※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養内で働いている方が、育休&手当をもらえるか心配です。勤続2年で雇用保険もありますが、勤め先に育休実績がないため不安です。実際に育休を取れるかどうかは不透明です。

旦那さんの扶養内で働いていて、育休&育休手当もらってる方いらっしゃいますか??
勤めて2年で雇用保険も2年掛けています。
11日以上出勤している月も12ヶ月以上あります。
勤め先に産休育休実績がないため、とれるかどうか分からなくて質問させていただきます。
受給資格はあっても、実際に育休とれるかどうかは上の判断次第ですかね??

コメント

みゆ

保険自体は旦那さんのところで入っていて、雇用保険だけは自分で払ってる感じですかね??
でしたら、育休手当対象になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    130万以内の扶養で、健康保険は主人のに入っています。
    対象になるけど、とらせてもらえるかはわからないですよね😭

    • 5月19日
  • みゆ

    みゆ

    対象ですので普通は取らせてもらえます。むしろ、取らせない、やめさせる解雇などの対応をされるのであれば法律により禁止されてるのでその場合会社の窓口、もしくは労働局、弁護士に相談するといいみたいです。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当って1年取得したとして、最低でも年間50万は貰えるし、貰える権利があるものは貰いたいです😭
    扶養内パートさんは育休とる方少ないかと思うんですが、圧力感じて自分から退職されてるんでしょうかね…

    • 5月19日
  • みゆ

    みゆ

    貰えるものは貰いたいですよね😭
    それはあると思います。やっぱり働き方は変わると思うので会社からしたらもっと条件いい人雇いたいとか思いますしね…。
    参考になればいいですが、有期雇用で妊娠出産育児などの理由での解雇は不当解雇になることもあるみたいですので調べてみてください😭
    ここまでして育休を取得しても復帰後働きづらいなど出てくるとは思いますが…。

    • 5月19日
ママリ

そうですね。
パートかと思いますので、
有期雇用となりますよね?
それでしたら、次の更新はしないよーって言われてしまえばそれで終わりです💦

資格はあっても育休そのものが取れないなら当然退職せざるおえないし、
手当も出ません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人経営の10人以下の職場で、雇用条件の紙には雇用期間の期限なしになっています。
    新規で人を雇うと思いますし、経営状況が一年後どうなってるか分からないとか、戻っても人手足りてるから〜と言われそうで💦
    保育園退園になるので、籍だけでも置いてもらえないかと思ってますが、経営者からすれば、個人の事情なんて知ったこっちゃないですよね😔

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    上の方が法的にとおっしゃっていますが
    有期雇用の場合、
    次回の契約更新をしない理由に出産があっても違法にはなりません。

    そこが、雇用の守られている正社員と契約社員やパートの違いなんだと思います。

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    人数が小さい会社ほど、いつ戻るかわからない人を待ってられないと思いますよ。

    新しい人雇って、
    じゃあ一年後に戻ります!ってなっても、
    抱えきれなくなりますしね。

    後は、今までの信頼関係かと思います😊

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年間頑張ってきたので、休んでも戻ってきて欲しいと思って貰えていたらいいのですが😭
    あによさんお詳しいですね。人事担当されている方ですか?

    • 5月19日
✩sea✩

はい!
103万以内の扶養内パートで、勤務先は私が初の産休育休取得者となりましたが、ちゃんと貰いましたよ(*^^*)
ただ、個人経営の小さな歯科医院なので、院長(経営者)がOKと言えば、何でもOKな感じのところです💦
育休の期間も自分で自由に決めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも個人経営で10人以下の職場なので、参考になります。
    経営者の判断次第ですよね💦
    ハローワークから手当金は出るので、職場からお金は発生しないですが、事務手続きとかありますもんね😔
    2年尽くしてきたつもりだけど、今後も働いてもらいたい!と経営者が判断してくれるか謎です😭
    妊娠が分かってすぐ上には育休希望と伝えましたか?

    • 5月19日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    すぐに伝えました!
    今も育休の先輩がいますが、院長は「戻るのはいつでもいいからね!必要な書類はいつでも書くから言ってね!」と言ってました(*^^*)

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい院長さんですね😊
    それだけスタッフと院長さんの信頼関係が厚いんですね。
    報告は具体的には、心拍確認後くらいでしょうか?

    • 5月19日