※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

新一年生の母親が、仕事中に時間を勘違いして子供を待たせてしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱい。子供は許してくれたが、自分は罪悪感に苛まれている。今後同じことがないように気をつける決意をするも、子供に対する気持ちを考えると辛い。吐き出したい気持ち。

新一年生。慣れてきた頃にやってしまいました。
今日4時間なのに、5時間だと思い込んでしまい仕事が終わってないのに子どもが帰ってきていることを持たせているGPSで確認しました。30分ほど待たせていました。


真っ青。もうすぐに帰ると大泣きしていた我が子。
怖かったよね、寂しかったよね、不安だったよね。と抱きしめました。二人で大泣きしました。
ごめんね、ごめんね、と。

もう二度とあの顔を忘れることはないでしょう。

娘は許してくれると言ってくれました。
何事もなかった。
無事だった。
けれども、私はすごく罪悪感に苛まれています。
確認がたりなかった。
もう過去はしかたがない。変わらない、

これから先こんなことのないように、するだけ。

なのに、今そこで笑っているかわいい我が子になんてことをしてしまったんだと。自分を責めます。
怖かっただろう、寂しかっただろうと想像します。

辛い。いや、辛いのは我が子なんだけども。

すいません、ここで吐き出させてください。

コメント

deleted user

愛情たっぷりで育てられているのが伝わってきました😭
素敵です✨
娘さん。きっとお母さんの顔を見て安心したでしょうね😭
今日は美味しいご飯にプラス1品でお詫びですね(*^^*)

  • はな

    はな

    温かいお言葉ありがとうございます。
    お詫びのお品にセボンスターを二つ。
    二人で泣き止み買いに行きました。ずっと手を繋いで歩いて、もう大丈夫よーと娘。

    大きくなるスピードについていけません。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘さんももちろん不安だったでしょうがお母さんも生きた心地がしない30分だったかと思います。娘さんもお母さんも、とっても頑張りましたよね。娘さんへの愛情もとっても伝わってきました☺️

きっとこれから同じミスは絶対にしないと思います!
だから大丈夫です☺️

娘さんももう切り替えて笑ってらっしゃるようですしなによりです☺️

罪悪感も痛いほどわかりますが、また掘り返して謝ったりすると娘さんも思い出して不安になる可能性もゼロでは無いと思いますのでそこだけ気を付けてあげたら良いかと思いました。(偉そうにすみません💦)

心穏やかに過ごせることを願っております☺️

  • はな

    はな

    温かいお言葉ありがとうございます。

    気持ちを切り替え、明日はちゃんと学童にお迎え行こうと思います。
    もう二度とないように気をつけようと思います。

    • 5月19日
deleted user

万が一の対策で、うちは子どもに鍵と小銭と電話番号を書いた紙を持たせてます!
鍵は何度か練習しました😊

何事もなくて本当に良かったですね✨💦

  • はな

    はな

    なるほど!
    ランドセルにお守りとして忍ばせようと思います!

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

何事もなくて本当に良かったです🥺

うちは一年生の頃から鍵を持たせています。
100均で長い紐を買い、そこに鍵をくくりつけています。
持たせる時に、一通り鍵の扱い方は教えておきます。

例えば自分が事故に巻き込まれる可能性も0ではないので、万が一の為にもその方が安心だと思います。

  • はな

    はな

    そうですね。
    これを機会に鍵を持たせようと思います。

    なかなか気持ちが持ち直しませんが、、無事だったのでよかったです

    • 5月19日