※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
妊娠・出産

産婦人科の母親学級参加経験者の方、中後期は参加してくださいとの指示があったのですが、どんな内容なのか教えてください。

産婦人科の母親学級行かれた方
いますか?
初期は参加できずに
中期と終期はできるだけ
参加してください
と言われました。|( ̄3 ̄)|

どんな内容なのですか?
動きやすい格好と書いてありました。
また自己紹介をさせられる所も
あるみたいで、、
産院によってさまざまだとは
思いますが行った方どんなんだったか
教えてください🐹✨

コメント

ザト

私が1人目を産んだ病院での自己紹介は名前と年齢、職業、1人目か2人目以降か、立会い出産するか、くらいでした♪
内容は、出産の流れ、妊娠中の食事や生活リズムについて、産後の過ごし方などだったと思います!

たーたん

私のところは後期は絶対参加でした。
旦那と一緒にいきましたよ。

普通に陣痛きたらどうするのかとか、出産の時のいきみ方とかのお話でした。

実際、そんなうまく出来ませんけど(笑)

助産師さんのお話の後に院長のお話で、時間も2時間もいてなかったです!

ひとママ

初期のやつ行かれましたか?😚

ひとママ

私の所もなんとか後期は参加してくださいとゆう感じでした。
後期で自己紹介ありましたかー?(´・ω・`)

こんにちは!私も母親学級に通っています(^-^)
4回のうち2回まで終了しました🌟
1回目は自己紹介ありましたよ〜
あと受精から出産までのお腹での赤ちゃんの成長ビデオや、出産準備グッズの説明、体調管理についてでした!

2回目は実際に病棟見学とオモチャのおっぱいでマッサージ練習もしました!

来月の3回目は陣痛から出産までについて勉強するようです。

4回目は沐浴などの練習だった気がします。

ひとママ

4回もあるんですね(*´∀`)
2回目とかから参加される方とかいますよね?
そういう方も2回目以降は自己紹介無しですか?😚

二回目からの参加の方もちらほらいらっしゃいましたが、自己紹介ナシでした!
名札?を作ってそれを机に置いてます笑

ひとママ

名札ですか|( ̄3 ̄)|笑
可愛いですねっ!!
やはり一回は行った方が良さそうですね♡

Qちゃん

次男の時に、初期・後期ともに
母親学級に参加しました。

次男を出産した時なのですが…
次男を出産した産院で
初期の母親学級は基本的に
妊娠中の過ごし方や食事の事、
マタニティービクスなどを
やりました(^_^)

後期の母親学級では
陣痛が来た時からの流れの説明や
破水してしまった時の対処法、
お風呂の入れ方、息見逃しに
便利なグッズなどの説明と
旦那さんの妊婦体験、
そして会陰切開をなるべくせず
出産できるようにする為の
体操の指導などがありました☆

ザト

初期は食事やつわりの乗り切り方について、初期症状ではどんなものがあるか、中期は出産のビデオなどを見ました。
後期は夫同伴だったので、立会い出産の仕方や産後のお世話の仕方(沐浴やおむつ替え、着替えの練習)などだったと思います(●´ー`●)

ひとママ

後期は特にためになりそうな
内容ですね(´・ω・`)!
ありがとうございます😘

名札って婚活パーティーみたいですよね笑

私もかなり人見知りで行くのが憂鬱でしたが、病棟見学などは特に行って良かったなぁと思います♡
お勧めしますよー(^-^)

ひとママ

そーなんですね|( ̄3 ̄)|
後期は旦那さん強制参加みたいな感じだったんですか!?

ひとママ

確かに憂鬱です!笑
ママ友作りも兼ねているなどと助産婦さんに説明を受けているので、、

でもわからないこともあるので最終最後のやつだけでも参加してみます♡
中期と後期の日程が一週間しか空いてないのですが、そんなもんですか?

na🧸

昨日病院の母親学級に参加しました(^_^)
軽く自己紹介して、お産の流れや、今自分の赤ちゃんがどれぐらいの大きさなのか、人形を用意してくれていたりしました(*^^*)
お産のビデオも見せてもらい、胎盤が映ったときは、ちょっとびっくりしました(笑)
母乳マッサージなども説明してもらい、終了でした(^_^)

行くまでは正直、行く必要あるのかな?と思ってましたが、いろいろ知ることができて楽しかったです(^_^)

ひとママ

胎盤は衝撃ですね(。-_-。)笑
あまりリアルな映像だと不安になったりしませんでしたか??

行く方向で前向きに考えてみます♡

みれママ

一人目の時のみ参加してました。
私のところは自己紹介はなく、助産師さんが母子手帳を見ながら『○○さん?あなた?何人目ね。』というのからで、上にお子さんがいれば、どんな感じで陣痛~出産だったか、参考までに。
後は、現在の状況に応じた話。悪阻の時期ならその話を、皆さんの話を聞いて参考になることを聞いてました。
母乳を出やすくするためのマッサージの仕方、出産に向けての骨盤の広げ方?みたぃなのとか、陣痛や破水があった時の対応なども聞きました。
あとは入院病棟の見学でした。

私は行きましたが、行かなかった子は何も分からなくて、『入院病棟ってどこ?』『母乳って出産したら勝手に出るの?』『なんか足つるねんけどなんでやろ?』『めっちゃトイレ行きたくなるねんけどこれって膀胱炎!?』など、母親学級に言ってれば聞けた事を分からず焦ってました。
行っておけば皆さん近い月齢の方ばかりですから入院でも会いますよ。
なるべく顔は覚えておくと入院のとき、仲良くなったりもします♪

カナ

私のところは、食生活とか院長の挨拶とか部屋の見学でしたね〜
座ってたのに部屋が暑かったからか貧血になり、病室で寝るという忘れられない思い出です。。

1回目は旦那も参加してくれ、2回目は1人だったのでトボトボ会場まで向かいました笑。でも思い切って話し掛けてみたら笑顔で返してくれた妊婦さんが居て、感激してからはポジティブに!笑

助産師さんも話し掛けてきてくれるから大丈夫だと思います✨

うちは月に1回の学級なんですが、最後の学級の日程は9ヶ月に入ってる妊婦さんもいらっしゃるようです。だから最後は参加できないお母さんもいるかもって助産師さんから説明ありました!

もしかしたら、あす。。さんの所はそこを配慮して臨月に入るもう少し手前で後期の学級があるのかな??

na🧸

ビデオを見ると、やっぱりこんなに痛いんだ(°_°)と思いましたが、赤ちゃんの誕生のシーンが感動で泣きそうになりました(;_;)不安が増すよりも、その感動を私も味わえるんだと思うと、楽しみになりましたよ(^_^)

いろいろ学べるいい機会だと思うので、ぜひ♡

せいママ

母親教室一昨日行きました!
私の産院では両親学級というみたいで旦那さん連れて来てる方が結構いました!
病棟見学と自己紹介がありました!
1人目の母親教室も病棟見学と自己紹介、そしてヨガをやってる病院なのでヨガの体験しましたよー*\(^o^)/*

ひとママ

なるほど!
やはり参加する価値はありますね(´・ω・`)面倒がらずに参加してみます♡詳しく説明していただいてありがとうございます!!

ひとママ

大変でしたね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
ありがとうございました!

ひとママ

後期と言っても
8ヶ月くらいの時の日にちでした!中期の母親学級の一週間後に後期の母親学級がある様子です(=゚ω゚)ノ

ひとママ

なるほど!!
確かにそういうの見たら泣きそうになっちゃうのわかります(´・ω・`)♡

前向きに検討しますね♡

ひとママ

旦那さんも一緒の方多いんですね(=゚ω゚)ノ素晴らしい!!
ヨガやってみたいですね♡ついこの間まで切迫流産で入院していたのでまだまだ先になりそうです😅

みーこ

ついこの間、初期の母親学級行ってきました。
自己紹介しました。名前と予定日と出産経験でした。
栄養士さんが妊娠中に必要な栄養について説明があり、次に助産師さんからこれからの身体の変化や出産についての説明がありました。

さき123

私が出産した病院は、後期に入ってすぐに両親学級があり、主人と参加しました。
簡単な自己紹介(名字、予定日)の後、お産の流れや、赤ちゃんがどうやって産道を通ってくるかなどを説明してもらいました。
あと、お産が進みやすいツボを教えてもらったり。
その後、陣痛室や病室の見学がありました。
分娩室は使用中で見学できないと言われていたのですが、その時に生まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらいました。(ガラス越しです)
お母さんには許可をいただいたらしく、赤ちゃんのお父さんよりも先に、見ず知らずの私達がお目にかかるという、サプライズが☆
それで、一気に自分の出産が現実に感じられました。主人もめちゃくちゃ感動してました(笑)
産後の入院中、両親学級を担当してくれた助産師さんが覚えていてくださり、とても心強かったです。

長々と失礼しました。

たーたん

自己紹介はなかったですょ〜。
なので、ママさんパパさん同士の会話もないので、もちろんママ友なんて出来ないです(笑)