※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなぽん
子育て・グッズ

離乳食に悩む母親。子どもが食べないとイライラし、怒ってしまう。自分を責める。イライラをどうやめるか悩んでいる。

離乳食、3回食にして1週間ほどです。食べてくれないと、心底イライラしてしまいます。
無理矢理にでも食べさせたくなります。
唯一残さず食べるヨーグルトと交互にあげてみましたが、もう食べません。スプーンを突き飛ばしたり、お皿をひっくり返そうとしたり、、
今日は手を叩いてしまいました。
私の怒った様子を見て、子どもは何で怒られているのか、わけわからない表情をして、泣き出してしまいました。
かわいそうです、、私みたいなのが母親なんて、。

ヨーグルトもおじやも全て流しに投げつけてしまいました、、

どうしたら、イライラしませんか?
割りきれますか??
たくさん食べてくれる子がうらやましいです、、

コメント

こたろうママ

イライラしますよね。私も悩んでいました。ベビーダノンとバナナは食べてくれましたが、それ以外はもう、、、
でも、一時期のことです。いつか必ず食べてくれますから、それまで頑張ってください。今となっては何を悩んでいたのかわかりません。
応援しています。

• きなぽん

きなぽん

ありがとうございます、ありがとうございます。
    涙がとまりません。
    がんばります。

• 11月20日
ぷにまな

うちも最近やっと食べるようになりました(^_^;)
私はイライラする前にもう食べなかったり遊び始めたりすると早々に片付けちゃいます(^_^;)
それが正しいのか?もっと粘ったほうがいいのか?分かりませんが、子供も子供で食べることにムラがあるので(^_^;)

Namippe

離乳食期じゃないですが、イライラした事あります。私も無理矢理食べさせたいタイプで、怒りながら調理したパンを投げた事も…(((^^;)

今考えてみると、その頃は栄養バランスとか考え過ぎて、食べない事に焦ってたのかも知れません😓後、せっかく作ったのに…と悲しくなったりしてました😓

ベビーフード嫌じゃなければ、少し頼って楽をして、作る手間を省く。全て食べなくても大丈夫だと自分に言い聞かせる。しか無いかも知れません(((^^;)

難しいですよね。

ゆは

お腹空いてますか?
うちは完ミルクでしたが同じくひっくり返したり投げつけたりで昼間のミルクもあまり飲まなかったりで思いきって断ミルク?断哺乳瓶したらびっくりするくらい三回食べるようになり、おやつもパクパクです♪
今までの投げつけたりがなくなりました♪
たまたまかもしれませんが(>_<)

ビビり

私も離乳食で毎日イライラしてました‼作っても食べないししまいには食べ物で遊び出すし、生まれも低体重だったので栄養状態とかも心配で私もよくものに当たったり、大きな声で怒ったり、そのたび反省する日々でした😅たまりかねて保健師さんに相談したら子供は集中出来て5分一口でも食べてくれたらラッキー✨パパやママと一緒のものを一緒に座って食べるようにしてみたら10分経過しても遊ぶなら片付けるってなかんじでラフに考えてみたらと言われそれからあんまり気にしないようにしたら少しは楽になりましたよ😅(笑)

今ではあんなに食べなかった娘も朝からご飯もりもり食べるし、おやつまで食べ過ぎ👋😵🍴って位食べますよ😅

もう少し歩くようになればそのうちお腹すいて食べる量も増えると思います‼

うまく言えなくてすみません😣💦⤵
頑張ってください‼

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
娘もそんな時期ありました。
イライラしても仕方ないとわかっていても、どうしてもイライラして、食べない娘に怒ってました。

卒乳はされてますか?
娘は夜間断乳してから、よく食べるようになりましたよ!

あとは、お粥が嫌だったみたいで、お粥でお焼きを作ったり、軟飯や普通の硬さにしたら食べるようになりました。

何か好きなメニューや味付けが見つかるといいのですが、、、

ゆか

少し前まで保育園で働いていました❗
離乳食は本当個人差があって
悩んでる保護者さんもたくさんいました❗

長々とやると子供も
飽きてしまうみたいなので
食べなくなったら
もういらないのね❗くらいで
いいと思いますよ❗
10ヶ月ということなので
まだ母乳やミルクを
飲んでても大丈夫な時期ですし❗
1回にいっぱいの量
食べれなかったりするので
3回食+9時と15時におやつとして
ヨーグルトやゼリー
果物やおせんべいなどをあげれば
いいと思います❗(^^)

離乳食は内容も大事ですが
お母さんとの大事な
コミュニケーションでもあります❗
ゆっくり「おいしいね~」
「もぐもぐだよ~」「上手だね~」
など声かけをしてあげてみてください❗
お母さんが神経質になりすぎて
食事の度に怒ってたり
悲しい顔してたりすると
食事=楽しくないと感じてしまって
食事を嫌がったりすることがあります❗

大丈夫です❗
いつかは食べれるようになります❗
ゆったりいきましょう❗(^^)

りんりあ

初めまして!

お母さん。一旦落ち着きましょう。

子供さんまだ10カ月です。
3回食にして1週間しかまだ経ってません。
お母さんが頑張って作ってあげる離乳食だから食べて欲しい気持ちも凄く凄く分かります。
イライラして無理矢理したくなる気持ちも分かります。
悪さをしようとする子供が許せない気持ちも分かりますよ。

でもねお母さん。
手を叩いて怒った時、子供さん訳分からなくて泣き出しましたよね。お母さん自身も可哀想だと気付きましたよね。
可哀想だと気付けたことだけでもスゴいんですよ。
私みたいなのがって言っていましたが、しっかり子供の事考えようとしてるじゃ無いですか。
そこは、自分自身に自信を持っても大丈夫ですよ!

焦る気持ちも分かります。
でも、無理矢理しようとして子供もお母さん自身も悲しくなるのは良くないことです。
まだ10カ月です。周りと比べる気持ちも分かりますが、子供なりに今しっかり成長しようとしている段階ですよ。
子供も大人と一緒で急にやろうとしても上手くはいきません。
食べてくれない=怒る
それは無理矢理3回食をする必要がありますか?
お母さんの気持ち凄く分かります。私もそうでした。
でも、割り切るとかじゃ無くて、食べなかったら、色んな手段を考えてみませんか?
あげる時間帯や、子供の体調や機嫌など。もう少し視野を広げてみても良いと思いますよ。
子供さん。いま一生懸命頑張ろうとしています。今はただ準備段階なんです。だからお母さんも準備をしませんか。
イライラするお母さんをみて子供は悲しくなります。
悪いことをしようとするのは、
お母さんに「こっち向いてよ」っていうサインなんですよ!
駄目な母親なんかじゃ全然ありません。
お母さんは1人じゃ無いですよ。子供はお母さんの頑張りを1番ちかくで見てますから。
怒ってしまったら抱きしめてあげれば良いんです。ごめんねって。また明日から頑張ろうねって。
お母さん。
凄く凄く頑張ってます。
一旦休憩しましょう

長くなりスミマセン

anuenue

うちなんて1歳3ヶ月になったのに全然食べません(>_<)
私も無理やり食べさせようとしていた時期がありましたが、もう諦めました(^_^;)
1人で背負い込むことないですよ。
うちは旦那に話して了解もらったら、少し楽になりました。
食べないものはしょうがないよね、ってその一言でずいぶん楽になりました。

まうたん

うちも最近自分で食べるようになってやっと食べる意欲が出て来た感じで、10ヶ月の時なんて、大さじ2.3でも食べたら、すごーい!って褒めてました(^^;;
あとうちの子は食べさせられることがすきじゃなかったみたいで、掴み食べだけはよく食べてました。

まだまだ離乳食は食べる練習です。
ご飯って楽しいな♫って思ってもらうことが1番大事です☺︎

イライラしない方法として、あたしは用意する量をかなーり少なくしました!
だって残されるんだもん、だったら足りない!ってくらいの量でいいや、完食された方が嬉しいし!って感じで。
意外とそういう時に限って、パクパク食べてくれたりしてましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

きなぽん

たくさんの優しい言葉をありがとうございます。
少し時間がたって、気持ちが落ちついてきました。用意した量(今は150~200グラムくらい)を食べきってくれない時に、なんとも言えない苛立ちを感じていて、、好きなものをからめたり、交互にあげたり、とろみをつけたり、いろいろ工夫してきたのですが、ここにきて、だましだまししていたのが通用しなくなりました。イヤなものは食べない、という意思を感じました。これも成長、と広い気持ちになれないのが私の器の小さいところです、、
小さく産まれた事もあって、飲むミルクの量を管理していたり、大きくさせる為にしっかりとらせたい気持ちが強すぎるのかもしれません、、、。
夕食はほとんど食べずだったので、朝晩だけにしているミルクを100作ってあげたら、80飲みました。
食べない場合は下げてしまう、というのが、めりはりもあっていいなと思っているのですが、その一回の食事量が少ないのが気になってしまって、、離乳食のかわりにミルクやおっぱいをあげるという事でしょうか、、?それとも、食べない場合は次のごはんまでなしと言う事でしょうか、、?

明日の朝がまだ少し不安です。
けど、皆さんが同じようにおっしゃってるように、楽しんであげてみようと思います。
あと、用意する量も少し減らして、気持ちよく食べきれるようにしてみます!
まだ歯も生えてこないし、とろみがないとだめだったり、固形も食べなかったり、、なかなかレパートリーがないのもきついですが、果物やバナナ、ヨーグルトは好きなのでうまく使ってがんばります。
まとめての返信でごめんなさい。
皆さんの言葉に救われてます。

ぷにまな

うちはみるく離乳食後でも200飲みます(^_^;)
1日トータル1000です😧ギャクニのませすぎなのかなと思って少し減らそうと思ってるところです😓

• きなぽん

きなぽん

たくさん飲んでくれて、うらやましいです、、

• 11月22日
まうたん

1回の量が少ないのが気になるということですが、”お母さん自体がどうしたいか”ということがポイントかなーと思いますね☺︎
食べなくてもやっぱり栄養は気になるし、大きくしたい!ってことが1番重要なら、ミルクやおっぱいを足した方が良いと思いますし、それよりちゃんと食べるようになってほしい!が強いなら、そのまま何も足さずに次の食事の時間の為にお腹を減らせた方がいいのかなー?と思います。

うちは食べる量少ないけど、おっぱい飲んでるからまぁいいかなって前向きに思ってます(^^;;

• きなぽん

きなぽん

そうですよね、私がどうしたいかですよね。
    うーん、、大きくしたい、栄養はとても気になりますし、ちゃんと完食してもらいたい気持ちもとてもあります。
    大きくしたいから、栄養をつけてもらいたいから、完食してほしいという気持ちです。

ごはんやおかず系をべーっと出して、どうにもたべなくなっても、ヨーグルトやバナナ、ベビダノンなどは進んで食べるので、お腹いっぱいで食べれない、、というよりは、好き嫌いが出できてるのかな?と。
    それをそのままにするのも、しつけとしてどうなんだろう、、。とも思います。。
    食べたくないものをさけていたら、好きなものが出てくる、という構図を作りたくないというか、、
    毎食にヨーグルト、バナナ、ダノン、フルーツなどデザート的なものを用意していたので、それを覚えてしまい、ごはんを食べないのかもしれません、。
    今日は、10口くらい(50グラムくらいかな、、)でごはんは出してしまうようになり、、隠していたのですが、バナナヨーグルトを出してきて、あげてしまいました、、
    いっそ、デザートをなくして様子見してみるか、、迷ってます。
    長くてごめんなさい。
    いろいろ試行錯誤してみます。
    ありがとうございました。

• 11月22日