※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

こどもと旦那のみで義実家へ行けるようになったのは何歳頃でしたか?現在…

こどもと旦那のみで義実家へ行けるようになったのは何歳頃でしたか?

現在2歳5ヶ月の娘がいます。
義実家は片道2時間の県内です。

義実家は初孫フィーバーで今までにもいろいろあり…私がいなければ何をするか分からない人達です…
(チャイルドシートがついてない自分の車に抱っこで乗せて移動しようとしたり…)
旦那はそんなときも強くいえず、まぁまぁ💦初孫やから!で済ませるタイプです。

現在私自身2人目妊娠中でまだつわりがあることと、旦那が義実家へ行く日は私が仕事のため同行できず、娘は保育園に行く予定でした。
しかし、娘も連れていきたいと言われて悩んでいます…

私の心が狭いのでしょうか💦??
産後すぐに 『やっぱ女の子か〜』といわれたり、娘の写真を勝手にSNSに載せられたりと義実家に対していい印象がないのも大きいと思います…。
コロナ禍なこともあり、私の実家にも帰っていませんでしたが祖父の施設入所が決まり、施設に入れば面会禁止で次いつ会えるか分からないため先日急遽日帰りで会いに行ったことも旦那からすれば気に食わないようです。(自分の家族には会わせるのに義実家には会わせられないの?みたいな感じです。)

コメント

okome

チャイルドシートとか、子供の命に関わる事なのに「初孫」の言葉で片付けようとする旦那さんもあり得ないです。
初孫であろうと、10人目の孫であろうと、ダメなものはダメです。
もし何かあったらどうしてくれる?って感じですし、もし身代わりとかなれるなら、子供のために夫に死んでもらいます😂それくらい子供が大切です。

そんな非常識な人に自分抜きで自分の子供合わせるとか有り得ないです😂

夫が子供を会わせる頻度について気に食わないとか、全然関係ないです。気にしないです。
つわりやマイナートラブル乗り越えてお腹で大切に守り、陣痛や出産の痛みに耐えて命がけで生んだ子供を何もしてない夫と私を同じレベルで考えてもらうと困ります😂
ましてや、産後に嫌な思いさせられてるならなおさらですね!
命がけで生んだ母親の実家と何の苦労も痛みもなく過ごしてた父親の実家がイコールって思ってる時点でないわーって思います😂イコールで考えて欲しかったら義実家は奥さんに対してそれなりの態度、対応してくれないとですね☺️

長くなりましたが、全然心狭くないと思います😚

• 🐼

🐼

ありがとうございます😭♡
    正直批判が多くなるだろうなぁと思っていたので温かいお言葉嬉しいです!!

今回のつわりが娘の時と比べて軽めなのもあってか、私が戻していても旦那は気にせずテレビみたり酷い時は『今日もすごいね〜笑』て笑ってるような旦那です。普段基本的には家事もしてくれて優しい旦那なのですが、義実家のことになると本当に話が通じません…。
    妊娠も命懸けなのにそんな自覚はなさそうです。

義実家も悪気なくいろいろしているようなので余計に厄介で…😵‍💫

今回の回答で勇気が出ました!
    私抜きでは絶対に会わせないことにします!

• 5月19日
  • okome

okome

いや、共感でしかないです😂
    うちも妊娠中、吐きづわりでトイレこもってる時ゲームしてましたね😂私が1人目妊娠中から散々キレまくったおかげで義実家より私の意見優先(嫌々でも😂)してくれるようになりました!まぁ、鬼嫁ってやつです😚
    子供に関しては私の意見が絶対!みたいにしてますね!笑

悪気ない迷惑は悪ですよ☺️罪悪感とか妥協してあげる優しさとか不要です!

ちなみにうちは敷地内同居ですが、勝手に娘連れて行くのは許してないです☺️

• 5月19日
♡5kids mama♡

そんな義母なら何歳になっても自分抜きで連れて行かせません💦

• 🐼

🐼

共感していただける声がおもってたより多く安心しました😭!!

• 5月19日
 ままり

まだ一度も行かせてないですし、これからも私不在で行かせる予定ありませんよ🙄笑

• 🐼

🐼

同じような方がいて心強いです!!😭

• 5月19日
ぴぴ

私の義家族も、私がいないとなにするかわからないので絶対に旦那と子供だけ会わせるとかはしません😂

私の実家と義実家の会う頻度が違いすぎと言われたこと私もあります!
okomeさんの意見と同じです!
実家には手伝ってもらいに行っている、
義実家は泣かすし、泣いてもあやすこもできない
違いがでるのは当たり前だし、
私も産後嫌なこといっぱい言われたりされたのでなるべくなら子供会わせたくありません😡

• 🐼

🐼

同じような境遇なのですね😭
    共感していただけて嬉しいです!
    私が心狭いのかと悩んでいましたがスッキリしました!

• 5月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

義実家って結局は他人だし、合わない人はいっぱいいると思うので同じ悩み持ってる人いっぱいいるんだ!と思っていいと思います!😂
    お互い頑張りましょう🔥

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

旦那と娘だけじゃ行かせません💦
そんな義母なら尚更信用ないですし、旦那もまあまあで済ませるなら絶対無理です😑

旦那には不安に思っている内容はっきり伝えて無理と伝えます💦
そこはこっちが急遽実両親に会ったからとか関係ないですし、、✋

ミッフィ

去年のお盆は下の子が産まれて間もなかったので夫と上の子2人だけ県外の義両親宅に泊りがけでいきました!2歳なったばっかりです😊普通に優しい義両親で夫もしっかり面倒見られる人なので心配はなかったです。
非常識な人たちだったら行かせたくないですね💦

はじめてのママリ🔰

車で20分の距離ですし夫には子供を任せられますが、絶対に私抜きでは息子を連れて行かせません。

義母に対して信頼できないので、信頼できない人に子供を任せられませんよね😇
主人には「義母だからとか実母だからとか関係なく、なんなら保育士だって誰だって、信用できないと思ったら任せないのは当たり前でしょう?」と伝えてます