※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
子育て・グッズ

母乳量が減って不安。食事・水分量を改善中。赤ちゃんが吸い疲れて寝てしまう。起こすべき?どうすれば良いでしょうか?

両方直母できるようになって10日が経ちました。
母乳量を増やしたく1日10〜12回の授乳をしています。
ただ、ここ3日間くらい明らかに減ってると感じており、このままで無くなってしまうのではないかと不安で仕方ありません。

私の食事・水分量が少ないのもあるのかと思い、改善しているところです。

こどもは出ないせいか毎回吸い疲れて寝てしまいます。
それもあって母乳も作られないのではないかと思っていますが、寝てしまったら起こしてますか?

どうすれば良いと思いますか?
経験談、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

にこちゃん

搾乳してみるのはどうですか?
出せばだすほど作られると言われたことがあります!!!
私は出すぎていたので、搾乳してましたが、搾乳しすぎると作られるから増えるよーと言われ、乳腺炎にならない程度に抑えつつ絞っていました🥹

3人目の時は、1ヶ月で出なくなったのであまり考えず、ミルク足してました🫣

• さっくん

さっくん

たしかに!!
    ずっと搾乳してきたのにやっと直母できるようになってからはそれしかしていませんでした😅
    ミルク足してるんですけど、1人目の時完母でいけたからと母乳に縛られてる自分もいて…
    向き合うためにも搾乳してみます🍼

• 5月19日
  • にこちゃん

にこちゃん

その子その子で育てかた違って全然いいと思います❤️
    赤ちゃんが育てば、何よりです⭐️
    無理せずストレスためない育児してくださいね♡
    何が良くて何が悪いと言うのはないと思うので(^^)

• 5月19日
  • さっくん

さっくん

その通りですよね。
    育ってくれなきゃ意味ないのに🤷‍♀️
    母乳に執着せず楽しんで育児できるように考え方改めようと思います😊

• 5月19日