※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で不安と緊張で泣いている。先生に相談したいけど連絡ノートが長文になってしまい、めんどくさいお母さんに思われるのが心配。先生に相談してもいいかな。

幼稚園に通い始めた娘。。。
不安と緊張で大泣きの毎日です😅

今日帰ってから、夕食の時に何かの糸が切れたかのように「幼稚園ドキドキする」と大泣きし始めました。私は娘の話を聞きながら、ありとあらゆるポジティブワードで励ましまくりましたが響いたかなぁ😅

どこまで合ってるかはわかりませんが、泣いちゃう理由を割と詳しく説明してくれた娘。(お友達に嫌なことをされたなどという内容は一切ありませんでした😌)

先生にも娘の不安を共有してほしいなと思って連絡ノートに娘とのやりとりを書いたら結構な長文になってしまいました😂

めんどくさいお母さんって思われたらちょっと嫌だなと思いつつも書いてしまいました😂

先生にはなんでも相談していいのかな💦笑

コメント

あべっか

逆に娘さんの状態が分かった方が先生も接しやすいんじゃないかなと思います🤔
私も娘の時によく担任の先生に電話したりしてました、懐かしい。。

はじめてのママリ

通い始めたばかりなら、先生も子どもたちのことまだまだ知っていく最中ですしお家での様子を詳しく知る事ができると園での対応の仕方なども変えられるし、いいと思います!
わたしも園の事で子どもが悩んだりしている時は、ちゃんと伝わるように詳しく書きましたよー!
それを面倒に思うようなら、その先生に問題ありだと思います😅
大丈夫ですよ!
そのための連絡帳だと思いますよ!

kuu

泣いちゃう理由をちゃんと家族に伝えることができる娘さんも、ちゃんと受け止めようとしっかり聞いてあげたtommさんも素敵ですね!✨

我が家も娘が登園拒否をしていたときに家での様子を連絡帳に長文で書いたり、電話で繰り返し伝えたりすることで、私自身、先生を少しでも知ることができた気がします。
そして、娘も「先生って、何者?」みたいな感じだったのが、「どうやら、お母さんも、先生のことを知っているみたいだわ。安心して話しかけても大丈夫なひとなのかもしれない」みたいな感じに変化してきました。
先生もまだ子どもたちのことを知ろうとしてくださる段階だと思うので、しっかり連絡帳を活用したら良いと思います✨