※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

内気な子どもに声かけする方法を教えてください。

中々自分から遊ぼうと誘えない、誘っても断られちゃった子どもへの声かけはどのようにしたら良いですか?
内気な性格に加えて、年中から転園して、中々お友達の輪が広がらず、毎日泣いて登園しています😢

コメント

ままり

毎日行ったことに対して頑張ってるねって認めていく。じゃないですかね。
うちも上は年中から入園してますが、ほとんどの子がずっと一緒の持ち上がりなのと、うちの子自身が他人とのコミュニケーションが苦手なのもあって友達の名前はあまり出てこなかったように思います😂
泣きはしないし、楽しんで帰ってくるけど、園の活動メインで楽しんでいてクラスメイトと楽しんでいるって感じではないように思いましたね。
押されたり転かされたりしても先生に言えなかったりで行きたくない病に何度もなりながらも秋頃には比較的言えるようになってきたのかなって感じました。
年中が終わる頃には、やめろー!!ってしつこく嫌なことしてくる子に言ってて、あぁちゃんと言えるようになって良かったなぁと思いました。笑
きっとお子さんは一緒に遊びたいし、断られたことは悲しいんですよね。
先生に現場を伝えた上で、仲間に入れるように少しフォローをお願いしてはどうでしょうか?
理由があって泣いて行きたくない!に繋がってる時は理由を聞いて先生に伝えて様子を見てもらうようにしてましたよ😊