※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかママ
家族・旦那

育休中の私だけが育児頑張るのが当たり前なんですか?4ヶ月なって睡眠退…

育休中の私だけが育児頑張るのが当たり前なんですか?

4ヶ月なって睡眠退行というものなのか眠りが浅く、寝かしつけも1時間くらいかかります。夜中3時に覚醒したり、昨日も今日も5時に覚醒。それからまた1時間程寝かしつけていつもの7時台に起床。正直、寝た気がせず疲れもあって心に余裕が無いです。だからか、ケンカも多く分かり合えないし協力し合えない。

以下、旦那が私に言ってくること。
寝不足は自分の問題だ。
抱っこばかりしてるとそれでしか寝なくなる。
夜も暗くしなくても明るくても子供は寝る。
俺はその辺の旦那より育児はやっている方と主張。
寝かしつけはしないし、帰ってきてするのはお風呂のみ。
機嫌がいい時に声かけて構うだけ。抱っこは泣きやまないからと進んでしない。
抱っこの姿勢が悪くて、子どもは胃液を吐く。
哺乳瓶拒否なのに、練習させないとと言ってくる。
今はパパ見知りしても、1歳くらいになれば懐くと。
子どもを見てあげている感がすごい。旦那が子どもを見てる時に、掃除したり他のことしてると、せっかく見てるんだから休めと怒る。100日祝いの前日に、旦那が子どもを見てる間に飾り付けをしてると、それは今やる事かと怒る。今やる事でしょ、明日100日なんだから。
健診や予防接種はいつ、何するとか関心ないのに、送迎だけはしようと思うらしく、連れて行ってやってる感がすごい。たまたま予防接種に着いてきてくれた時は、今日は何を打つ?とか来てる人の達は同じ月齢か?とか質問してきて、説明しても理解悪く結果険悪なムードになってめんどくさかった。
話半分でしか聞いてないから、予防接種なのに健診の場所に行こうとして、違うよって言うと、今日は何するの?って逆ギレ。だから、予防接種なんですけどってこっちもイラつく。
ゲームをしてる時は話かけるなと。集中してるから。
まぁ、他にもたくさんあるんですが。

私が一生懸命やるので、自分は出る幕なしというか、関係ないと思ってるんですかね?
ほんと気が向いた時しか子ども見ないので。
手だしする時も意味不明すぎてイラつく。
夜中は基本ねてるくせに、この前は朝方までスマホして起きてて、夜中3時にオムツ変えようとしたら「やるわ」と言ってきた。そのあと、子どもが覚醒してしまい寝かしつけを1時間程しててもお構いなし。朝になって「夜中やばかったな」と一言。
朝オムツの数を見て少ないと、寝れたねと一言。
もぅマジ無理。こんなで父親づらされたくないと冷めてしまいました。
実家に帰ろうと思います。
子どもは環境が変わって良くないですかね?でも、母親の私が余裕もって明るく育児したいので。ケンカも見せたくないですし。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児や家事、本当にお疲れさまですm(__)m

旦那さんの厚かましい感じが鬱陶しいのですね!
まぁ男の人なんて育児は基本気まぐれですよ。だから気が向いた時にやってあたかもやってあげたよ!って態度なんです。子どもが思うようにいかないとこちらに責任転嫁してくるのが無責任な証拠です。
たぶん父親がそうやってきた姿を見て来たんだろうなと思います。

でも文章を読んでいる限り、旦那さんなりに面倒を見ようとしている感じもしました。それが主様のして欲しいことではないので、イライラするのだろうなと思います。
黙ってせっせとやってくれるのが理想なんですけど、現実はそうはいかないんですよね😅

ご自身でもわかってらっしゃるように、旦那さんに優しく言えないからぶつかり合ってしまうのだと思います。
旦那さんも本心では平穏無事を願っているかも知れません。

ご実家に行くことで距離を置くことは悪いことではないと思います。ただそこに進歩や前向きさがないのは良くありません。お互いに距離を置いてこれからの家族のありかたを冷静に考えてみよう、などと二人でよく話し合い、何かしらの目的を持って行く方が適切だと思います。

何が嫌って毎回その場で言っていますか?💦
めんどくさいですが都度言わないとわからないし、ご主人協力する気はあるように感じるので喧嘩になってでも毎回チクチク言ったほうがいいと思います。
男性はそういう人が多いです。
言い続けてもどうやってもなおらないなら義両親とか呼んで話し合う、それでもダメならはじめて別居とか考える段階にいくと思います😓

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です🙌🏻読んでて私までイライラしてきました😂夜中育児せずゲームに没頭…ほんとはっ倒したくなりますな🥹💢とにかく今は一緒にいるだけでストレス溜まりそうなので実家に帰るのもアリだと思います!
うちは産まれる前に育児についてかなり揉めました。私だけが育児するみたいなのが納得いかなくて!最終的に家出してLINEで思っている事を伝えました。話し合いだと冷静になれなかったり伝えたい事が伝わらなかったりしたけど文字だとうまく理解してもらえたように思います✌🏻 ̖́-
ママだけが頑張るなんておかしい!2人の子どもなんだから2人で育児するのが当たり前って私も思います!
眠れないのはかなりキツイと思うので休める時は無理せず休んでくださいね🥲