※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

第二子出産予定で、上の子の赤ちゃん返りについて心配です。同じくらいの差で出産された方、具体的な経験を教えてください。

赤ちゃん返りについて教えてください!
上の子と2歳8ヶ月差で第二子出産予定です。
同じくらいの差で出産された方、上の子の赤ちゃん返りはありましたか?
具体的にどんな様子でしたか?
息子は甘えん坊でママ、ママなので心配です😢

コメント

yuki.

上の子が女の子なので、違うかもしれませんが…抱っこ抱っこと言われたり、ママがいい!ということが増えた気が増します😂

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    さらに甘えん坊になる感じですね。赤ちゃん抱えて対応が大変ですよね..
    出来るだけ上の子との時間も取るように気をつけようと思います。

• 5月20日
はじめ

上の子女の子だし3歳でしたので微妙かもしれないですが、
赤ちゃん返りひどくて2ヶ月間しんどかったです😓
普段から1人遊び苦手でしなくて、まま見てー!まま〜!って感じ着替え自分じゃできない!!だったんですがさらにそれが増しました😓
トイトレ完了してるのにトイレの目の前で服が脱げないって泣き叫ぶこともあってそのまま漏らすことも1日に何度も。。特に授乳中を狙って何かにつけてトイレって言われて漏らしてました😓授乳前に聞いて連れてったのに出ない〜だったのに....

今はすんごいお姉さんです😉

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

授乳中を狙うのですね。大変ですね..
    2ヶ月、短いようで長いですよね💦うちの子はまだおむつですが、出産の頃にはトイトレ進めてる予定なので恐怖です..😭

• 5月20日
  • はじめ

はじめ

トイレが1番印象的でひどかったですが、何かにつけて授乳のタイミングを狙ってきます🥲 本人的には1番悲しくなる時間だったのかなーって思いました😌なので片手に次女で授乳、片膝の上に長女でぎゅーっとしながら毎回してました🙂 最近はそれも嬉しいけどちょっと恥ずかしかなってきたようで ママやめてヨォ〜☺️///って逃げます笑

• 5月20日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

2歳5ヶ月差です😊
生まれてすぐはとにかく
授乳を邪魔されて違う部屋とか誰かがいないと出来ない状態でした🤣💦
あとは自分も赤ちゃんと同じようにミルク飲ませてほしいと
マグもってきて授乳クッションの上に横に寝転んだり

おっぱい探して吸うマネしたりです👶💦

今では下の子を家族と認めて
かわいいと思ってるのかな?っていう行動やお世話もしてくれます😊

ただ最近下の子が抱っこしてとか甘えたいだけで泣くようになり
よく私の膝にいることが増え
また新生児のとき以来赤ちゃん返りが再発しました🤣

家でだけなんですが
今はすぐに泣くとか
ここいたい!って何もなってないのに気をひいて自分見てアピールすごいです🤣
体ひとつしかないので頑張ってるつもりではいますがやはり我慢させてしまってるので心苦しいです😢

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

かまってほしいのですね。我慢させたくなくても赤ちゃんのお世話しなくちゃいけないし、限界がありますよね、、
    うちの子もママ、ママなので覚悟が必要ですね..

• 5月20日
YSK

2歳2ヶ月差ですが
すぐ赤ちゃん返りかなって
いうのはなかったのですが
すぐは下の子だっこして座ってたり授乳してたら上の子も
狭い中私の足に座ってきたくらいでそれでおっぱい触ってきたりとかもないです
しばらくして
下唇ハムハムがくせになってたり(授乳思い出して口が寂しいのかな、断乳は一歳一ヶ月で終えてます)
すこしぶつけただけでも
いたーい🫱ときてふーふーか
構わないとふがふがしてました
抱っこの強要ふえた!とかは
なかったです
退院して赤ちゃんと帰ったら
ママよりも赤ちゃん🥺🥺って感じで赤ちゃん返りでしんどかったとかはなかったです✨

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

男の子の方が、あっさりしてるんですかね?
    うちはおっぱいマンで2歳まで吸っていて、下の子の妊娠を期に断乳したのですが、それから数ヶ月は欲しがっていたので下の子の授乳を見たらまた欲しがってしまうかもしれません。
    だけど赤ちゃん好きで、赤ちゃんを見かけるとニコニコで近づいていくので下の子のことも可愛がってくれるといいなと思います😊

• 5月20日
がじやま

登園は毎日抱っこでした。
産まれてからが凄まじかったです。
赤ちゃんは置いといて!!ママこっち!!とかありました😂

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

ママを取られちゃうと思って嫉妬ですね。可愛いし可哀想だけど大変ですよね..
    うちはイヤイヤも酷いので恐怖ですが、覚悟しておきます..

• 5月20日

うちは2歳0ヶ月差で、最初は赤ちゃん返りと言うよりも、授乳の時に上に乗っかってきたり邪魔はしてきました。
ただ、メルちゃんでお世話の練習をしてたのでいいこいいこなどして可愛がってくれていました。

今は8ヶ月と2歳8ヶ月で同じ布団で寝ていますが、赤ちゃん返りしてる感じです😥😥

添い乳してると私もおっぱい飲む〜と間に入ってきます。「ご飯食べさせてー、お母さんの膝に座って食べたい、立って抱っこして!
私お母さん大好き!」など、やきもちを妬いてる言動が増えてて、正直ストレス溜まってます😲

下の子は可愛いみたいで一生懸命お世話や抱っこをしてくれるけど、抱っこの時、脇の下ではなく首を持って持ち上げようとしてるので見ててハラハラです💦

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

やはり授乳の時に邪魔するんですね。
    お世話してくれるのも、少し怖いですよね。うちは男の子ですが、お人形の口におもちゃの野菜突っ込んだりしてどうぞ!してるので、少し心配です。抱っこも、2歳ではまだちゃんとするのは難しいですよね..少しでも嫉妬がなくなるように、上の子のことも大好きだよとしっかり伝えていこうと思います。

• 5月21日