※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が自閉症スペクトラムの症状を示し、こだわりが強い行動が見られます。診察予定で、自閉症の程度や将来の不安があります。経験者の意見を求めています。



4歳の男の子です

まだ診断はされていませんが、自閉症スペクトラムの症状に当てはまることが多く、自閉症スペクトラムなのかな?と勝手におもっています💦

自閉症スペクトラムと診断された方で、よくこだわりが強い←というのを聞きますが、具体的にどういうこだわりがあるのか教えていただきたいです‼︎

ちなみにうちの子は、

春になり暖かくなっても、どんなに暑くても、半ズボンは履かず、長ズボンを履きたがる
(半ズボンを無理やり履かせると癇癪を起こし嫌がる)

納豆にはまってしまい、毎食ごはんは納豆で食べないと気が済まない

先日風邪で喉が赤くなると、もう何がなんでも水を飲まず、脱水症状で救急車で運ばれる
その前に病院でも看護師さん達とジュースやら飲ませようとしましたが、暴れて全く飲めず…

新しい靴は絶対履かない
毎回同じデザインの靴を買って、少し潰して柔らかくして気付かれないように交換する

などなど、大きいこだわりから小さいこだわりがたくさんあります…

その他にも
目が合わない
感覚敏感⁇鈍感⁇なのか、冷たい水が好きで、お風呂に入っても洗面器に冷たい水を入れて、その中に入りたがる
癇癪がひどい
独り言が多い
などがあります。

ことばは遅かったものの、今は普通に話せます

今度診察はしてもらう予定ですが、自閉症が濃厚ですよね😢
自閉症としても軽度←となるのか
知的障害とうもあるのか
普通の小学校に通えるのかなどの不安がつきません

もし周りやお子さんで自閉症スペクトラムと診断された方などいらっしゃいましたら、ご意見ききたいです!

もしご不快な思いをされる方いらっしゃいましたら
申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

さ🦖

息子が自閉症スペクトラム障害と
境界知能〜軽度精神遅滞(精神遅滞は簡単に言うと知的障害です)

こだわりに関してと言うか
症状に関してこれがあるから
自閉症スペクトラム障害というのは、ないそうです💦
複合的なことから何らかの診断がされます‼︎

うちは、特にこだわりというのは、ないですが
靴とかだけでなく、新しい"物"や新しい"場所"が苦手だったりは、します
ただ人や物に関心が少ない⁇ので
切り替えがめちゃくちゃ早かったりもします

あと息子が二つの診断を受けた時に先生に言われたのは
何故か自スペは、境界知能や精神遅滞が一緒になる事が多い
勿論それだけではなく、ADHDも一緒な事もあるけれど
と言われました‼︎
なので、可能性としては、投稿内容以外にもあって何らかの診断を受ける事はあると思います‼︎

ちなみに今保育園と療育センターどちらも通っていて
療育での目標として、小学校に上がるまでに
椅子に座り先生の話を聞くのと
オムツが外れたらいいなと
お友達と楽しく遊べるようにと思っています🤣