※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立医大や国公立医学部でも、4年間で3000万円ほど必要ですか?度肝を抜かれています。

私立の医大って、4年間で3000万円くらい必要って本当ですか?!

国公立の医学部医学科でもそれくらいかかるもんですか?!

度肝を抜かれてます😳😳😳

コメント

はじめてのママリ🔰

私立はわかりませんが、国立は何学部でも学費は一律なので年間約60万×6です😃
国立なら実習費や設備費も学費に含まれてます。
年間かかるのは学費の他に教科書(使わないのにめっちゃ高い😂)、インターン(希望すれば海外)の生活費、サークルとかの交際費とかですが3000万もかかりません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立は一律なんですね!知らなかったです!
    そしたら院まで行った私と医学部生は同じお金で卒業した、ということですね… なんだか親に色々申し訳なくなってきました😂
    身内に医者がいるんですが、
    サークルって意外と医学部活発ですよね
    ママリさんとてもお詳しいのでびっくりしました!もしかしてドクターの方ですか?かっこいいです!

• 5月19日

国立は大学にもよりますが、大体年間50万円台だと思います!
私立は、大学にもよりますが、昔は年間1000万円のところとかあったみたいですよ!さすがに最近はなくなってるみたいですけど、それでも6年間で3000万円は見といたほうが良いと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇぇぇそうなんですね💦
    1年1000万円ですか…
    大変な世界なんですね
    勉強になりました🙇

• 5月20日