※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
家事・料理

虫歯 砂糖不使用のジャム子どもの虫歯が心配でせめてもの気持ちで砂糖…

虫歯 砂糖不使用のジャム

子どもの虫歯が心配でせめてもの気持ちで砂糖不使用のアオハタジャム使ってますが、虫歯の観点から見ると砂糖不使用の方が少しはリスク低いのでしょうか?
砂糖使ってなくてもこれだけ甘ければ一緒ですかね?

甘くないパンも食べてくれーーー!!
チーズとか、甘くないものでパンに何使ってますか?おすすめ教えてください!

コメント

果物の糖分があるので虫歯に関してはリスクあると思います
ミュータンス菌の餌になると思いますよ

私の場合、子供の砂糖制限でアヲハタのジャムを使いだしました!
4年間、砂糖不使用アヲハタジャムしか食べてないんですけど
普通のジャム食べたら甘ったるくて不味くて食べられません笑
あのアヲハタ美味しいですよね🤤

うちの今日の朝パンは超塾イングリッシュマフィン(全粒粉)です
チーズとレタスと目玉焼きでハンバーガー風にしました

納豆しらすパン(チーズ)
前日の野菜炒めパン
ご飯ですよパン
イワシバーグ
とか美味しいです

とりあえず副菜はなにのっけてもおいしいですよ!笑
ご飯に合うのはパンにも合います

• ことね

ことね

やはり虫歯リスクはありますよね💦

お子さんは虫歯予防で砂糖制限されてるのですか?
    お料理などに入れる砂糖も気をつけていらっしゃいますか?

普通のジャムはベタべタ甘くて大人が食べても美味しいですよね!

イングリッシュマフィン好きですー!子どもは食べませんが(笑)
    なんと健康的なハンバーガー!!

具材も色々ありがとうございます😊美味しそうー!明日からやってみます^_^

• 5月19日

退会ユーザー

糖分がある限りリスクはあります

砂糖制限は虫歯予防よりも精神的なものの方が大きいと思います
    糖分とりすぎると依存したりハイになり感情の起伏が激しくなったりしますよね
    それとアトピーなのと
    ・・・そもそも砂糖っていらなくね?砂糖なくても美味しいよね?って感じでした
    今は5歳ですがチョコ系は与えないですし、アイスもハーゲンダッツバニラみたいなのかDOLLなど与えてます
    料理の砂糖も他の家庭に比べると少ないと思います
    てんさい糖つかってます
    スポンジケーキは半分以下の砂糖量で作ってます(満足できる甘さなので)

元々私が素材の味好きで甘い系好きじゃないのもあると思います

ちなみに息子はお菓子に無頓着になりました(依存性がない)頂いたスナック菓子など家のお菓子が全然減らず私が夜な夜な食べてます

私は普通のジャムじゃなくて砂糖不使用のアヲハタがすきです!
    書き方悪くてごめんなさい
    普通のジャムは甘ったるくて食べられなくなってます

お子さんイングリッシュマフィン苦手なんですね!
    めちゃくちゃ美味しいのに~😄
    うちはカリッと焼いて食べます😋

• 5月19日

退会ユーザー

下に返信出来なかったのでこちらに返信します

砂糖制限是非是非!
    料理ならみりんにするとか
    手作りお菓子は砂糖半分でもめちゃくちゃ美味しいです

お菓子好きだし欲しいっていうんですけど美味しいから食べたいからより「ほしいから!」なのかなと思います
    でも全然食べないでずっと残ります
    この間も飲食店からお菓子の詰め合わせ頂いたんですが8割り残ってます(すでにたこ焼き菓子とうまい棒盗みました笑)
    キャラクターの5本入りのソーセージ?も2本くらいずっと残ってるし
    逆にムカつきます😂

大変とか全くないです
    そもそも砂糖って使わなくても大丈夫じゃないですか
    お菓子は栄養のために与えるものじゃなく与えないから与えるものにで
    うちはおやつておにぎりや干し芋や干し柿とかスルメとか与えてました

多分我が家が砂糖の環境になかっただけなんだと思います
    なので全然大変じゃないです
    チョコも与えないわけでなくてカカオ75%以上の物ならOKです!普通に甘いので喜んでます
    80以上も食べますよ

1歳~3歳の時はキシリトールチョコをご褒美で与えてました
    糖分がないので歯磨きの後に食べられます!

祖父母ってあげたがりますよね!
    うちの母もです
    絶対あげないのでめちゃくちゃ怒ってます笑
    でも忘れてまた買ってきて娘に怒られてを繰り返してます

砂糖不使用おいしいですよね!!
    息子が味見していい?ってスプーンで大盛り食べててもなんとも思わないので、注意しなくていい私のストレス軽減にもなります🤤

イングリッシュマフィンとバターいいですね🤤🤤
    あしたそれにします

• 5月19日
  • ことね

ことね

砂糖をみりんにするだけでも良いのですね!
    一切とらない!のはハードル高いですがそのくらいからなら始められそうです^_^

あー、子供ってパッケージで選びますもんね😅
    うちもシールだけ取ってソーセージ残ってます😅

大変じゃないのですか😳
    うちもなるべくお菓子買い置きせず、お芋とかでおやつにします!!!

ハイカカオチョコレート食べれるなんて、味覚が正常に育ってる証拠ですね!すごい😳

キシリトールチョコ高いですが子どもの健康には変えられませんね!

祖父母ってなんであんなにあげたがるんでしょうね。。💦

精神と健康のバランスとりながら子供のために工夫されてて本当にすごいと思います!!

• 5月19日

退会ユーザー

砂糖はコクがですし使いたいですよね~

シールだけ!あるあるですね😂
    ソーセージって微妙にたかくないですか?対して見たことない戦隊モノ欲しがるし
    食べないなのでソーセージ禁止令発令中です

干し柿だとも市田柿は歯ごたえあって食べやすくて息子大好きです
    小さい時のお出かけとおやつは、ジップロックに入れたレーズン煮干しプルーンとかでした😄
    電車のホームとか年配ウケが良かったです
    逆に煮干し食べてると「なにあれ?たべれるの?」って言うお子さん多かったです
    ただ自然食は高いんですよね😂
    自然おやつかなり高いから祖父母にたかるのがベストですね😂😂😂

さつまいもを切って油無しでフライパンで焼いてごま塩かけるだけで美味しいですよ~

いや本当にたいしたことはしてないんです
    元々スナック菓子沢山食べないので、自分に無理のない生活とあっていただけだと思います
    あと犬が子供が持ってる食べ物奪うんです
    なので犬が食べても大丈夫、私が怒らなくてもいいように自然のあげたりしてました

• 5月19日
  • ことね

ことね

色々と教えていただいありがとうございます!

我が家もできるところから砂糖制限+健康おやつ挑戦してみます!!

祖父母にも、この良さをわからせてたい!!

わんちゃんが食べても大丈夫っていうのも基準になりますね🙆‍♀️

• 5月19日
ことね

なるほど。。
うちは結構砂糖に依存してしまっているかもしれないです💦
今からでも砂糖制限やりたいです💦

5歳でお菓子に無頓着ってすごいですね!! 
最初は大変とかありました?
砂糖に依存する前に制限してますか?

うちは祖父母がジュースやらお菓子やらあげてしまい、1歳にして砂糖を覚えてしまいました💦

すみません、私も砂糖不使用ジャムが好きです。
普通のはベタべタ甘いけど砂糖不使用はちょうど良いって書こうとしたら言葉足らずでした😅

カリッと焼いてバターだけで美味しいですよね!