※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

産後の入院中で哺乳瓶を用意していない状況で、家でミルクを扱う際の哺乳瓶の消毒方法について教えてください。母乳実感の哺乳瓶を使う予定です。

産後の入院中で、明日退院です

産前に、哺乳瓶は使わない人もいるから買うのは産後でも大丈夫!と言われたので用意してませんでした。
でも母乳の出が良くないのでミルクと母乳でやっていくことになりそうです。
病院ではミルクの準備も哺乳瓶の消毒等も全て行われているので自分は赤ちゃんに与えるだけの状況です。
実際に家でミルクを扱うとなると、ミルクや哺乳瓶の消毒は何がオススメなんでしょうか?
哺乳瓶は母乳実感を使うつもりです。

コメント

rrinna

ミルクは産院で使っていたビーンスタークのすこやかを使っています。別のメーカーにしようか悩みましたが、甘さが違うらしく、飲んでくれないと嫌だなと思って同じ物にしました。産院でもオススメされて研究がしっかりされているとのことで安心して使っています。
消毒は今はミルトンですが、手元になかった二日ほどは煮沸消毒していました。

ちゃみすけ

病院ではなんのミルクを使っていますか?
入院中に混合になっているのであればそれを使えば間違いはないと思います。

友人に勧められて、赤ちゃん本舗に売ってあるセットを買いました。
とりあえずこれあれば困りませんでしたよ〜!
電子レンジでも付け置きでも消毒できるし。
ミルクはどのくらい使うようになるか解らなかったので、始めはキューブタイプのほほえみを買ってました。

リンゴママ

私は産院でビーンスタークで、消毒も、哺乳瓶とセットになったやつが安くなったので、それにしましたよ!
産院と同じが一番安心かなって思いますね(^ ^)
消毒は、私は2ヶ月過ぎから完母になったのでレンチンのを買い足したんですが…初めからこれでよかったなって後悔しました!消毒液って24時間ごとに作り変えでたまに忘れるし、使う時に出して水切って、使ったら洗って中まで液が行くように入れてって…意外に面倒でした。面倒くさがりな私には不向きでした(^^;;あくまでも個人の感想です。

すいか

みなさん沢山の御回答ありがとうございます♡♡

病院で使っているミルクは、はぐくみだそうです
そういえば我が家にもベビーザラスでもらった固形のミルクのサンプルがあったような気がします

ミルク関連の物いろいろあるんですねー!
とりあえず煮沸消毒は人気なさそうですね(^_^;)

レンジでっていうのは一回につき一瓶を消毒するんですか?

むっくん

私はミルトンとか使わずレンジでの消毒しかしたことありません。
ケースの大きさによりますが小さいやつだと哺乳瓶、乳首、ふた?の1セット入れてしか出来ないですが、大きいのだと哺乳瓶2セット➕搾乳機はいりますよ!
あっ!小さいのの場合で、母乳実感のやつは哺乳瓶と乳首、ふた別でないと入りませんでした!他の種類の哺乳瓶でしたら全部入りましたがf^_^;)

後、完母目指してるのであればまだまだ望みありますよ!めげずに吸わせれば出てきます(^^)
ストレスと寝不足は大敵です!

すいか

うっすんさん、丁寧にありがとうございます(^^)!
看護師さんからは哺乳瓶は2セット買った方がいいよと言われたので二つ買う予定です
2セットいっきに消毒できるのは良さそうですね
元々完母を目指してたし姑からも妊娠中から母乳の出具合を心配されてたので複雑な気持ちでした。
でも温かいお言葉ありがとうございます♡気持ちがラクになりました♡

はるぽん

みなさんがおっしゃる通り病院で使ってたミルクがいいと思います( ˊᵕˋ* )♩
哺乳瓶ですが、私が出産した病院だと、乳頭混乱?ってのになる子もいるからこれいいよって母乳実感ではなく、母乳相談室ってのをオススメされました。
乳首が硬めで、おっぱい吸わない子吸うのが下手な子とか克服できるかもって言われてるみたいで、うちも母乳相談室をネットで購入して使ってます( ˊᵕˋ* )♩

効果は……まだわからないですが、勢いよく飲んでむせてた娘ちゃんが、多少良くなったのかなって感じるぐらいです笑

長々とすみません💦

すいか

遅くなりましたが、回答ありがとうございました!
みなさんの意見を参考に
母乳実感とミルトン、そしてミルクは、はくぐみを使うことにしました(^^)
今は固形ミルクのほほえみのサンプルもあるので、そちらも併用してます
まだまだミルクをあげるだけでも一苦労です(>人<;)