※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に対する怒りと後悔、育児の苦悩、家族のサポート不足に悩んでいます。

私が母親だなんて子供が可哀想で、私自身も辛いです。
精神的に余裕がありません。

どうして、あんなちょっとしたことであんなにキツく怒ってしまったんだろうと、毎日後悔です。

特に2歳の上の子にイライラして仕方ありません。
あんなに可愛いと思っていた顔も、
可愛く感じることがぐっと減り、
何かにつけてイライラしてしまいます。

今まで通り優しく、明るく接しているつもりですが、
上の子が何かしでかす度にキレてしまいます。
怒られて泣いている顔にも腹立ちます。

でも後からすごく後悔して、
あんなに良い子に酷い態度をする自分が許せません。情けないです。

色々体験させてあげたり、
知育のおもちゃや道具も手作りしたり、
フラッシュカードやワークもしたり、
家でもハサミやノリの練習で工作をしたり、
沢山褒めて、沢山チャレンジさせて、
子供のためになるように頑張っているのに、、
1回怒鳴ったり手を出してしまったら意味ないですよね。

明日こそ、怒らずに穏やかに育児をしなければ、
と思う毎日です。


下の子が猫アレルギーで、実家には猫がいるので実家には頼りづらいです。
夫は激務で出張も多く、殆どいません。
義両親は嫌いです。
ファミサポとか他人に頼るのは、私が潔癖気味なので抵抗があります。
上の子は幼稚園にすでに通っています。
もう詰んでますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳ってほんと大変ですよね!
私も4歳と2歳の子にすごいイライラしてます、、、
怒鳴り散らかしたりして後悔の毎日です😥

色々経験させてあげてる主さん凄すぎます!!きっと頑張りすぎてるんじゃないですか??
携帯渡してYouTube見させてる私より何倍もいいお母さんだと思います!!

はじめてのママリ🔰

わたしも子供に対して申し訳ないと思うことがあります。

自分の気持ちを抑えられなくて、イライラをぶつけてしまっていると思います。

子供の安全を守りたいのに、体が強くなって欲しいのに、相手のためにと思って、それが裏切られると切ないし、許せないって思ってしまいます。

もっとおおらかに、見守れる母になりたいです。

子供が笑いかけてくれるなんて、今しかないのに泣かせてる場合ではないと痛感しています。

少しずつ自分をコントロールしていけるといいですね。