたみたいで、今回の妊娠は鉄はサプリでとって
うつ状態にならないようにしました🙆‍♀️
他にもビタミンやら飲んでますが、上の子の時より精神的には安定したマタニティーライフです👌
今からでも遅くないので、食事を見直すといいかと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀わかります、本当に自分もどうなるのかと泣いたりすることもありますが、生まれるまでの妊娠特有の不調と理解して、栄養をしっかり摂ってみます!!😊🍀

• 5月21日
moony mama

42歳で初産でした。
確かに、周りは若いママばかりになりますよね😅
それは、これから子育てする上でずっと付き纏いますよ。幼稚園や保育園に行く年齢になってくると、「おばあちゃん?」と言ってくる子とかね💦(悪気ない子が大半ですが、意地悪く行ってくる子とかも出てくる可能性あります)

私は、自分で納得した日々を送り、結果結婚が遅くなりました。ですけど自分で臨んだ人生。今更、周りに振り回されてどうする?って思って過ごしてます😆
あと、若作するわけではなく、年相応で良いから子供に「綺麗」「素敵」といつまでも思ってもらえるよ絵に努力はしようと思ってます。
それ以外のことは気にしません。
若くたってつわりがきつくて辛い思いしてる人もいますしね😊 年齢関係なく、みんな不安を抱えて出産し、子育てしていくのだと思います。

年齢にとらわれないでください。そんなもの気にしてるのは、自分だけです。自分から壁作らなければ、普通にママ友も出来ますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀主人と「じいちゃんばあちゃんと呼ばれないように」と話していました笑。呼ばれても気にしないにようにします😊40代自信をもって(私の場合開き直って)リラックスして出産・子育てに臨もうと思います🍀😊

• 5月21日