※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

調剤薬局事務や医療事務で働いている方の経験やアドバイスを聞きたいです。子育て中で仕事を探しているが、子供がいることで難色を示されて心が折れそうです。近くにサポートがない状況で、今後の仕事について悩んでいます。

調剤薬局事務、医療事務で働かれてる方お話聞かせてください。

この度、三人目を保育園に預けかねてより気になっていた上記の職種で 仕事探してます。私の地区は求人自体が少なくて、パートでもフルの週2、もしくは正社員です。

一社面接してもらったのですが、子供がいること、で難色を示されました。
どの仕事もそうだと思いますが、、、もともと配置が少ないから一人でも休まれると、、、との感じ😭仕方ないことですが、、

そうなると、はやり一旦子供が大きくなるまでは別の仕事について
ある程度手離れるときにまた転職を考えたがいいですかね??

一社うけただけで、言われることがまともで子持ちで上記の職種は厳しいのかと、、心が折れそう、、、

経験があるかたや、働かれている方などの話、アドバイスお願いします。
ちなみに、子供二なりかあると基本私で、稀に旦那がいますが基本夫婦ふたりで頑張ってる感じです、、近くに両親などはいません😭

どうか、お話アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

M

個人経営のクリニックの医療事務で働いたことあります!
確かにクリニックとかで働くと受付人数はギリギリで回してることが多く、突然休むと大変になるイメージです😓 それに混んでると時間も押しちゃったり残業増えたりも多いです😓

逆に大きい病院だと受付5時までのところが多く残業少なめなイメージですしある程度人数揃ってるかな?という印象です🤔
実際大きい病院勤めたことないのでなんともいえませんが😂

ひなくんママ

医療事務の資格もあり 独身のときは
医療事務で働いてました!
やはり クリニックだと 必要最低限の人数で回してるとこが多いです。
私が働いてたクリニックもそうでした
でも パートさんも 働いてたので
理解があるか ないかだと思います🤔

私も 子育てが落ち着いたら 医療事務をしたいと思ってましたが
なかなか条件にあうとこがなく 今は一般事務の 短時間パートをしてます。
ママ友のは 総合病院の医療事務をしてますが 残業はなく 働きやすいと言ってますよ(*^▽^*)

最近医療事務受けて採用されました!
週5フルパートです。
クリニックだと人数少ないし難しいのかな?と…
私は総合病院ですが受付ではなく診察室につく方の事務です😌

総合病院の受付なら人数多いし扶養内パート、派遣もありますよ!

さっちゃん

私も、医療事務の資格もあり
医療事務でフルタイムの週5で働いてます🙂

私は、クリニックでパートしてて、
4月から総合病院で働いてます🙂
総合受付で事務してます🙂

総合病院だと、子供が熱でも預けたり、託児所とかあるので、利用もできます😊もちろん総合病院なので給料もいいですよ😊

もっち

医療事務で働いています!
託児所が併設してあるところで、働いているので子育てには理解があります!
整形、リハビリの小規模の病院で、受付兼クラークで7人で回してます!
子どもが濃厚接触になって1週間休んでも、フォローしてくれました!
託児所併設されてると、子育てに理解があるところがあるかもです!!

R

医療事務してました!
託児所付きの総合病院でしたが、病児は預けられなかったです💦

私が働いていた病院は医療事務もクラークも保育園に入れてる人はいませんでした🥲みんな独身か子供いても小学生くらいでした。
急な休みはほぼ無理で、レセ期間は残業ありでした💦
病院によると思います😌

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!お返事遅くなってすいません😭そうですね、総合病院などならよかったですが近くにないので、しばらく違う求人も探してみます😆
いつか、医療事務や調剤薬局事務ができるまで、、
子供との生活も大事なので、。

はじめてのママリ🔰

他の方が医療事務さんだったので、、。

私はドラストの調剤薬局で事務員してます!
フルタイムパートです✨
ドラストでも枚数の多いとこなら事務員数人体制のところもあります!
私のとこは枚数少ないとこなので事務員は私だけです!
医療事務はわかりかねますが、調剤事務は資格より経験重視です。
同じ時期に面接受けた方が40代資格あり未経験、私は20代資格なし未経験でした。
慣れてきた頃に決め手は何だったのか聞いたら若さでした💦
資格があっても現場では覚えることたくさんなので、若い方がいいとのことでした。
それとあとは地元の人、土地勘のある人のがいいとも言われました。
これはドラストの調剤薬局に限るかもしれませんが、色んな病院の処方箋が来るので自店舗に在庫ないけど近隣店舗にはある場合は取りに行くこと、近くにこんな症状でのおすすめの病院はある?等の問い合わせもあることからそうてす。

そういった面から考えて雇っていただける薬局はあると思います😊
ちなみに私はシングルで親と同居はしているものの生活時間が違う為頼ることはできません。
そういったこともきちんと伝えた上で採用していただけました。
ほとんど体調崩すことはない子供達ですが、体調崩しそうな時は早めに伝え、休むことになったときは近隣店舗から応援勤務していただいたりして何とかやっていけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすいません!
    ドラックストアの調剤薬局気になってました、一応、応募が出てるところもあって😅
    ただ、気になるのは日曜にあいてるところで、、どーしてもそこが気になって応募できずにいます、、
    最初は大丈夫でも、いずれ働いてって言われそうで😭😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜も調剤開局してるってことは、忙しい店舗だと思うので他に事務さんいそうですね😊
    基本固定シフト制かと思うので、日曜は休みたいって希望は通るかもしれないですよ✨
    ただ日曜に人がいなくて募集かかっていることもありそうですよね😢

あとドラスト内だと市販薬のことも聞かれたりするので、覚えることも少し増えると思います💦
    登録販売者じゃないと市販薬の説明しちゃ駄目なんですが、聞かれることしょっちゅうです😂
    忙しい店舗であれば調剤オンリーになると思いますが、私のとこは忙しくないから品出しとかレジ応援とか呼ばれたりして調剤以外の業務頼まれることもあります😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすいません。
    そうなんですね😆
    色々詳しく有難うございました。参考にさせてもらいます。

• 5月24日