※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssk
妊娠・出産

帝王切開についての経験者の方への質問です。産後の家事や育児、痛み、悪露、授乳、お腹の傷、痛みの軽減について教えてください。

帝王切開についてです。経験者の方教えてほしいです!

36週逆子の為、予定帝王切開の話がでています。
外回転術は色々悩み、しなかったです。

次の検診で手術の予約を取ると思われます。(38週の辺りやと思います)

下の子は現在1歳半で、自然分娩でした。
今回初めての帝王切開です。
流石に怖くなってきました、いよいよだと実感が湧いてきました。

退院後は殆どワンオペです。
帝王切開した方にお聞きしたいです。

① 産後1週間入院をし、退院してからは家事や育児はできますか?やはり里帰りや、誰かの手をかりないときついですか?
全然動けないものですかね? 
上の子のお風呂も入れなきゃいけません。(大丈夫かなと心配で)

② 痛みについて 産後何日目が1番きつかったですか?!痛みはどれくらい続きますか?
痛みに弱いので怯えています。何か乗り越えるアドバイスや経験談あれば知りたいです。どんな痛みか等、どんなでも大丈夫です。リアルに教えていただきたいです。

③ 悪露はどれくらい続きますか?

④ 産後、授乳はできますか?痛いですか?

⑤産後、お腹の傷はかゆくなってくるのですか?

⑥産後、痛みが無くなってきたのはいつ頃ですか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

①1人目だったので見るのは1人でしたがワンオペでした!死にたくなりました…。頼れるなら頼った方が良いです!動けるのは動けました!
②痛みに割と強い方なのですが術後当日の夜が1番痛かったです。後陣痛らしいです。
座薬やロキソニンもらってました!その後は痛みはなかったです。
③悪露は3週間ほどでした。
④授乳は痛くなかったです!
⑤多少痒くはなりましたが我慢できましたよ!
⑥退院する頃には痛くなかったです😉

• ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ちなちに湯船は1ヶ月検診終わるまで入らないでシャワーで!って言われてました!
    2人目産後も私は頼るところないのでワンオペで1歳半と新生児見る予定です!死ぬ予定です🤣

• 5月19日
ha

2回帝王切開しています🙋‍♀️

①退院直後、動けなくは無いですが体力も無いし傷も痛いしでかなりしんどいです💦頼れるなら絶対頼った方がいいです😭
お風呂は1ヶ月検診まで入浴出来ないので私が入れる時は娘もシャワーにしてもらってます🚿

②産後2.3日までがピークで今回痛み止めに頼りまくりましたが、楽な体勢がなく咳やくしゃみは地獄です...少しでも早く回復出来る様に痛み止めが効いている間は身体や足を動かしていました!

③今産後23日ですがまだ悪露は続いています💦

④娘の時も今回も完母です🍼
授乳は慣れるまで傷に乗せる形になるので痛いですが、授乳クッションなど使えば大丈夫でした✨

⑤痒いというより気圧や天気の変化によりチクチク痛む時があります。あとはパンツの丈に気をつけないと擦れて痛いです💦

⑥私は退院後1週間くらいは痛みましたが動けない程ではないです!
ただあまり無理して動くと突っ張る感じやチクチクした痛みはあります😭

1人目を緊急帝王切開で出産してます!
感染症起こしてたのと子宮に炎症起こしてたので少しばかり産後の治り悪かったです💦
一応こんだけ引きずるパターンもあるよってことで聞き流してください😂

①約1ヶ月子宮の炎症が治まらず退院しても歩けないくらい激痛でほぼ母に助けて貰ってました🥲
お風呂は父が入れてくれました!
助産師さんからも産後1ヶ月沐浴は家族の人にやって貰ってねと言われました。

②2〜4日目お世辞抜きでしんどかったです😭
痛すぎて夜中に大泣きしました笑
あの時我慢せずにナースコール鳴らして痛み止め貰っとけばな〜って思ってます🥲

③1ヶ月くらいで無くなりました!

④授乳は痛くなかったです!
ただ入院中は傷が痛すぎて起き上がるのも苦痛でした…

⑤痒いです💦未だに雨の時期とかになると痒くなります😭

⑥産後2ヶ月過ぎからいつも通りになった気がします😂
多分予定帝王切開で特にトラブルもなければもっと早く回復すると思います☺️

ママリ🔰

1人目が逆子で予定帝王切開しました!

①動けるとは思いますが、お腹に力を入れる動きではまだ傷が気になると思うので、上のお子さんもまだ小さいので1人での家事育児はかなりしんどいと思います😰
頼れるなら絶対頼った方がいいです!

②昼に出産しましたが、麻酔が切れてくる夕方からその日の夜がかなりキツかったです💦
翌朝バルーン抜いて歩行練習開始になりましたが、はじめて起き上がるときも辛いです💦
あとは日にち薬で、2・3日過ぎたらかなり楽になりました!

③悪露は2週間ほどでほとんど無くなりました!

④手術翌日から授乳しました!授乳クッション使えば痛みは大丈夫でした!

⑤治っていく過程なのか、服が擦れてなのか分かりませんが痒い時があります。あとは、天気が悪い日は軽くチクチクするときもありました。

⑥退院時には痛みは無くなってました。
でも、起き上がるときやくしゃみをしたときなどお腹に力を入れる動作のときは、少し突っ張る感じやチクチクした痛みが約1ヶ月ほど続いた気がします💦

1人目が経膣分娩、1歳4ヶ月差の下の子が帝王切開でした🙆‍♀️✨
①里帰りしてなかったですし、旦那も入院中しか休みとってませんが何とかなりました!
回復は人それぞれなので何とも…ですが、私は退院する頃には普通に動けてました😆✨
浴槽はつかれないので、上の子もシャワー中心か旦那が早い日に一緒にでした!

②痛み自体は陣痛の方が痛いです!
ただ、術後から1日くらい、、
陣痛のピークを100とすると70くらいの痛みが休みなくずーっと続いてる感じでした😭
傷が痛いというより、後陣痛の痛さなので全身がとにかくだるくて熱が出てぎゅーっとくる痛みでした。

③上の子に比べたらかなり少なめでしたが、だらだら1ヶ月くらい続きました。
帝王切開の影響か分からないですが、初日でも産褥ナプキンいらないくらい少なかったです。

④しばらく授乳できなかったのでここは分からず😭

⑤私は特に痒くなることはなかったです!
でもしばらくはパンツのゴムが嫌でした😅

⑥日に日になくなっていく感じですが、3〜4日後頃にはスタスタ歩いてました!
でも抱っこ紐とかはしばらくいたかったです😅

♡♡Ks♡♡

①誰からも手伝いもありませんし、ワンオペですが、買い物は旦那と上の娘に頼みました。
コロナだし、小さな子を外に出すのが嫌でした。
②私の場合痛み止めなしなので、2日目から痛くて起き上がる痛みは5日間ぐらいは痛かったです!
痛み止め使える方は痛み止めと座薬があるので痛い時はジャンジャン痛み止め使っていいと思います。
③そんな長く続かなかったと思います。多分2週間もしなかったかな?
④産後普通に授乳出来ます。痛いとは?お腹の事ですか?座ればお腹は痛くなかったです。
⑤最初はテープをつけたのでテープのかぶれはありましたがそこまで傷は痒くなく、むしろ何ヶ月かしたら痒くなりました。
⑥退院する頃には普通に歩けますが、起き上がる時の痛みは1ヶ月は少しはあるかなぁ?ぐらいです。走ったり力を入れると痛かったので2ヶ月は走れなかったです。

noronoro

帝王切開はしてませんが、
37週の検診で逆子とわかり、
帝王切開の方向で話が進みましたが、
手術予定日の二日前に逆子が治って41週で自然分娩となりました!
質問とは違う答えになってしまいましたが、こんなパターンもありますよって事もお伝えしておきますね笑