※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

保活についての相談です。保育所のことが分からず、引っ越してきたばかりで地域の保育園事情が分からない。2023年4月入所の場合、出産前に区役所で相談や見学が必要でしょうか?

仙台市の保活について

今年の6月に出産予定です。
今は産休をとっていて、そのまま育休をとります。
2024年4月に1歳で保育所に入所し、5月または6月から仕事復帰を考えています。
もしくは2023年4月入所でもいいかなとも思っています。

いまいち保育所のことが分からず、HPでいろいろ調べてはいますが、2023年4月入所の場合は出産前から区役所に行って相談したり、見学をしたりしたほうがいいのでしょうか?
この辺りに引っ越してきたばかりなのと第一子のため、地域の保育園事情が全く分かっていません…。

よろしくお願いします。

※宮城野区(高砂、福室、小鶴新田辺り)で保育所を探しています。

コメント

保育園の4月申込みは秋頃にあります。その前までに見学を済ませておき、申込みをする保育園をしぼっておく必要はあると思います。
出産前から相談よりは、産まれてから申込みが始まる前までに相談に行かれるといいかもしれません✨
自治体によっては相談員もいるようなので、0歳クラスで翌年4月から入所と復職を希望するのであれば、夏頃から見学などに動き始め、9月頃には必要な書類を自治体に確認しておくといいと思います!

翌々年だとしても、動きは同じです。あまり早くから動き始めても、新年度の申込み方が確定していなかったり、最新の情報がもらえなかったり、保育園も体制が変わったりするので!

• めい

めい

夏頃から動き始めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
あくあ

仙台市民です。
見学は出産して秋頃でいいと思いますよ😌

6月産まれで第1子であれば、0歳4月入所のほうが1歳児よりは保育園入れる確率高いです。1歳児は激戦なので💦
4月に入所しても6月1日から仕事復帰すれば大丈夫なので少しだけ早く育休切り上げるくらいで済むし、保育園慣れるまで体調も崩しやすいのでゆっくりお子さんのペースに合わせてあげられると思います😌

• めい

めい

やはり1歳児は激戦ですよね💦
    3年育休がとれるので、できれば長く一緒にいたいなと思い、復帰時期に悩んでいます🤔
    もう少し復帰時期を考えたいと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ

第一子の時はそもそもの仕組みがわからなかったので
産休に入ってから区役所へ行き話を聞きました!
私は近所の保育園しか申し込まなかったのですが、
子どもたちが楽しそうに遊んでる様子が普段から見えていたのでとりあえず安心かなと思い
どこも見学には行きませんでした!

上の方がおっしゃっていますが、秋頃に申し込みが始まり
区役所も忙しくなるので
もし何か聞きたいなら夏頃までの方がいいと思います😊
1歳児は元々の0歳児の子たちが持ち上がりで進級するため空きが少なく激戦なので、入りやすさでいえば0歳児クラスの方だと思います。

フルタイム共働きの満点でしたが、第一子の時は1歳児で申し込み落ちて無認可に入れました😅その後第10希望の認可に転園しました。
でも今年度から待機児童0らしいので入りやすくなってるのかもしれません🤔

• めい

めい

待機児童0とニュースで見たので、1歳でも入れるかなと淡い期待をしていました😂
    特に入りたいと思っている保育園は近所なので、散歩中にみていました!
    いつ復帰するかもう少し考えたいと思います💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園毎の入所希望児童数を仙台市のHPで見ると◯人って書いてあるんですよ😂
    でも0人って言ってるしどういうことなのかなって思いました😅
    小規模園なら入りやすいですが3歳卒園なので
    また次に入れる保育園を探す必要があります。
    育休手当も1歳までだし、
    ご自身の体調やお子さんの成長具合等でも事情が変わってくると思うので
    ゆっくり考えてみてもいいと思います☺︎
    元気な赤ちゃんを産んでください👶🏻❤️

• 5月19日
ままり

私も6月に出産で、2年まで育休を取れるので出来れば1歳児で保育園入れたいけど、0歳児が入りやすいだろうな…と悩んでいました😅💦

役所に相談など行ってなくて全然調べてないので、回答にならずすみません…

引っ越さなければ私も全く同じ地区で探します😳
思わず投稿しちゃいました~笑

なにか情報を仕入れたらここにお邪魔させて頂きますね💡

• めい

めい

同じような状況の方がいて、心強いです!
    わたしも何か情報があれば、お知らせします😊

• 5月19日
レモンティー

待機児童0と出ましたが上の子が一歳で認可保育園に落ちたときに役場のひとに『入れませんでしたが待機児童とはなりません』と言われて?🤔となりました。
待機児童となるにはいくつか要件があるので、満たさないと保育園入れなくても待機児童ではないようです😅
なので仙台市0と見てもあんまり鵜呑みはできないなとテレビ見て思いました。

来年4月入園であれば10月くらいから願書の配布があった気がします。
勤務証明なども必要です。
時期になると役所のホームページが載せてくれます。
一歳の再来年を目指すのであればその時の状況がどうなっているのか分かりませんが、なんとなく家の近くなどの認可外もリストアップしててもいいのかなーと思います。
認可外結構増えてきているので直前でも良いかもですが、一歳は変わらず激戦かと。

見学行った時に周りは結構産まれた後の人が多かったです。
今コロナで見学停止しているかもしれません。

お子さんがまだお腹の中なのでめちゃめちゃ気が早いですが、もし弟妹さんが産まれた場合は認可だと下の子一歳になる前に復帰しないと認可に通ってる上の子が通えなくなったり…などもあります。
もちろん役場に相談できますが。
家計との兼ね合いや保育園の待機状態などありますが、一番ゆっくりみれる時間があったのは上の子だったなぁと今更ながら思います。

先の話を考えると途方もないですよね😅
長々と失礼しました。
まずはお体大切にしてくださいね🥰

• めい

めい

待機児童0とニュースになっていましたが、やはり鵜呑みにはできないですよね💦

認可外が自宅の周りになくて、認可しかないかなと思ってます😭
    2人目をどうするかも悩んでいて…
    このまま育休中に第二子も出産しようかどうか🤔

先のことも考えながら検討したいと思います!

• 5月19日
なる🎀🔰

回答ではなく、すみません。私も6月出産で、翌年4月に保育所に入れたいと考えていました。仙台市宮城野区在住です。
初めてのことであり、待機児童0なので、なんとなく保活を安易に考えてしまっていたなと反省。皆様の回答を参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• めい

めい

初めてのことでよく分からないですよね💦
    まずはお互い出産頑張りましょう!

• 5月19日
🧸

6月出産でした!

激戦区と言われてるところだったので、4月0歳入所で、認可非認可企業主導型など見て回りました!

8月9月あたりに見学して、10月に申し込みしました!

待機児童0にはなりましたが、
1歳児より0歳児の方が入りやすいとは思います!

• めい

めい

やはり0歳のほうが入りやすいと思うので、出産後に保活したいと思います!

• 5月20日
  • 🧸

🧸

出産前に1度区役所に行って、参考程度に前年度の申込書類や園の一覧などのセット貰ってきました。

区ごとに分かれて書いてあるので、その中から住所で 家から近いところ、職場から近いところ、通いやすいところを選んで見学しました!

企業主導型は自分で調べて行きました!

新しく開設する予定の園なども教えて貰えたので余裕があれば、産前に資料もらいに行ってもいいと思います🙆‍♀️

2023年(令和5年度)の書類達の配布日程も教えてくれると思います!
    (この日に配布し始めるからこの辺りに来るといいよって教えて貰えました!)

待機児童0になったとはいえ希望の園に入れるかは分からないので早めの情報収集はしてても損は無いと思います!!

復職するにあたって、やる事沢山ですが頑張ってください🥹

• 5月20日
  • めい

めい

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

家の近くの保育園は調べていて、一応通えるところはピックアップしておきました😊

忙しくなりそうですが、頑張ります!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
入りたいと思っている保育園の目星つけてるところがあるなら2022年度の4月1日の待機児童や空き枠を見てみるといいかなと思います。そこから4月16日空き枠、5月1日空き枠と比べてみて申し込むタイミングを見るのもいいかもしれません。

以前一時預かりで利用した宮城野区の大きめの園ではしばらく0歳児1歳児に空きがありました。
自宅から離れてたので申し込みはしませんでしたが…。

1歳児クラスで入れるなら一時預かり利用しつつ保育園の雰囲気見ても良かったかなと今更ながら思っています(とはいえうちの申し込みの時は一時預かりさえ激戦だったので申し込めなかったのだろうとは思いますが😂)

待機児童0は育休の人でってことと、育休の人でも希望している園以外の空いているところを紹介されて断った人は待機に入らないらしいと聞きました!

• めい

めい

今年度の待機児童や空き枠はチェックしてみました!
    やはり1歳での入園は厳しそうなので、0歳で入れようと思っています😅

待機児童0の裏にはそういうこともあるんですね💦

• 5月21日