※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ👶
子育て・グッズ

娘が泣いている時、前の担任の先生が入ってきて、冷たい言葉で対応されたことに少し不快感を感じています。

こんばんわ。なんだかもやもやで、私の気持ちが違うのかな?と…皆さんの意見聞きたくなり書き込みます。長くなりますがよろしくおねがいします。
娘は保育園に通っており、1歳からお世話になってます。今クラスも、先生もかわり一ヶ月。先生にも慣れ、園生活も楽しんでおります。ですが、やはり1歳の頃の先生が大好きで…
昨日朝めったにない不機嫌で、いつも私の送迎なのですがパパが送ってくれました。それが気に食わなかったようでとんでもないギャン泣き(汗)教室に連れて行っても、お友達がなだめてもダメだったらしく。そこで前の1歳児の頃の担任の先生がかけつけてくれ抱っこしてあやしてくれたらしいのですが。今の担任は有給で、不在。副担任は産休中で補佐のパート先生が入ってくれております。その人の顔は見たこともありません。
それで話は戻り、子供の様子が気になり園に連絡したらしく、様子を聞いて、担任の先生に繋いでもらえますか?と聞いたら、今日はお休みです。と事務から伝えられ、では、朝あやしてくれた先生にかわってもらえますか?と尋ねると、クラスに戻ってるとのことで。
親としてはすごく気になるのはわかるし、今どんな様子か聞きたかったのもわかります。
でも次の日私に前の担任の先生が話しかけてきて、パパが事務に連絡してきて…あまりそうゆう連絡は…ちょっと。と。そして、私も今は担任ではないので。と。
え?っと思いました。自ら進んでうちの子を抱き、あやしてくれたのにそんな言い方…と少しもやっとしました。
あやしてくれたのは助かるしわかってくれてるから駆けつけてくれたんだろうと嬉しかったのに何だか嫌な気持ちになりました…
娘が泣き叫んでるとき、担任補佐できてくれてる先生が抱きかかえてくれてたのに、前の担任が来て、あーよしよし!って変わってくれてたそうなのに。そんな状況だったのに、その言葉って少し冷たい気がするのは私だけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

嫌な気持ちより先生に申し訳ない気持ちになります😞
その後の様子はお迎えの時に聞けばいいと思いますしわざわざ電話する事ではないと思います、、
最後の今は担任では無いので、の一言は冷たいと思いますが💦

気になる気持ちはわかりますがお迎えの時にチラッと聞くだけでよかったと思います。
先生方も忙しいですし、担任不在であれば尚更バタバタしてると思うので早く泣き止ませるために前の担任の先生が来てくれたのかなーと。
まあその言い方はちょっと冷たく感じますけどね💦

言い方はちょっと冷たいかな?は思いますが、保育中は余程の事がないとうちの園でも担任とは電話は代わってもらえません💦(事務員さんやそこに居る先生が対応します)
様子を知りたいお気持ちはわかりますがみなさんおっしゃるようにお迎えの時に聞けばいいと思います😊
今朝は担任も不在で補佐の先生も他の子の対応もあるから泣いているお子さんの対応をしたけれど今は担任じゃないのでお電話もらっても代わることはできないんです。って伝えたかったんだと思います😊

ゆめ👶

皆さん、コメントありがとうございます。
お迎え時に話がきけたらいいのですが、うちの園はお迎え時、すでに担任以外の先生が入っており園の様子も伝えてくれないときもあり、保育ノートにもパート先生は何もかいてくれません。パパは気になってしょうがなかったみたいで。私は仕事だったので任せていました。
先生方も忙しいのもわかりますし、私が話聞いたときも、すみません😨とあやまりました。泣いてるだけならパパも連絡しなかったそうなんですが、今まで親でもあまり見たことない泣き方だったから連絡した…と言ってました。どちらの言い分もわかるのでモヤッとしてもそのままなんですがね。
ありがとうございました。